ノートン キャンベル 背景 推理。 【第五人格】探鉱者の性能紹介!衣装やおすすめ内在人格【IdentityV】

#3 【旧版】探鉱者ノートン・キャンベルの背景推理について

ノートン キャンベル 背景 推理

概要 [ ] 本作は5人対戦であり、1人のハンターと最大4人のサバイバーで試合が行われる。 各々には固有の能力がありそれらを駆使して、ハンター役のプレイヤーは逃げ回るサバイバーに攻撃を行いダウンさせ荘園に送り返し、サバイバー役のプレイヤーはハンターに捕まらないようにしつつマップに点在する暗号機7個のうち5個解読し、ゲートを解放し脱出するのが目的である。 ランダムマッチ、ランク戦モード、カスタマイズの3つの基本的なゲームモードがあり、2018年10月には2人のハンターと8人のサバイバーの計 10人対戦(協力狩り)が導入され、必要解読暗号機の数は7個など数の変化や、アイテムが購入できる電話ボックスなども導入され、椅子に座っているときに救助できるまでの時間が設けられた。 2019年5月には1人のハンターと4人のサバイバーが手を組み、他のチームと対戦し、脱出人数が多かったチームが勝利する 5人ランク戦モードが追加された。 2019年7月には1周年を迎え 「Identity V 1周年感謝祭~Japan Carnival 2019~」を,東京都内の秋葉原スクエアにて開催した。 2019年8月29日には、トランプゲーム「」を第五人格のゲームにアレンジした、5名のプレイヤーによる ブラックジャックモードが追加された。 コラボレーション [ ] 2018年12月20日には漫画家のとコラボし、作品で登場するキャラクターのスキンを入手できるようになった。 またこれまでに第3弾まで公開されている。 2019年8月8日にはコンピュータPGのシリーズ作品『』とコラボし、作品に出てくる「雨宮蓮」覚醒衣装ジョーカー (曲芸師)「坂本竜司」覚醒衣装スカル (オフェンス)「高巻杏」覚醒衣装パンサー (踊り子)「喜多川祐介」覚醒衣装フォックス (納棺師) のキャラクターのスキンを入手できるようになった。 また11月7日にコラボ第2弾がスタートし、新たに「新島真」覚醒衣装クイーン (空軍)「佐倉双葉」覚醒衣装ナビ (機械技師)「奥村春」覚醒衣装ノワール (庭師)「明智吾郎」覚醒衣装クロウ (一等航海士) のキャラクターのスキンを入手できるようになった。 2019年12月19日には、映画『』とコラボし、エドワード・シザーハンズ リッパー 、キム 踊り子 やその関連商品が限定販売され、「聖心病院」がベースとなったコラボ限定マップ「エドワードの願い」が期間限定で追加された。 、アドベンチャーゲーム「」シリーズとのコラボを発表した。 あらすじ [ ] 元小説家の探偵は、ライシンバッハ氏から、巨額の金と共に悪名高い荘園の調査と失踪した娘の捜索願いを一通の手紙で依頼される。 指定された屋敷の一室で見つけた日記には、「謎のゲーム」への参加記録が記されており、オルフェウスは失踪した娘との関係性を疑う。 そして、彼はそこに記された人格をプロファイリングし、何があったのかを突き止める。 ゲームシステム [ ] ステージ [ ] 本作では 2020年5月14日現在 9個のステージありそれぞれ特徴を持っている。 軍需工場 中心部は見晴らしが良く、端に行くほど障害物が多くなっているステージ。 赤の教会 マップ中央部に教会が建っており、一部には壊せる壁などのギミックがあるステージ。 聖心病院 全体的に見晴らしが良く、中央部に2階建ての建物があり、周囲に障害物があるステージ。 湖景村 全体的に薄暗く、上記の3つのステージよりも広い。 湖岸沿いに巨大な船がある。 月の河公園 マップの真ん中を流れる川を挟んで、ジェットコースター、すべり台やメリーゴーランドなど特有のギミックが点在し、遮蔽物や障害物の数が他のステージよりも多い。 レオの思い出 事故が起こる前の軍需工場を舞台にしたステージ。 全体的に薄暗く、他のステージに比べ板が多い。 開始直後からプレーヤーは雪玉を所持しており、投げることができる。 ホワイトサンド精神病院 荒廃した精神病院を舞台にしたステージ。 ほぼ全て建物の中にあり、マップ内の2箇所には監視装置が設置している。 遠くを見渡すことができず、入り組んだ地形が特徴。 永眠町 日本の街を舞台にしたマップで、二階建てがいくつもあるやや広いステージが特徴的で、竜巻や路面電車などほかのマップにない特有のギミックがあり、障害物や暗号機同士が離れている。 また、協力狩りの場合はステージがさらに広くなり、学校などの新たな建物が追加される。 黄金の石窟 地上・地下1階・地下2階の3階層構造となっており、それぞれの階層ごとに異なる地形になっている。 永眠町(小) 永眠町の小規模版。 永眠町と違い駅のゲートやトルネードがなく、住宅エリアのゲートを新しく開設され、商店エリア、墓地及び電車の軌道の位置が変更された。 駅に近づくと電車の到着時間のカウントダウンが表示されるようになり、電車が近くで走っている間、軌道の附近にいるプレイヤーに警告通知が届く ギミック [ ] 全ステージ [ ] 板 壁や障害物に寄りかかって設置されており、倒すと乗り越えることができる障害物になり、ハンターにぶつけると約2秒間気絶する。 乗り越えるときにハンターに攻撃されるとダウンする。 ハンターは倒れている板を壊すことができる。 赤い 箱 マップ上に点在していて、ランダムにアイテムを入手できる。 窓枠 建物内部や柵、壁などに設置していて、乗り越えられる。 乗り越え最中に攻撃されるとダウンする。 ロッカー ステージ上に点在し、サバイバーが入れる。 ロッカー内のサバイバーをハンターが見つけるとそのまま風船にくくりつけられる。 特定のステージ [ ] 壊せる壁 赤の教会 サバイバーが一定時間押すと壁を壊すことができ、当たるとハンターを気絶させられる。 ハンターが殴って壊すことも可。 壊れて低くなった壁は窓枠と同様に乗り越えることができる。 また、壁が他のサバイバーに当たると1ダメージが入る。 ジェットコースター 月の河公園 乗って発進すると次の乗り場まで移動できる。 スイッチを押せば始発から終点まで乗ることも可。 ジェットコースターは発、二駅目、三駅目、終点の四ケ所に止まる。 スイッチは二駅目、三駅目に設置してある。 乗車中にハンターに攻撃されるとダウンする。 すべり台 月の河公園 滑って移動できる。 滑っている途中に攻撃されるとダウン状態になる。 メリーゴーランド 月の河公園 乗って移動できる。 乗っている最中に攻撃されるとダウン状態になる。 監視装置 ホワイトサンド精神病院 使用すると、約20秒間モニターにサバイバーとハンターの居場所が表示される。 サバイバーが監視装置を利用すると、一番近くにある暗号機の場所が壁越しに分かる。 路面電車 永眠町 四か所ある停留所から乗ることができ、走っている路面電車に轢かれると、サバイバーであればダウン、ハンターは数秒間気絶する。 つむじ風 永眠町 触れると別のつむじ風の場所へとハンターは一瞬で、サバイバーは数秒で移動できる。 縄梯子 黄金の石窟 体力を消費することで、違う階層に移動することができる。 体力の回復はサバイバーよりハンターの方が速い トロッコ 黄金の石窟 乗車後、加速ボタンをタップすると加速することが出来、下の階層にも移動することが出来る。 加速ゲージを持ち、そのゲージが満タンになると最高速になる。 最高速度の時にサバイバーに衝突すればダウン、ハンターに衝突すれば数秒間スタンする。 一度最後 地下2階 まで乗車すると二度と乗れない。 同時に乗車できるのはハンターサバイバー関わらず1人である。 乗車中にハンターに攻撃されるとダウンする。 エレベーター 黄金の石窟 直近のフロア間のみ使用でき、違う階層に移動することができるが、使用後クールタイムが発生する。 一度に乗車ができるのはハンター1人、もしくはサバイバー2人である。 中立の立場 [ ] グール 黄金の石窟 石窟地下2階内部に生息。 クリスタルブロックを投げて攻撃してくる。 攻撃がヒットしたプレイヤーは、短時間スタンするが、ハンターに攻撃されてダメージを受けると消える。 毒蟻 黄金の石窟 石窟地下1階内部に生息。 酸を噴射し、ヒットしたプレイヤーは短時間の減速効果を受ける。 サバイバー [ ] 項目 陣営 ゲーム種類 勝利条件 1 サバイバー ランダムマッチング 暗号機を計5個解読し、ゲートを解読後三人以上脱出する。 サバイバーが一人になった場合は、ランダムに設置してあるハッチが開き、そこから脱出することが出来る 2 サバイバー 混沌なる紛争 協力狩り 暗号機を計7個解読し、ゲートを解読後五人以上脱出する。 マップに点在する電話機からバールを購入後、ランダムに設置してあるハッチを開けることが出来る アイテム [ ] マップ上に点在する赤い箱を調べると、サバイバーが使うアイテムを入手できる。 手に入るアイテムはランダムで、特定のサバイバーが使用すると効果が増大するものもある。 全サバイバー使用可アイテム [ ] 鎮静剤 初期装備:医師 負傷状態時に使用すると、ダメージを一回分回復できる。 移動しても治療ゲージの回復は継続する。 医師が使用すると無限に使用できる。 簡易地図 初期装備:弁護士 使用すると、サバイバーと暗号機の位置を地図上でリアルタイムで確認でき、またハンターの位置が共有されている時はハンターの位置も表示される。 懐中電灯 初期装備:泥棒 ハンターに向けて一定時間照射し、ゲージが溜まるとハンターをスタンさせる。 ハンターに光が当たっている間は特質が使えない。 泥棒が使用すると使用可能時間が延びる。 工具箱 初期装備:庭師 ロケットチェアの正面で使うと椅子を破壊できる。 一度使うとクールタイムは12秒。 壊した椅子はハンターによって直すことができる。 マジックステッキ 初期装備:マジシャン 使用すると、使用した時にいた場所に自分の幻影を一定時間出現させる。 効果時間中は透明状態で移動する。 透明時にハンターから攻撃を受けると恐怖の一撃となる。 ハンターは幻影を殴るとサバイバーから一定時間、姿が見えるようになる。 絵本⦅冒険記⦆ 初期装備:冒険家 効果時間中は体が小さくなり、ハンターが使用するパペットや監視者などに見つからなくなる。 ただし、窓の乗り越え、板倒し、その他のアクションが出来なくなる。 同時に2つまで所持可能。 宝を拾うとハンターに通知が届き、持った状態で脱出または脱落すると宝を落とす。 なお、マップ上で探し出せる宝は冒険家の人数問わず3つまでとなっている。 肘あて 初期装備:傭兵 壁に近づいて使用すると、約1秒間高速で移動することができる。 一度使用すると5秒間のクールタイムが発生する。 1回使用すると無くなる。 傭兵の場合使用回数が4回になり、クールタイムが短縮される。 コントローラー⦅操縦機⦆ 初期装備:機械技師 一定時間、機械人形を遠隔操作できる。 暗号機の解読や仲間の救助などを行える。 人形が攻撃を受けるとダウンし、操縦者の居場所がハンターに通知され、道具が半分消費する。 機械技師が使用すると操縦時間と機械人形の解読スピードが増加する。 ラグビーボール 初期装備:オフェンス 使用すると高速で移動できる。 オフェンスが使用するとハンターにタックルができ、ハンターを障害物にぶつけると一定時間スタンさせる。 助走距離が長いほど、ハンターの気絶時間が延びる。 忘却の香水 初期装備:調香師 アイテム使用すると約5秒間の間に自身に発生した効果をデメリット、メリット問わずかき消し、使用前に居た場所に使用前の状態で戻れる。 使用中にアイテムボタンを再度タップすると効果が発動される。 調香師は3回使える。 海神の懐中時計 初期装備:一等航海士 使用するとハンターに10秒間幻覚を見せる。 その幻覚はキャラの一秒前の姿。 ハンターの攻撃を受けたりロケットチェアに触れると効果が解除される。 一等航海士は時計を2回使え、使用時間は20秒となる。 特定サバイバー限定使用可アイテム [ ] 信号銃 空軍、幸運児 ハンターに向かって打つと、一定時間ハンターをスタンさせる。 空軍が使用すると、ハンターがスタンする時間が増加する。 間に障害物がなどがあるとぶつかり消える。 白杖 心眼 小叩き:心眼が「走る」「歩く」で叩く動作をした時に小範囲内のハンターを感知することができる。 大叩き:白杖のアイコンを押すことで、10秒間全フィールド内でハンターとサバイバーの位置を感知できる。 それと同時にハンターの位置情報を仲間と共有できる。 扉の鍵 祭司 扉を生成したい障害物にカメラを向けた状態で、扉の鍵のアイコンをタップすることで、障害物を通り抜けられる。 スキルボタンを長押しすることで、数秒間仲間を呼び、仲間がそれに応じると、瞬間移動できる長い通路を作ることもできる。 直線の通路はハンターも通ることができ、通るとワープの長さに応じて数秒間スタンする。 ハンターが通った扉は消滅する。 祭司以外のサバイバーが長い通路を通る時、入口に通路の長さに応じて一定時間残影が存在し、ハンターが残影を攻撃すると、残影の受けたダメージを受ける。 また、通ったサバイバーは、10秒間ハンターに輪郭が表示される。 投げ縄 カウボーイ カウボーイがサバイバーに投げると背負うことができる。 スキルボタンを長押しした後、目標を狙い定めることができ、照準範囲内で投げ縄を投げると目標に命中する。 またハンターに命中するとハンターの頭を越して反対側に飛び降り、この過程で障害物に当たると、即座に落下する。 オルゴール 踊り子 加速の赤と 減速の青の2種類あり、移動・解読・治療・攻撃・脱落速度といった全ての行動速度を変化させることができる。 踊り子は青のオルゴールの効果を受けない。 使い鳥 占い師 アイコン長押しで守りたいサバイバーを選択すると、使い鳥視点で対象サバイバーの周辺を一定時間確認できる。 再度アイコンをタップすると、一定時間ハンターの攻撃を1度だけ防げる。 ハンターの姿を近くに直接見ることでゲージが溜まり、ゲージが完全に溜まると使用回数が1回増える。 使える上限はないが溜めることのできる上限は5羽。 化粧箱 納棺師 使用すると棺桶を設置でき、事前に設置することで、どこのロケットチェアからでもサバイバーを救助することができる。 ただし、他のサバイバーを救助する場合は事前にをする必要があり、しなかった場合は納棺師自身が救助される。 1度目視したことがあるサバイバーしか化粧できない。 ロケットチェアから直接納棺師が救助されると、使用回数が1つ増える。 納棺するかしないかは拘束されたサバイバーが選ぶことができる。 設置した磁石は、周囲にいるサバイバーまたはハンターに吸い付き、20秒間磁石の極性に応じた効果が発動する。 探鉱者自身は磁石に吸い付かれることはない。 効果が1度発動すると磁石の効果は消失する。 猿の魔像 呪術師 ハンターと一定の距離内でたまる魔像のバリアを1スタック消費すると約1秒間ハンターを気絶させ、3スタック消費でハンターを数秒間の間気絶させることができる。 使える上限はないが溜めることのできる上限は5個。 相棒⦅イノシシ・豚⦆ 野人 附随状態と 騎乗状態に変えられる。 騎乗状態で怒り値をためると、直線状に突進移動ができるようになり、突進中にハンターにぶつかると、障害物にぶつかるまでハンターを移動させることが可能。 騎乗している間は、ハンターの攻撃を代わりに2ダメージまで受ける。 2ダメージ受けると騎乗状態が解除される。 爆弾 曲芸師 黒い粘土爆弾、白い冷却爆弾、赤い燃焼爆弾の3種類があり、爆弾を投げることで板や窓及び一部の低い地形を飛び越えることができ、ハンターに対して数秒間マイナス効果を与えられる。 粘土爆弾は移動速度低下、冷却爆弾は操作及び攻撃硬直の速度低下、燃焼爆弾はスキル使用の制限。 爆弾は1試合中に1度だけ使用回数を1回増やすことができる。 ドーフリン酒 バーメイド 自身か味方のサバイバーが負傷状態の時に使用できる 度数の高いドーフリンとバーメイド自身が使える移動速度が2秒間増加する ドーフリンリキュールのボトルを1本持つことが出来る。 またこのアイテムを使うとほろ酔い状態で負傷状態になり、時間経過とともに健康状態に戻る。 心眼と空軍には使用できない。 お酒を飲んだサバイバーは解読速度が下がる。 手紙と配達犬 ポストマン 味方のサバイバーに追加効果が違う6種類の手紙を配達犬を通して送ることが出来る。 送った手紙の追加効果は送信源のポストマンにも付与されるが、2種類以上同時に付与はできない。 スコップ 墓守 使用すると地下に潜って移動する状態に入る。 地下に潜っている間、墓守は土を掘りながら前に進む。 すでに落とされた木の板は通り抜けることができるが、他の障害物を通り抜けることはできない。 地下にいる間は一回のダメージを防ぐことができ、下に適当なスペースがあれば、穴を掘って下の層に降りることもできる。 穴はその場に残り、一定時間後に消える。 電気回路およびゲート回路 囚人 暗号機2台を回路で繋ぎ、解読進捗を一定の比率でもう片方の暗号機に伝送できるようになる。 繋がった暗号機を囚人が解読することによって、電気エリアが発生し、囚人はそのエリア内にいることによってスタンスキルを貯めることができ、ハンターが電気エリア内に7秒間滞在すると3回までスタンする。 ゲートの間も予め電気回路で繋がっているため、暗号機と同じように進捗を分けれる。 ハンターは回路を破壊することができ、囚人は45秒間は同じ場所に回路を接続できなくする。 ゲートの間の回路は一度壊されると修復できない。 ハンター [ ] 項目 陣営 ゲーム種類 勝利条件 1 ハンター ランダムマッチング サバイバーを2回攻撃してダウンさせロケットチェアに拘束し、ゲームから3名以上脱落させる。 2 ハンター 混沌なる紛争 協力狩り サバイバーを3回攻撃してダウンさせロケットチェアに拘束し、ゲームから5名以上脱落させる。 登場キャラクター [ ] 声は日本語版での声優 主要人物 [ ] 探偵 オルフェウス - 30歳の探偵の男。 元々は小説家であったが、10年ほど前に火災事故に巻き込まれて記憶を失ったことから現在の職に就いた。 典型的なとを患っている。 サバイバー [ ] 幸運児 初期から使用できるキャラクター。 参加理由、素性は不明。 誕生日はである。 医師 エミリー・ダイアー - チュートリアル後に使用できるキャラクター。 本名は「リディア・ジョーンズ」。 経営していた個人診療所上が赤字続きだったため、違法であるを密かに行うことで苦境を乗り越え「信頼できる産婦人科医師」としての地位を得た。 その後とある婦人を違法手術中に置き去りにしたまま失踪したことで指名手配を受ける。 賞金によって安心できる「家」を得るため、そして診療所時代にホワイトサンド・ストリート精神病院の手伝いの際に出会った患者の一人、リサ・ベイカーとの「彼女(リサ)を治す事」という約束を果たすために荘園に来た。 誕生日はである。 弁護士 フレディ・ライリー - チュートリアル後に使用できるキャラクター。 レオ・ベイカーの妻、マーシャ・ベイカーに横恋慕し、レオに不良債権の工場を購入させたことで破産に追い込んで全財産を奪い、マーシャと駆け落ちした。 しかしレオを陥れたことが発覚したためにマーシャに去られ、後にマーシャがとある病院で亡くなったことを知り、犯人を探すために荘園へ来た。 誕生日はである。 泥棒 クリーチャー・ピアソン - チュートリアル後に使用できるキャラクター。 賞金で新しい孤児院を建設するためにゲームに参加。 彼が運営していたホワイトサンド・ストリート孤児院にはかつてリサ・ベイカーとロビーが身を寄せており、何故かエマ・ウッズに対し異様な執着を見せる。 誕生日は。 庭師 エマ・ウッズ - チュートリアル後に使用できるキャラクター。 本名は「リサ・ベイカー」。 レオ・ベイカーとマーシャ・ベイカーの娘である。 父のレオが不良債権であるミネルヴァ軍需工場の工場長になってしまい、挙句マーシャとライリーが全財産を持って駆け落ちした結果、父が借金を背負いきれずに失踪したため、孤児院に入ることになる。 14歳でホワイトサンド・ストリート精神病院に入ることになり、そこで出会ったリディア・ジョーンズと「彼女(リサ)を治すこと」を約束し、を受ける。 その後荘園から招待状が届き、エマ・ウッズと名前を変え、「旧知の人」に再会するためゲームに参加する。 誕生日はである。 マジシャン セルヴェ・ル・ロイ - ベルギーでマジシャンとしてのキャリアを歩み始め、ロンドンに移住して自分のマジックグッズの専門店を開いた。 新しい公演のインスピレーションを得るためゲームに参加する。 誕生日はである。 冒険家 カート・フランク - 趣味が読書である経験豊富な冒険家らしき人物。 ホワイトサンド精神病院に入院した過去がある。 いつもを携帯している。 誕生日はである。 傭兵 ナワーブ・サベダー - 東インド会社に貢献した元。 誕生日はである。 空軍 マーサ・べハムフィール パイロットとなるが、性別故に自分の飛行機を操縦することができず、地上で信号誘導をする仕事をさせられていた。 自分の飛行機を操縦するためのスポンサーを見つけるためゲームに参加する。 誕生日はである。 機械技師 トレイシー・レズニック 親の借金が原因で、巨額の債務を背負ってしまう。 荘園に隠された秘密の装置を一番の目当てにゲームに参加。 誕生日はである。 オフェンス ウィリアム・エリス - の創始者を自認するが、思い通りにいかず救いを求めて参加。 モデルはラグビーの創設者と言われるである。 誕生日はである。 心眼 ヘレナ・アダムス 1歳時に高熱で視力を失った。 大学に入学し文学学士になりたくてエウリュディケ荘園の検討会に参加し、荘園の主人に学費を払ってもらうためゲームに参加。 モデルはである。 誕生日はである。 祭司 フィオナ・ジルマン 神秘主義者。 にでるの忠実な信者と自称しており、神の導きで参加したと主張している。 誕生日はである。 調香師 ウィラ・ナイエル クロエ・ナイエルは、双子の姉のウィラに自分が考案したレシピを勝手に横取りされて世間に発表されてしまう。 これに腹を立てたクロエは姉を殺害して成り代わるが、クロエが作り出した香水が内気な性格によって評価されぬまま埋もれることを惜しんだウィラが、妹の才能を周囲に知らしめたい一心でレシピを発表したことを知って罪悪感に苛まれる。 その後、ウィラ(クロエ)は、神秘的な香水のレシピからインスピレーションを得て、「忘却の香水」を調合し、匂いで我を忘れようとしていた。 だが香水が不完全であるため、そのレシピの由来であるこの荘園にやって来た。 香水の元ネタは映画『』である。 誕生日はである。 カウボーイ カヴィン・アユソ アメリカ西部の小さな町で生まれた。 小さい頃の女の子と仲良なり、投げ縄の投げ方などを教わっていたが、米軍とインディアン部族との衝突で、二人の間の連絡が取れなくなった。 数年後、事故にあったカヴィンはの家長に助けられて、一人ぼっちの老人の面倒をみた。 しかし、米軍との対立が激しくなり部族が衰退の兆しを見せると、部族の人たちはカヴィンが米軍のスパイだと疑い始めた。 恩人である老人や部族に迷惑をかけないよう、カヴィンは自ら去り、再び旅に出た。 誕生日はである。 踊り子 マルガレータ・ツェレ 本名はナターシャ(ナタリー)。 サーカス出身の舞人。 微笑みの道化師のセルジオと二人で裕福な生活を送り、輝かしい未来を手に入れたが、ある残酷な事件にあったことで夫を失い、唯一の収入源も失った。 無力で途方に暮れていてもなお自由を諦めたくなかった彼女のもとに、荘園の招待状が届き、億万長者になるために参加した。 名前の由来はであり、背景は映画『』をもとにしている。 誕生日はである。 占い師 イライ・クラーク 小さい頃から幻影を見ることがあった。 幻影というのはする前の魂であり、イライはフクロウを通してと彼らと対話をすることで新たな目線を得ることができた。 彼はゲキウという女性に恋をし、彼女の力になるために誓約を破って小麦市場の行方を教えた。 ゲキウの父は多大な利益を得るが、代償として力が使えなくなったイライはフクロウに荘園に行くよう告げられ、エウリュディケ荘園に行くことになる。 誕生日はである。 納棺師 イソップ・カール 幼少期に両親をなくしジェイ・カールという納棺師に預けられる。 しかし彼は人を生きたまま納棺するシリアルキラーだった。 そんな彼のもとに荘園への招待状が届き参加するが、重症を負って帰ってくる。 イソップは彼に教わったとおりの手順で彼を生きたまま埋葬する。 後日死化粧を行った刺殺体の女性のポケットから義父に送られてきたものと同じ招待状を発見し、あとを追い参加。 誕生日はである 探鉱者 ノートン・キャンベル ある落盤事故から奇跡的に生還された元炭鉱者。 落盤事故のさなかに手に入れた隕石磁石をもとに、地質探鉱者へと転職した。 誕生日はである。 呪術師 パトリシア・ドーヴァル 奴隷船の中で生まれた黒人。 親はその場で亡くなってしまい、自身も船が港に停泊した際に船主に捨てられてしまったが、一人の女性に拾われ、彼女からハーブや医術・呪術を教わった。 大人になってから自分のルーツを知るために親の故郷へと旅立ったが、その道中で荘園に迷い込んでしまう。 誕生日は。 野人 モウロ ノイジーサーカス団に在籍していた。 過去の裏切りと足掻きをその身で受けたことで文明社会に溶け込むことができなくなってしまった。 誕生日はである。 曲芸師 マイク・モートン 自身が所属していたサーカス旅団「ノイジーサーカス」の崩壊の犯人を突き止めるために、荘園に来た。 誕生日はである。 一等航海士 ホセ・バーデン ホセ・バーデンは船長の父と共にイギリスの王のために働いていた。 しかしある日、ホセの父は乗組員や宝物を連れたまま戻らず、ホセは取り残されたまま王は激怒した。 何年か経ち、彼は失踪した船の持ち物の一つであった中国の骨董品の傘がエウリュディケ荘園に現れたと聞き、この呪われた地に足を踏み入れ、父の行方を探すことにした。 誕生日はである。 バーメイド デミ・バーボン 奇跡の酒ドーフリンのカクテルが作れる明るい少女。 失踪した兄を探すため、荘園にやってきた。 ポストマン ビクター・グランツ 口下手で、人とコミュニケーションを取ることが苦手であったが、生まれて初めて荘園からの手紙を受け取ったことで、パートナーである配達犬のウィックを連れてゲームへ参加する。 墓守 アンドリュー・クレス であるため、人々から「白髪の怪物」と呼ばれ、完全に人々と孤立していたが、人並みに生活したいと思い救いを求めて、「聖堂」として知られるラズ教会に行き、そこで墓守になり長年務めていた。 自分のことを理解してもらうため、荘園からの招待状を受け入れる。 「囚人」 ルカ・バルサー 孤児であるルカ・バルサーは、以前、世間が注目する天才発明家だった。 ある事件がきっかけで囚人になり、特殊体質になった上、脳も一部損傷した。 監獄に閉じ込められていた間でさえ、心に秘めた願いを諦めることはなかった。 再び自由を手に入れた今、彼はずっと思い描いた偉業を成し遂げると決めた。 ハンター [ ] 復讐者 レオ・ベイカー チュートリアル後に使用できるキャラクター。 元は小型のを経営する工場長であった。 友人のフレディ・ライリー 弁護士 に騙され、軍需工場の巨大な負債を背負わされ妻とすべての財産を奪われた。 記念日はである。 道化師 ジョーカー ジョーカーは昔、サーカス団の大黒柱であった。 生まれつきの泣き顔によって、最も優れた泣き顔ピエロになった。 しかし、優秀な微笑みピエロのセルジオと、のスターで絶世の美女・ナタリーの入団によって、彼の天下に変化が訪れた。 ジョーカーは自分の役割にうんざりし、自分の顔に微笑みピエロのセルジオの笑い顔を貼り付け、新しい喜劇の演目で思う存分力を発揮できるようになった。 元ネタは映画『』である。 記念日はである。 断罪狩人 ベイン・ペレッツ 元は親切な狩場の番人でを逃していたが、その優しさは報われず密猟者の襲撃を受け、トラバサミで押さえつけられ虫の息になったが生き延びた。 それ以来ベインは領域内に入って来た人間に容赦しなくなった。 記念日はである。 リッパー ジャック 「リッパー」と呼ばれるまでは、の学生で、の影響を受けた画家であった。 芸者が落とした手紙を元に荘園を訪れる。 をモデルにしており、背景は真犯人とされるの生い立ちを参考にしている。 記念日はである。 結魂者 ヴィオレッタ かつて有名な芸人であったが落ちぶれてしまい、もう一度観衆の注目の的になろうと一人の機械技師に助けを借り、自分の体に、機敏に動く機械義肢とある装置を取り付けた。 出演拒否をされたが、荘園の主が彼女のためにショーを準備した。 記念日はである。 芸者 美智子 かつて「紅葉」と呼ばれ、で最も名が知れていた芸者だった。 とある宴会で異国の紳士・マールスに出会い結婚し、一緒にマールスの故郷へ帰るが、マールスの父は反対し追い出そうとした。 その後、マールスの出張中に美智子は姿を消してしまう。 記念日はである。 黄衣の王 ハスター 過去に黄色のコートを纏い、顔つきがわからない使者が現れ、とある王朝に大きな災害を予言していた。 それを人々は黄衣の王と呼び、災難と苦痛の化身であるとした。 モデルはのハスターの化身であるを参考にしている。 記念日はである。 しかし、謝必安がその場を離れた途端大雨が降り、謝必安が戻った時には范無咎の姿はなく河は橋ごと呑み込んでいた。 それ以来謝必安はどんな日でも白い服を着てその時の黒い傘を持つようになり、最後には南台橋でしてしまう。 二人の絆を見た黒い傘には二人の魂が宿っており、とある商人に買い取られその後行方不明になった。 モデルは中国の民間神話に登場する () 七爺八爺 である。 記念日はである。 写真家 ジョゼフ・デソルニエーズ 両親とともにフランスからイギリスに亡命する過程で弟のクロードを失い、心の痛みに苦しみ絵に没頭するようになる。 しかし、絵を描いても心の痛みは収まらず、映像を永遠に保存できるに出会うまで痛みは続いた。 その後、全てのことをカメラで記録し始め、写真の中の映像はそのままだが、現実のものは衰えていくことに気づく。 写真の中に魂を保存しようとに没頭し、保存する方法を見つける。 その後ジョゼフに写真を撮られた者は次々と消えていった。 モデルは世界初の写真画像を作ることに成功したである。 記念日はである。 狂眼 バルク・ラパドゥーラ 建築作業員の父をもち、幼い頃から才能に溢れ、20歳頃には名の轟く建築デザイナーとなり、仕掛けの設計や使用に優れていた。 ある日、デローズ夫妻に雇われ、当時まだ壊れ果てたエウリュディケ荘園のほとんどの建築設計作業を担当した。 雇い主の要求で、荘園領地内で作業員を指導して拡張作業もしていた。 それと同時にバルクは自分の試作の仕掛けを入れた、荘園は秘密実験場となっていた。 事件が起こるまで、この狂気な建築士はまだ新しい仕掛けの追加を計画していた。 記念日はである。 夢の魔女 イドーラ 初めての微生物がいた時からすでに地球に居た存在。 モデルはに登場するである。 記念日はである。 泣き虫 ロビー・ホワイト ホワイトサンド・ストリート精神病院に姉のドロレスとともに住んでいた泣き虫の男の子。 まき割りが趣味で、いつもを手に持っていた。 ある事件をきっかけに自分の頭を落としてしまう。 気づけばで目を覚ましていた。 しかし、そこには彼の姉も孤児院も存在していなかった。 記念日はである。 魔トカゲ ルキノ・ディルシ もともとは優秀な爬虫類生物学者であったが、同僚から珍しい毒蛇をもらったあとに行方不明となり、姿がに変わってしまった。 血の女王 マリー ある時、彼女が「お菓子を食べればいいのではなくて? 」と発言したといううわさが広まり反発を買ってしまう。 しかし、これは事実ではなく、富と権力に対する妬みから生まれた作り話であったが、困惑している間に、へと連れて行かれ、死刑執行人によって長い髪がカットされました。 そして、彼女が最後に見た光景は、水で反射した自分の姿を見つめながら、白いドレスが徐々に赤く染まる様子でした。 モデルは、、を参考にしており、能力などはを参考にしている。 ガードNo. 26 ボンボン バルクが自身の助手として製作したロボット。 見た目がに似ているで、時限爆弾を大量に保存している。 「使徒」 アン 奇妙な病気にかかり、目が普通の人とは明らかに違ったため「悪魔の目」という噂が広がり、噂のように自分は悪魔の目を持っているのではないかと疑うほど精神的に追い詰められた。 眠れないある夜に聖堂に行くと、木の杭が彼女の心臓に突き刺さり、瀕死状態のまま荒野に捨てられてしまう。 絶命寸前の彼女を見つめる特別な目を感じたが、それは懺悔なのか、どす黒い感情なのか分からなかった。 ヴァイオリニスト アントニオ 「彼は全世界の律動を見ることができるが、何処にでもある弦に束縛され、コントロールされているだ。 」あるコンサートでG弦一本で独奏行い、そのことであっという間に出世した。 そのコンサートを見た観客の中には演奏中の彼の背後に悪魔が彼を操っている姿を見たと言っていた観客がいた。 モデルは有名なヴァイオリニストで同じくG弦一本で演奏を行ったとのうわさがあるで、キャラクターの発表時の名前もパガニーニだった システム [ ] 内在人格 [ ] 人格レベルを上げて入手したポイントを消費して装備できる能力のこと。 自分好みのパークセットを作ることができる。 外在特質 [ ] 各キャラクター毎に設定されている固有、もしくは共通の能力のこと。 この能力を駆使することでキャラクターの性能を引き出すことができる。 品性値 [ ] 迷惑プレイヤーへの対策として導入されたシステムであり、品性値が低いとプレイに一定の制限がかかる。 初期の状態100から以下の行為などをした場合に引かれていくが、通常のプレイを継続することで品性値を100に戻すことができる。 マッチング成功時に部屋に入らない• 対戦中にアプリを閉じる• 上記の2つを何度も繰り返している そして品性値の値による制限は以下の通り。 段階 制限 1 ・ランク戦に参加ができない 2 ・ランク戦に参加ができない・対戦相手がAIになる・もらえる経験値が半減 3 ・ランク戦に参加ができない・一定時間マッチ対戦ができなくなる 4 ・ランク戦に参加が出来ない・配布ボーナスの一部が受け取れなくなる 舞台 [ ] IdentityV STAGE Episode 1『What to draw』 [ ] 2019年11月29日 - 12月8日、サンシャイン劇場にて公演が行われた。 通称「第五舞台」。 サバイバーがメインとなるストーリーの「サバイバー公演」とハンターがメインとなる「ハンター公演」が回替わりで上演され、12月3日と5日には特別公演と銘打った、特別衣装を着用しコメディー色の強い内容になる特別回も公演された。 全16公演。 また、2020年6月にはEpisode 2『Double Down』、同年9月にはEpisode 3『Cry for the moon』の上演も予定されている。 キャスト サバイバー 納棺師/イソップ・カール(平井雄基) 幸運児() 医師/エミリー・ダイアー(鈴木麻祐理) 弁護士/フレディ・ライリー() 泥棒/クリーチャー・ピアソン(石川竜太郎) 庭師/エマ・ウッズ() 傭兵/ナワーブ・サベダー() 空軍/マーサ・べハムフィール(山田美貴) 機械技師/トレイシー・レズニック() 心眼/ヘレナ・アダムス() カウボーイ/カヴィン・アユソ() 占い師/イライ・クラーク() 探鉱者/ノートン・キャンベル() ハンター 写真家/ジョゼフ() リッパー/ジャック() 芸者/美智子() 黄衣の王/ハスター(ひのあらた) 白無常/謝必安() 黒無常/范無咎() 泣き虫/ロビー・ホワイト( 魔トカゲ/ルキノ(モウジーン兼史) アンサンブル 石森文々 菅原奈月 塩見奈映 渡邊百香 辻村晃慶 高橋 歩 千葉悠生 宮地詞音 スタッフ 演出:(Planet Kids Entertainment) 脚本:末原拓馬(劇団おぼんろ)・山田一朗 脚本原案:山田一朗 衣裳:沼崎和真 メイク:YUKA(RIM) 現場制作:Ask 主催:荘園劇場 [ムービック/サンライズプロモーション東京/Planet Kids Entertainment] 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 2019年3月24日閲覧• Social Game Info. 2018年10月4日. 2019年12月4日閲覧。 「Identity V」 公式サイト 2019年5月22日. 2019年12月4日閲覧。 4Gamer. net. 2019年7月17日. 2019年12月4日閲覧。 「Identity V」 公式サイト 2019年8月29日. 2020年4月8日閲覧。 4Gamer. net. 2018年12月20日. 2019年12月4日閲覧。 ファミ通App. 2019年8月8日. 2019年12月4日閲覧。 4Gamer. net. 2018年5月18日. 2019年12月4日閲覧。 2020年2月23日閲覧。 2020年2月23日閲覧。 2020年2月8日閲覧。 外部リンク [ ]• この項目は、に関連した です。

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探鉱者

ノートン キャンベル 背景 推理

解読速度減少といったデメリットも無いため、状況に応じて臨機応変に立ち回る必要がある万能サバイバーと言える。 磁石がくっついているキャラクター 探鉱者含む が互いに近づくと線で結ばれ、連結状態となる。 連結状態のキャラ2人がさらに近づくと、同極であれば弾かれ、異極であれば互いを引き寄せあう。 また、連結状態になってから効果が発動する前にお互いが離れても磁石の効果は消滅する。 探鉱者自身は、磁石に吸い付かれることはない。 磁石の効果で弾かれたり引き寄せられたりしたキャラ達が、途中で物体にぶつかると気絶状態になる。 物体に衝突するまでの距離が長ければ長いほど、気絶時間は長くなる。 どの方向に逃げると安全なのか判断しやすくなるため、チェイスで失敗しにくくなる。 ハンターから逃げ切りやすい 「割れ窓理論」を取得しているため、 窓枠と板を駆使すればハンターから逃げやすくなる。 さらに負傷しにくくなるため、探鉱者の強さを活かしやすい。 ハンターに捕まってしまっても長い時間耐えられるようになるため、「受難」とも相性がよくおすすめ。 ハンターの接近にも気づきやすくなるため、チェイスしやすくなるぞ。 負傷者を確実に逃しやすい! 「危機一髪」のおかげで、 仲間を救助してからの20秒間は攻撃を受けてもダウンしなくなる。 上手く使えば、安定して解読時間を稼ぐことができるようになる。 さらに救助へ向かいやすくなるため、危機一髪と相性が良い組み合わせだ。

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たんぽぽおいしいのポイピク

ノートン キャンベル 背景 推理

ノートンさんの背景推理について考えたことをつらつら。 ネタバレしかありません。 とりあえず一番の大事件は、ノード5「根気」について英語版を参照したところ、一つ単語が抜けてたやつ。 話の流れは変わらず、「日本語版を基準に、わかりにくいところは2つ(3つ)の英訳を並行して参考にする」という形に落ち着いています。 ど、どんどん増える…。 ありがとうございます。 追記だらけでわけのわからないことになってしまったので、整理編の製作を検討中です。 投稿するかは未定。 改訂版アップしました。 原型として残してあります。 fandom. しかし、大まかな流れや参考にした点、重要そうなところについてはあまり違いません。 たとえば、最重要であるノード5の"I hope he... "の部分は全く変わりなし。 ノード7のタイトルもwikiではVigilance、アプリ内ではAlert、ついでに速報版ではCaution、主な意味はどれも「警戒」なので概ね一緒です。 基本的に日本語版を参照していること、メイン原動力が邪念と願望なこともあって、話の流れは全く変わっていません。 混乱を招いて申し訳ないです。 複数の訳を参照した分、トンチキ翻訳の可能性は下がるはず。 むしろ有志翻訳の方が翻訳の精度に関しては信用がおける可能性もあるし、前向きに考えたいところ。 とりあえず、どちらの記述に対してもできるだけ違和感のないよう、各所【】を使用して追記や添削を行ってみました。 「I hope he... ちなみに:「prospector deduction」でググったところこういったページもありました。 reddit. 」が一致していたりと、いろいろ興味深いですが、なぜかノード8のタイトルがCharity(その後の内容を、仕事の手伝いじゃなく救いとして読んだのかも?)だったり、速報である点からあまり質がいい翻訳とは言えなさそうだったので、根拠にはしていません。 ご参考までに。 [chapter:1. ただ、相手は施設で終末医療受けてるホームレスの爺さんなので、身寄りとか財産とかはまずなさそう。 最初から金や情報目当てで近づくのはちょっと無理があるかなと思う。 そしてもう一つ気になるのが、「このテキストは誰視点のものなのか?」ということ。 他キャラの背景推理などを見る限り、ここの短い文(特に、何らかの格言のようなものではなく、セリフ的な文の場合)は、明確に「誰かの視点」によるものであることが多いように思う。 特にこれは一人称視点で、明確に誰かに問いかけている文章だし。 すると、この文は、ノートン視点でなかったとしたら誰視点なのか、よくわからない。 考えられるとしたら施設の職員あたり? また、「あなた」がノートンを指す可能性を含ませるのであれば、「あなた」ではなく、「彼」が投げたのはオリーブ? それとも…と第三者視点の言葉にした方が、ノートンと爺さんのどちらにもとれていい感じなんじゃないだろうか。 (本音を申し上げると、はじめは両者ともに完全に善意から始まってたらすっっっごくおれごのみ………) 1900年代初頭の鉱山労働者ということなので、今でいう中学生くらいの年代である可能性も。 平均寿命自体が30代後半くらいだったとも聞く。 また、少し年代がずれるが、1870年くらいまでは、3〜4歳から働くということもあった様子。 爺さんはそういう世代の人かもしれない。 学校は通えなかったけど爺さんから教えてもらった…などの可能性もありそうでワクワクする [chapter:2. めちゃめちゃ大変で単調な仕事であっても、(下手すると少し不気味にさえ感じるほどに)粘り強く淡々とやる人、というイメージ。 最初に来て最後に帰る。 この時点だと孤独そうな印象。 [chapter:3. 勤勉なだけじゃなく勉強好きなところまで評価されてるってことは、ただがむしゃらに働くのではなく、色々な手法を取り入れたり考え出したりして、手際よくやってもいた様子。 それで上司に惜しまれる。 【wikiだとwillingness to learnという記述があるのにアプリだと記述がないのは、日本語版のノード5のように情報が抜け落ちているのかも。 速報版だとstudiousnessという言葉で、ニュアンスは違うが記述がある】 ノートンは様々な試行錯誤をして仕事の効率をアップさせたが、それは実は単なる仕事ではなく、「宝を見つける」という大目的に至るための試行錯誤でもあった、って感じだろうか。 ここでは「私たち」なのが気になる。 【どの英訳でもWeになってるので、トンチキ翻訳である可能性はより薄そう!】 仲間を何人か引き連れて各地を転々としていた可能性もあるし、現地の坑夫たちに発破をかけていた(効率よく作業し、自分は早く次の場所へ行くため)可能性もある。 後者だと相当なカリスマや社交性が必要そう。 前者だとしたら、孤独そうだった前ノードからここに至るまでに、仲間が増えてきていることになる。 (個人的には前者推し) [chapter:4. 順番に消されているのではなく、最後の地名だけが消されているのは、話を聞いた後で隕石が落ちてきて危険になったのでとりやめにしたか、お爺さんが「ここは危ないから行かない方がいい、忘れろ」みたいな感じで、言った後で取り消したとかか。 手がかりや証拠の隠滅、過去を忘れるためなどだったら、最後だけでなく全部消すだろうし。 いかにも危険そうな雰囲気。 いわゆるフラグ。 [chapter:5. 結論が日記の内容であるため、数少ない本人の心情が伺えそうなところだが、その最後は「もし、また何も見つからなかったら、……になるといいな」という風にぼかされている。 これがすごく気になって、英語版を調べてみた。 すると、英語版の記述は「I hope he... なんと、日本語版はI hopeの部分だけ(…になるといいな)で、heのところがすっぽ抜けているのである。 【3つの英訳で同じ記述になっているので、かなり信頼性は高そう】 文脈的にheは爺さんを指しているようなので、これは「もしまた何も見つからなかったら、爺さんが……といいな」という意味になる。 さらに言うなら、爺さんは最初の時点で終末医療を受けていたので、この時点ではまず間違いなくもう生きてはいない。 最初に述べたが、財産や身寄りもたぶんない。 こ…これ… 大事なのでは???? 教えてもらった最後の土地に行く前日、彼は(たぶん)もう死んじゃった爺さんのことについて考えている。 きっと爺さんは彼にとって、わりと大切な人だったんじゃないかなと思う。 少なくとも、だいぶ前に亡くなっているかもしれない爺さんの顔や性格を細かく思い浮かべて、〜といいな…って考えるくらいには、印象深い相手だったことがわかる。 また、(彼が探してるのがお宝であることを前提として、)これまでに膨大な労力を費やしていて、自分の生死とだいぶ直結してるお宝の有無について、その割には焦りがないというか、達観しているように感じる。 思いつめてはいるのかもしれないけど、あまり期待してなさそうというか、諦め半分というか。 この辺、「まあどうせ死にかけの爺さんが言ってたことだもんな」的な開き直りもあったらいいなあ、と思う。 あっけらかんとした炭鉱の男って感じで。 そうなると…、この段階では本人は既に宝に関してそこまで期待はしていなくて、爺さんの無念を晴らすために最後まで掘ってみようとしていた説なんかも出てくる。 (色々考えて書き直してみました、確かに宝が見つからない=貧困層から脱却できない=早死の運命なので絶望なんだけれど、それ込みで受け入れてそうな雰囲気がある…というのか? このまま脱却できなかったらきっと爺さんみたいに死ぬんだろうなって思っていて、この段階では、それに対して覚悟ができつつあるようなイメージ。 日本語版だと「ここが死に場所になったらいいな」とかの説とかめちゃんこ好き。 要するに、某少年漫画の「炭鉱(ここ)が俺たちの家で棺桶よ」という言葉がすごい好きな奴がこれを書いています) え……何が入るんだ……… 「爺さんがゆっくり眠れるようになればいいな」とか、「爺さんがあの世で落ち込まないといいな」とか「怒ってないといいな」とか、そういう言葉しか思いつかん……… なんとか不穏な方に想像しようとしても、脅したり懲らしめたりしようったって爺さんはたぶんもう死んでるし、身寄りとか財産も無さそうだし、ほんとにしっくりくるのが思い浮かばない。 でも、爺さんが助けてくれるといいな、とか、迎えに来てくれるといいな、また会ったら褒めてくれるかなとか、そっち方面は割と思い浮かぶ。 まじで淡々と働いてそう。 何だかんだ土とか鉱石とか好きなんだろうなと思うし、やっぱ天職だったんじゃないかなあ。 などなど。 なんでもありすぎて楽しい。 ただ、I wishは、単に実現しないという意味合いだけでなく、「願望にそぐわない現実」を強く意識します。 冥福を祈る言葉として、"I hope that he will rest in peace"、彼が安らかに眠れるといいな、という表現は普通に存在します(自分の推し文)。 I hope he... の表現だから爺さんは生きている、と決まるわけではありません。 もちろん、死んでいるとも限りません。 ただ、I hope... は比較的前向きな表現であることは確かですし、3つの英訳すべてがwishではなくhopeを採用しているところを見ると、原文においても前向き・希望的なニュアンスがあった可能性はあると思います。 とりあえず、ノートンさんはこの時点でそれなりに読み書きできてる。 また、明日行く場所が「爺さんの言った最後の場所」であることに確信を持っているので、たぶん線で消された最後の地名が何であるか、彼は知ってたんだと思う。 だから、今のところ一番しっくりくるのは「言っちゃったけどやっぱそこは危ないから消しなさい」かなー、など。 [chapter:6. 加速するフラグ。 [chapter:7. 学習意欲の高いノートンさんがいかにも飛びつきそうな内容。 新技術とか好きそう。 英語版のタイトルをみると、日本語版の焦っている印象は薄れ、適切に警戒している様子に感じる。 [chapter:8. 山分けと人員確保。 「もっと」ということは、すでに仲間がある程度いたということになる。 今回は単に掘るだけじゃなく、危険な違法行為に手を出すことになる。 だから今までのように事情を理解した少数でやるのではなく、宝の山分け話を持ち出して手っ取り早く戦力を集めた、という文脈かなと思う。 [chapter:9. 「賢い人は、踏ん張るべき時と、なるがままに任せるべき時を知っている」。 続けるか諦めるか。 こちらをとると解釈の幅が狭まりそう。 これをモットーに頑張ったけど引き際を誤り大失敗、という流れに読める】 事故発生。 タイトルがどいつもこいつもてんでんばらばら。 中国語だともっと別の表現があるのかも。 「器用な人」ということだけど、この事故をきっかけに坑道の闇から逃れようと転職しちゃうような奴が「器用な人」とはあんまり思えない。 うまく切り捨てるというより必死に逃げ出してる感じが、これまでの紹介でもたびたび強調されていたと思うし…あんまり逃げ切れてなさそうだし…結局困窮してるっぽいし… それからこれ、爆発させたのがノートン本人とは限らないんだよなあとも思う。 というか、ぶっちゃけ「警戒」からの「山分け話で人員補給」、そしてオチの「爆発物の使用ミス」って流れだけでちょっと察しがつくというか……本人は警戒してたのに、金に目が眩んだ新規参入者が独断先行してミスってボカンとかめちゃめちゃありそうな雰囲気じゃないですか… そんな感じで、「利用と切り捨て」…「信用していい仲間とダメな仲間の見極めができなかった」みたいな説も浮上してくる。 それに、彼って結局は、本来の目的を全く達成できてないのである。 事故で手に入れたのは隕石磁石。 これと関連することが地質レポートに載っており、例の場所に隕石が存在していること、それによって危険な状態になっていることを、たぶん事前にノートンも知っている(ゆえに火薬の取扱等について充分警戒している)。 それに対し、彼が探していたのは、掘ってみるまであるのかどうかわからないもの。 たぶんお宝的ななにかで、山分けできることを期待する類のもの。 結局、目的のものは見つけられてないので、「山分けにしようと言って誘ったが、やっぱり殺して独り占めしてやんよ」なんてことは、やる意味がない。 切り捨てるにしたって、せめて見つけて運び出す算段が立ってからでないと。 見るからに労働者という雰囲気のまま荘園来てるし、お宝…少なくとも、金になるようなものは結局見つかってなさそう。 最後のノードの雰囲気とも合ってる。 あと、たとえどんなに警戒してたとしても、奴が素でドジやらかした可能性が十二分すぎるほどにあるので(各種モーションあざといぞキャンベル)普通に推せる説。 警戒、からの山分け、からの事故発生…という話の流れがずっしり且つしっくり来る。 至近距離で爆発を浴びたであろう着火担当がまとめて死んで、少し離れていたノートンは火傷を負ったけど生き残った…とも考えられて合理的。 「そもそも、山分けできるようなお宝ではない何かが目的だった」とか、「お宝だと思って掘り当てたのがひどく冒涜的なとんでもないものだった」とかで、錯乱した拍子に誰かが火薬を爆発させちゃったとか、仲間を巻き込んででも永遠にここに封じなきゃ! と思ってなりふり構わず爆破したとか、そういうやつもめちゃめちゃアリ。 磁石のもとになったっぽい隕石とあわせて説得力ある理由付けができそうだし、ハスター様やイドーラ様とも関係させられそうで夢が広がりんぐ。 幸運】] それは他人の不幸でしかない。 「幸運」というタイトルから切り離して「それは他人の不幸でしかない」の部分だけピックアップされちゃったのが全ての元凶な感じがする最終ノード。 タイトルと紐付けて読めばそのまま読める。 「これは幸運なんかじゃない。 ただ周りを不幸にしただけだ」。 正直に申し上げる。 「奇跡の生還者」って二つ名、スッッッゲーーー気にしてそうで滾るな???? 解釈の一致を見て泣いてしまう…そんな目で見ないでくれ…そんなんじゃ…そんなんじゃないんだ…………(そして訪れる死) 誰かを害すわけでもなく純然たるプラスでしかない幸運児くんの幸運を見て衝撃を受けるノートン・キャンベルは存在しうる。 力強く存在しうる。 「ただ他のみんなが不運だったから(自分が幸運に見える)というだけだ」かな… ドライで皮肉っぽい。 やっぱメチャメチャ気にしてそう…………】 [chapter:Extra. 推理目標からの推察] 序盤・中盤の推理目標は磁石の操作メインで、ルートも色々あっていかにも試行錯誤してます! という感じなのに、終盤は一本道かつ治療からの風船救助というラインナップ、果てしなきしんどみポイントだと思う。 1人で逃げ出したことを暗示する推理目標なんて色々あるはずなのに、単独脱出でもなくハッチ逃げでもなく、完全に仲間を助ける内容一本に固定。 悔いてる。 たぶんきっと奴は悔いてる。 完全に、過去の幻影に怯えて仲間を助けに行く事しか考えられなくなってるやつ。 なにがなんでも助けなきゃ、って思考が固定されてしまってるやつ。 特に風船救助とかいうシステム、どんなに望みが薄くても賭けたくなる仕様なのが余計にシンクロしてやばい。 背景推理の網の形も、めちゃくちゃそんな感じがしてすごい切ない…。 (オリーブのやつが磁石吸着までなのも好き。 とりあえず投げたけど、うまくいくか事故るかはわからないよ、ってところにシンクロを感じる) ということで、うわさについては、もともと社交的ではなく黙々と淡々と働くタイプだったけど、試行錯誤する好奇心やチャレンジ精神は人一倍あったので、中身はそこまで暗い方じゃなかった。 ところが事故のせいで内面まで自罰的・内向的になっちゃったので、「より暗く寡黙になった」なのかなー、という解釈です。 [chapter:まとめ] ・施設で終末医療受けてる爺さん(身寄りや財産はまずなさそう)から聞いた話を元に宝探し。 ・勤勉かつ学習意欲が高く、根気があって粘り強い。 ・各地の炭鉱で効率を上げ、雇い主から割と評価してもらってた。 ・最後の場所へ行く前日の日記で、(たぶん)爺さんのことをある程度具体的に思い浮かべている(そしてたぶんもう死んでる)。 ・仲間がある程度いた。 ・最後の土地に隕石の影響があること、危険なことはおそらく事前に知っており、警戒していた。 ・金目のものは手に入ってなさそう。 ・「自分が幸運に恵まれた」のではなく、「周りが不幸になった」だけ。 結論:ノートンさんそこまでクズじゃないと思う。 まあ犯罪行為はしてるし、完全に元凶なので立派にアウトではあるんだけど。 人一倍真面目で、根気があって好奇心や向上心が強くて、何でもとことんやってみる優秀な人だったのが思いっきり災いした感じ。 バリバリにトラウマ抱えてそうだし罪悪感もやばそう。 公式リプライのキャンベルさんは、穏やかですこし気弱な感じがある上に、ものすごくケロイドのこととか周囲の目線とかを気にしてそうなので(公式ありがとう本当にありがとう)、なんかすごい…解釈の一致を感じる… 本人はそこまでお宝に関し思いつめた様子を見せてないあたり、最後の方は仲間の勢いや惰性に流されていたところもあったのかもしれない。 他には、危険でも自分(たち)ならうまくやれるはず、といった挑戦心や傲慢もありそう。 もとから対人での押しは強くない方なのか、思い上がってたのが完全に打ち砕かれて反動で卑屈になったのか、どちらでも割としっくりくる。 個人的には、 「最初は世話になった爺さんに託されたから宝を探して各地を転々として雇われ坑夫をしていたけど、全然みつかんないし、けっこう仕事で評価もされてるし、仲間もいるし、試行錯誤するの楽しいし、そもそもどうせ死にかけの爺さんが言ったことだし、もちろん冥福を祈るためにもやるだけやってはみるけれど(なお彼のやるだけやってみるはガチで完全にやり尽くすまでを指す)、別に宝が見つからなくてもそれはそれでいいかなあ………とか考えてた矢先にミスって事故って何もかも消し飛んだ。 ありがとうございます。 ツイッターなどで触れてくださっている皆様、本当にありがとうございます。 そっと感想拝見しております。 (ガチクズ説、それはそれで楽しいし、ぱっと見、そう取りたくなるような言い回しが多く使われてるなあとも思うんだけど、全体で見ていくと細かい違和感がすごいんですよね… 特にノード5が気になって、ちょっと調べてみたらとんでもない情報が転がり出てきて、それが書くきっかけになったので、あの時英語版wikiを開いてみてほんとに良かったなあと思う…これでwikiが間違ってたらもう知らんけど!【知らんけどって言った割になんだかんだ追記しています。 いやー楽しいね】) 色々書いてはみましたが、この考察が正しいと言う気は元からありません。 勘違いしているところもあると思いますし、参考にしたwikiも正しいかどうかわからないし、英語版がそもそもトンチキ翻訳である可能性もあるし… ただ、正しいか楽しいかなら、楽しいのが一番だと思っています。 こうしてあれこれ根拠を並べてみたのも、単純に自分が、楽しいけど無理があるものより、無難でも説得力がある方が好みだからというだけに過ぎません(あとトラウマスイッチ抱えててほしいという邪念)(重要)((最重要)) そして、そうした話はともかく、自分がこねくり回した文章によって、誰かにとってノートン氏の魅力が増して見えたり、誰かのモヤモヤが少しでもスッキリしたりしていたら、本当にものすごく嬉しいです。 これからも楽しく探鉱者くんをすこりましょう… 探鉱者の咳をすこれ…… そしてゆくゆくは探鉱者の全体をすこれ…………… どうでもいいおまけ ガチクズ説を採用した場合の違和感一覧(ちまちま書いてる時にメモしたやつを流用) 1. 後半の背景推理の構成 2. ノード1の問いかけが誰の視点か不明瞭 3. 身寄りも家もない死にかけの爺さんに下心を持って近づくのは少し不自然? 4. 明確にノートン自身の視点で描かれ、彼の内面を伺える数少ない部分なので、重要度が高い 5. むしろあからさますぎて逆に怪しい。 もうどうすりゃいいんだ。 探鉱者ノートン・キャンベルをすこるしかねぇな とりあえずひとこと言わせてください。 お前 お前それPTSDなのでは………(邪念が届いた)(届いてしまった)(罪悪感がやばい)(そこに…萌えて……ごめんな……………).

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