ロトム 覚える技。 ロトム (ウォッシュロトム)|ポケモン図鑑ウルトラサンムーン|ポケモン徹底攻略

【ポケモンウルトラサンムーン】ロトム (基本)の詳細情報

ロトム 覚える技

持ち物は技の威力を上げるためにこだわりメガネを選択しましたが、耐久を上げるチョッキなどもおすすめです。 自分の用途によって変えていきましょう。 HPと特攻以外の努力値は物理受けのウォッシュロトムを抜くことを考えて素早さに振ってあります。 おすすめ技構成 10まんボルト or かみなり 確定枠 命中をとるなら10まんボルト、威力をとるならかみなりを選択しましょう。 安定性という点では10まんボルトの方が無難です。 ボルトチェンジ 確定枠 とがった性能をしているので苦手な相手に対して当て逃げすることができるため便利です。 リーフストーム 確定枠 タイプ一致技としての採用です。 ウォッシュ・ヒートロトム対策のポケモンに刺さります。 シャドーボール or あくのはどう 選択技 シャドーボールとあくのはどうはどちらもドラパルトに対して有効です。 威力はどちらも同じですが、シャドーボールはノーマルにダメージが通らず、あくのはどうはフェアリーに半減されてしまいます。 努力値を耐久に振ることで、 現環境に多い物理アタッカーを弱体化させることができます。 おにびでやけどを付与すればほぼ機能を停止させることができるので、後に続くポケモンも有利に戦うことができます。 おすすめ技構成 10まんボルト or かみなり 確定枠 命中をとるなら10まんボルト、威力をとるならかみなりを選択しましょう。 安定性という点では10まんボルトの方が無難です。 おにび 確定枠 物理アタッカーの機能を停止させることができます。 物理耐久には必須の技になります。 ボルトチェンジ 確定枠 おにびを付与した後、後続のポケモンに変更する場合に便利です。 選択技 リーフストーム あくのはどう シャドーボール カットロトムの弱点・対策 ボルトチェンジに注意しよう ポケモンを交換できるボルトチェンジは使い勝手がよく、カットロトムに採用している場合が多いです。 ボルトチェンジはでんき技であるため、でんき技を半減できるポケモンを選びましょう。 ほのお技で攻めよう カットロトムはほのおタイプに対して不利であるため、ほのおポケモンやほのお技を採用したポケモンを選ぶようにしましょう。 現環境ではほのお技が有効なポケモンが多いので、カットロトム用にポケモンを選出したとしても技が無駄になりにくいです。 おすすめポケモン ポケモン 概要 ナットレイ ・でんき、くさを半減できる ・トリックには注意が必要 ヒートロトム ・でんき、くさを半減できる ・カットロトムの弱点を突ける ・おにびを無効化できる サザンドラ ・でんき、くさを半減できる ・だいもんじなどのほのお技で弱点を突ける カットロトムの与ダメージ計算 10まんボルト ひかえめ、特攻252のカットロトムが10まんボルトを使った場合、相手のポケモンを何発で落とせるのかどうかを掲載しています。 リーフストーム ひかえめ、特攻252のカットロトムがリーフストームを使った場合、相手のポケモンを何発で落とせるのかどうかを掲載しています。 関連スレッド.

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他のロトム、特にメジャーなやと比べて、耐性が少なく弱点も多いが、 タイプの性質により粉技(キノコのほうし・ねむりごな・いかりのこな等)・やどりぎのタネが無効なことや、 「」じしんを等倍に抑えられることは長所となる。 タイプ一致技はどちらもに抜群で、・以外のあらゆる水タイプの弱点を突ける。 やには双方半減だが、無効のに技、半減のに技で抜群を取れる点は優秀。 弱点としてはのオーバーヒートと同様に、リーフストームピンポイント読みの行動で対処されやすい点。 第八世代ではダイマックスの登場でリーフストームが使いやすくなったものの、基本は相手の行動を読んだ技選択が重要となる。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 性能安定。 雨とあわせて。 攻撃しつつ麻痺撒き。 ボルトチェンジ 電 70 105 100 自分交代 タイプ一致技。 攻撃しつつ撤退可能。 連発は効かない。 撃ち逃げ向き。 草技はこれのみ。 おにびやでんじはとあわせて。 スカーフなら怯みを狙える。 変化技 タイプ 効果 備考 でんじは 電 90 サポート用。 地面は呼びにくいが、電気やひらいしん等に注意。 おにび 炎 85 物理アタッカー対策。 炎やこんじょうに注意。 トリック 超 100 メガネやスカーフとあわせて。 リフレクター 超 - サポート用。 味方の物理耐久を強化。 ひかりのかべ 超 - サポート用。 味方の特殊耐久を強化。 わるだくみ 悪 - 火力を強化できるが、あまり積む余裕は作れないか。 ダイマックス技考察 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイサンダー かみなり 140 210 エレキフィールド メインウェポン。 ロトム自身はフィールドの恩恵は受けられない。 10まんボルト 130 195 ボルトチェンジ 120 180 ダイソウゲン リーフストーム 140 210 グラスフィールド メインウェポン。 ロトム自身はフィールドの恩恵は受けられない。 相手を小回復させてしまうのが難点だが、タイプへの妨害は優秀。 追加効果は微妙だがに抜群。 追加効果は優秀だがに等倍。 イカサマをダイアーク化した場合は通常の物理技と同じ扱いなので注意。 ダイウォール 変化技 - まもる状態 フェイントで解除されないが、ダメージは受ける 相手のダイマックスターン枯らしに。 一枠割く価値は微妙。 ダイサイコ ゆめくい 130 サイコフィールド ・への打点が欲しいときに。 過去作限定技。 タイプ一致電気技と合わせてかなり広い範囲の水タイプを倒すことができる。 また物理へのけん制になるおにびなども候補だろう。 リーフストームはダイマックスすると必中かつデメリット無しで撃てる。 もし電気が等倍で通る鋼に受けられても、特攻ダウンを防げるため居座る選択肢を残せる。 相性考察 対カットロトム 注意すべき点 電気技に加え草技リーフストームをタイプ一致で撃てるため、ほぼ全ての水タイプに強い。 他のFCロトム同様の多彩な変化技を用いたトリッキーな戦術に加え、粉技・やどりぎのタネ無効耐性も厄介。 対策方法 他のフォルムと比べると耐性がややピンポイントで得意不得意が分かれるので、物理受けやサポートは不向き。 アタッカーとしても攻撃範囲は狭く、やへの有効打がこれといってない。 ラムのみを持ったドラゴンタイプのアタッカーで速攻を決めれば難なく倒せるだろう。 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技14 でんじは - 90 でんき 変化 20 技17 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30 技18 リフレクター - - エスパー 変化 20 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技23 どろぼう 60 100 あく 物理 25 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技33 あまごい - - みず 変化 5 技34 にほんばれ - - ほのお 変化 5 技38 おにび - 85 ほのお 変化 15 技39 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技40 スピードスター 60 - ノーマル 特殊 20 技41 てだすけ - - ノーマル 変化 20 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技77 たたりめ 65 100 ゴースト 特殊 10 技80 ボルトチェンジ 70 100 でんき 特殊 20 技82 エレキネット 55 95 でんき 特殊 15 技90 エレキフィールド - - でんき 変化 10 技93 かいでんぱ - 100 でんき 変化 15 過去作技マシン No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技08 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技09 かみなり 110 70 でんき 特殊 10 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技33 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15 技35 さわぐ 90 100 ノーマル 特殊 10 技38 トリック - 100 エスパー 変化 10 技42 ハイパーボイス 90 100 ノーマル 特殊 10 技58 あくのはどう 80 100 あく 特殊 15 技68 わるだくみ - - あく 変化 20 技80 エレキボール - 100 でんき 特殊 10 技81 イカサマ 95 100 あく 物理 15 技82 アシストパワー 20 100 エスパー 特殊 10 技83 サイドチェンジ - 100 エスパー 変化 15 その他.

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ロトム 覚える技

ロトム プラズマポケモン ぜんこくNo. 479 高さ 0. 3m 重さ• 3kg• けたぐり威力20 タイプ• 英語名• Rotom タイプ相性による弱点• 5 進化の流れ なし 共通の入手方法• 【フォルムチェンジ】ハウオリシティはずれのポケモン研究所の地下1階にあるダンボールを調べ「せんたくき」を選ぶ• 過去作からポケモンバンクで移動 生息地 USUM• なし 主な入手方法 USUM• ポニ島スキャン 火曜 でポニの険路に通常フォルムが出現 生息地 SM• なし 主な入手方法 SM• また、技『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』や特性『ありじごく』の効果を受けない。 『エレキフィールド』『サイコフィールド』『グラスフィールド』『ミストフィールド』の効果も受けない。 自分の『とくぼう』ランクが1段階上がる。 片方しか道具を持っていない場合も成功する。 『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 1倍未満は40、2倍未満は60、3倍未満は80、4倍未満は120、それ以上は150。 自分の『とくぼう』ランクが1段階上がる。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 BW2までは威力も個体値によって変化 技. 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 連続で使うと失敗しやすくなる。 最大102。 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 最大102。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ダブルバトル用 技. 『ほのお』タイプには無効。 『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。 第6世代は命中率:100 技. 相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。 第6世代は命中率:90 技. 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 片方しか道具を持っていない場合も成功する。 USUM New! 相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』の効果を解除する。 相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。 USUM New! 『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。 ただし、一撃必殺の技は変化しない。 USUM New! 自分と味方1体の位置を交代する。 ダブルバトル用。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 『きのみ』はなくなる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。 相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。 第6世代は威力:80.

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