エース バーン と びひざげり。 エースバーン/対策

エースバーンの特性リベロやばすぎ!ゲッコウガの再来!

エース バーン と びひざげり

ポケモンソード・シールド(剣盾)で エースバーン・ゴリランダー・インテレオンの夢特性(隠れ特性)が解禁となりましたので効果等を記載していきます。 入手方法についても記載していきます。 【ポケモン剣盾】ガラル御三家「夢特性(隠れ特性)」解禁! ガラル御三家3匹(夢特性もち)が入手できますので手順等を紹介します。 5倍になる) 夢特性(隠れ特性):リベロ 効果:自分が出す技と同じタイプに変化する 繰り出す技の 全部がタイプ一致技として威力1. 5倍になるので強力な技を覚えさせると効果的です。 ゲッコウガの夢特性である「変幻自在(出した技と同じタイプに変化する)」と同じ効果を持つ。 この1匹で環境が壊れるほど強く 使用率は5位と急上昇中!前シーズン17位から休場しており解禁して間もないのにランクバトルに大量発生しています。 () 1位 かえんボール99. 5倍になる) 鎧の孤島・冠の雪原• 最新情報• yomu0007.

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【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

エース バーン と びひざげり

5倍になる。 変化技にも有効。 自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 相手が技『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』『ファストガード』『ワイドガード』をしている場合は、その効果を解除して攻撃できる 使用していない場合は通常攻撃。 『ダイウォール』は解除はできないが、貫通する。 相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。 必ず後攻になる 優先度:-5。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。 経過ターン数は引き継がれる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 必ず後攻になる 優先度:-4。 空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。 ダイマックスしている相手には無効。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 威力は20〜200 レコ. そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 変化技を使えなくする レコ. 自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 1倍未満は40、2倍未満は60、3倍未満は80、4倍未満は120、それ以上は150。 自分と味方1体の位置を交代する。 ダブルバトル用。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。 相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。 自分が『こおり』状態の時でも使う事ができ、使うと『こおり』状態が治る。 また、威力が150になる。 通常のダイマックス技よりも威力が1. 3倍に高くなり、また相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 レイドでは相手の不思議なバリアのゲージを2つ減らす。

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【剣盾】【議論】エースバーンのヤバさ、全盛期のメガガルーラ超えてる説www

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ポケモン剣盾で6月初旬に解禁された夢特性「リベロ」のエースバーン。 シングルでは使用率1位、ダブルでも3位にランクインしており、その圧倒的な性能が猛威を振るっている。 また、今回のアップデートでキョダイマックス個体が解禁され、7月のランクバトルで使用できるようになるとみられる。 今でもかなり強いのに、さらに強化されるエースバーン。 対策はあるのか。 スポンサードリンク リベロエースバーンが強すぎる! 5倍になる リベロ:自分のタイプが出した技と同じになる ポケモン剣盾の炎タイプの御三家・ヒバニーの最終進化系。 当初は「豪炎寺みたい」などデザインが酷評されたが、リベロ未解禁でもシングル使用率上位に上り詰めた。 種族値は、攻撃と素早さが高めで、耐久面や特攻は低い物理速攻系。 タイプは炎単色で、あまり強い勝手はよくないように思えた。 しかしリベロが解禁され、評価が急上昇。 シングルではわずか数日で使用率1位に上り詰め、ダブルでも3位に浮上し現在もそれを維持している。 リベロによるタイプ変更により、炎単色という使い勝手の悪さが解消され、元々ウエポンは豊富だったこともあり、さまざまなタイプの技をタイプ一致かつダイマックスすることで高火力で放てるようになった。 ゲッコウガを超える強さ リベロと同じ効果を持つ特性としてへんげんじざいがあり、これを持つゲッコウガと引き合いにされることが多い。 一応、7世代で追加されたZ技を使えば、一度だけ特定の技の威力を底上げでき、またシングル環境で流行った「げきりゅうゲッコウガ」なら水タイプの技に限定されるが高火力の技を放つことができた。 一方、リベロエースバーンはダイマックスがあるので少なくとも3ターンはタイプ一致かつ高火力で技を出せ、ダイナックルを積んでいれば解除後も高火力で技を繰り出すことができる。 また、ダイマックス中は最大でHPが倍になり、リベロで自在にタイプを変えてくるので一撃で倒すのは非常に困難となっている。 メガガルーラに匹敵する強さ リベロエースバーンの圧倒的な強さは、6世代におけるメガガルーラを思い出す。 2回目の攻撃は6世代では0. 5倍、追加効果は2回分発生 メガガルーラは、ポケモンXYに登場したメガシンカの1体。 攻撃125と高めな上、おやこあいで常時1. 5倍なり、グロウパンチで攻撃を一気に2段階上げる戦法が強力。 シングルではメガガルーラメタを突破する特殊型もみられた。 耐久面も高水準で弱点は格闘のみ。 当時、格闘タイプは環境にほとんどおらず、メガガルーラを一撃で倒すのは非常に困難だった。 シングル・ダブルともに使用率上位を振るい、6世代はガルットモンスター(ガルーラゲー)と呼ばれる暗黒時代だった。 そんな暗黒時代が、リベロエースバーンの解禁で再び訪れている。 リベロエースバーン解禁前の環境では、シングル・ダブルともに壊れポケモンは1体もおらず、比較的バランスが取れた環境だった。 しかしリベロエースバーンにより、その均衡が崩されている。 スポンサードリンク キョダイマックスでさらなる強化 今のままでも強すぎるリベロエースバーンにキョダイマックスが追加された。 キョダイマックス技「キョダイカキュウ」は威力160の炎技で相手の特性に影響されずにダメージを与えられる。 これにより、ミミッキュの「ばけのかわ」などは意味を成さなくなる。 ダブルでも使用率1位になるのはもはや必然だろう。 キョダイマックス解禁で、かつてのメガガルーラを超えたかもしれない。 リベロエースバーンの対策は? リベロにより、あらゆるタイプの技をタイプ一致かつ高火力で放ち、ダイマックスやタイプ変更により倒すのも困難なエースバーン。 多少の相手なら強引に突破できてしまうため対策が非常に難しいのが現状だ。 そんなエースバーンの対策として今筆者が使っているのがパッチラゴンだ。 5倍になるが、物理攻撃の命中率が0. 8倍になる パッチラゴンは、ポケモン剣盾に登場した化石ポケモンの1体。 はりきりによる先制でんげきくちばしが強力で、はりきりのデメリットを帳消しにできるダイマックスと非常に相性がいい。 ポケモンHOMEを見た限り、エースバーンは以下の技が採用されている かえんボール とびひざげり ふいうち とびはねる アイアンヘッド とんぼがえり しねんのずつき ダストシュート また、シングルでは「ビルドアップ」「カウンター」、ダブルでは「まもる」といった変化技も採用されている。 まず、上記の技ではパッチラゴンは弱点を突かれない。 これがかなり重要となってくる。 次にこの中でも特に使われる技として、かえんボール、とびひざげり、ふいうち、とびはねる、アイアンヘッドが挙げられる。 かえんボール、アイアンヘッドに関してはダイアース(地面技)で、とびひざげりに関してはダイジェット(飛行技)、ふいうちに関してはダイナックル(けたぐり)、とびはねるに関してはダイサンダー(電気技)でそれぞれ弱点を突ける。 相手には弱点を突かれないが、こちらは弱点を突きまくれるということで圧倒的に優位に立ち回れる。 ただ、ダブルではギガインパクト採用型が少なからずいるようで、珠ダイアタックだとダイドラグーンを入れても乱数2発なので注意が必要だ。 ギガインパクト採用が増えない限り、パッチラゴンは安定した対策になるのではないか(増えたとしても、耐久に振れば耐えないこともない) なお、パッチラゴンはエースバーンの次に脅威となっているグラスゴリランダーにも強い。 もう少しでいい感じの結果が出るのでそうなったら構築を公開したい。

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