ロマサガ3リマスター 王冠。 ロマンシングサガ3 攻略・解析(リマスター版ロマサガ3対応)

【ロマサガ3】リマスター版: MidNight Carnival

ロマサガ3リマスター 王冠

リマスター版ロマサガ3のWP250育成戦略 リマスター版ロマサガ3のWP250育成戦略 の残骸 当初書いていた内容から大きく変動、このページ自体意味がほぼなくなってしまいました。 あしからず。 はじめに リマスター版ロマサガ3では引継ぎがあり、これによりパーティ外成長が発生します。 詳細はで報告があります。 未確認なので解釈違い等の可能性もありますが掻い摘んで言うと、 ・最初のニューゲーム時には全てのキャラの離脱時お供レベルが0。 ・SFC版とは違い、ニューゲームの主人公選択では加入扱いにはならない 引継ぎでの装備品増加が起きない。 ・データ引継ぎ時にパーティーにいるメンバーの離脱時お供Lvはその時点でのお供レベルに設定される。 ・データ引継ぎ時に加入経験の有無に関わらず、全てのキャラでPT外成長の処理が行われる。 ・ブラックはあくまでハーマンで引き継がれる為、ブラックに変化した時点でのハーマンを元にPT外成長と思われる。 ・データ引継ぎ時に離脱時お供レベルも引き継がれる為、お供Lv最大のキャラを放置ししてもPT外成長しない。 ・ 1周目データ引継ぎ時に上昇したレベルに応じてWP,JPが設定され、以降加入経験の如何等に限らず固定される。 ・データ引継ぎによる成長、WP,JP再計算は主人公キャラには適用されない為、主人公キャラで周回し続けた後加入すると、上昇したレベルに応じたWP,JPになる。 但し、仲間として加入させる際に開始後お供Lvを1以上上げて置く必要がある。 この際250上限が無視される為、リヴァイヴァバグありで最大でWP350,JP350になる。 WP250育成で重要なのは、 新規加入したキャラは引継ぎによって上昇したレベルもWP,JP設定に組み込まれる事、 加入経験のないキャラでもPT外成長が適用される事です。 WP,JP設定にお供Lv上昇が加算されるのは1周目のみでした。 初周を最少人数お供Lv最大で終えれば以降の周回は無関係です。 立ちはだかるティベリウス 注意点として、ティベリウスは斧・玄武・太陽にPT外成長がある為、成長してから新規加入すると王冠が付けられなくなります。 これを回避する為にはリヴァイヴァバグを使ってJP250まで上げるとしてもWP20以下、お供Lv上昇を80以下に抑えてティベリウスの元に辿り着かなければなりません。 速攻で引継ぎを行い全キャラのWP,JPを手動育成する手もあります。 辿り着くだけなら多少弱くてもなんとかなりますが、仲間を増やせばその分だけ新規加入でWP250のキャラが少なくなります。 加えてゴン救出・夢魔イベントが必須で、6人集められなければトーマスとシャールが手動育成が必要になります。 更に、マクシムスを追う都合ハーマン加入が必須になります。 自信が無ければティベリウスの王冠は諦めても良いかも知れません。 JP200あれば十分役立ちます。 一部キャラはHP以外のPT外成長が存在しない為、これらのキャラを有効活用する事になります。 成長しないのは、 ・モニカ 月術が設定されているものの、術は初期所持されていないキャラは成長しない模様 ・ウンディーネ ・バイメイニャン ・ミューズ ・レオニード ・雪だるま この6人と必須のハーマンになります。 WP・JP育成を自力で行うのであれば、他のキャラでも可能です。 しかし一筋縄ではいきません。 各々制約があります。 勝利回数を抑えるなり新規加入キャラのHPをチェック&リセットなりしてお供Lv上昇を抑える必要もあります。 これらを踏まえて極力仲間を加入せずに早期にティベリウスを加入する方法を考えてみました。 進行ルート 廃案• 追加コンテンツあり、主人公はカタリナ、得意武器大剣で何もせずOPイベント終了。 ノーラ工房を武器4人にして強化弓まで開発を終える• 得意武器槍で引継ぎ、魔王殿のオーガで大車輪とミヅチを閃く• 一式得意武器を選んでから辰星体術に。 タチアナを加入• 魔王殿の扉タッチで王家の指輪を転がし、装備を集めてバンガードイベを進め、ハーマン加入• ハーマンにデイブレークを習得させボルカノ他をデイブレ。 次元断を閃く手もあり• ウンディーネを加入してデイブレークを習得、東方へ• サンディーヌとゼルナム族はデイブレ、ツィーリンは加入して使う、魔王の鎧は白梅娘任せ• 足りて無ければ鍛えて主人公のHP220にしてゴン救出・夢魔イベント 当然ここで待つを選択 、ミューズ加入• マクシムスイベント開始、バイメイニャンのトルネードで大体なんとかなるはず• 神王の塔でティベリウスを加入してセーブして引継ぎ• 最初にモニカ主人公を選びこのバグを使用すれば簡単にWP0を維持可能です。 残念ながらミカエルの場合しか主人公のみにならないようです。 そもそもモニカはPT外成長なしでした。 雑解説 ティベリウスを加入する為に必要なのは上記の通りゴン救出、夢魔イベント、マクシムスを追う、です。 ゴン救出までに仲間を5人集める事から始まります。 ゴン救出時に迎えに行くメンバーはタチアナ、ウンディーネ、ハーマン、ツィーリン、バイメイニャンとしました。 序盤を巧く立ち回り、お供Lvを上げきる前にヤミーを倒す自信があるならタチアナの代わりにレオニードを加入する手もあります。 主人公はカタリナで決まりです。 ハリード・ミカエルはカタリナも加入してしまいますし、シノン組は犠牲が多すぎます。 タチアナは貴重な初期WP0キャラでPT外成長が槍のみなので、WP0で加入して術士として鍛えた方が良いと判断しました。 戦闘や仲間加入が大抵のイベントで絡む都合金策にも制約が掛かりますが、指輪転がしなり引継ぎ連打で資金を集められる為、序盤は何とかなります。 ここから更に誰を集めるかの問題になります。 モニカはカタリナ主人公だとマクシムス撃破まで加入出来ないので却下、ミューズはゴン救出の後に加入します。 雪だるまはウォードまで加入してしまう上にHP350まで上げている間にお供Lvが大幅上昇している危険があるので却下。 レオニードはそもそも揃えられる物資が少ないのと、アイテムカウンターが修正された都合序盤にヤミーを倒すのが困難です。 東方は即死技があればどうにかなり、魔王の鎧はPT外成長のないバイメイニャンが頑張ればなんとかなります。 注意点として、玄城の会話時にパーティが3人以下だとヤンファンが加入してしまいます。 ウンディーネ・ハーマンしか連れて行かなかった場合は、既に加入してしまったツィーリンを仲間に加える事でヤンファン加入を阻止します。 タチアナを加えない場合はツヴァイクトーナメントとヤミー撃破をこなしてレオニードを加入して6人パーティになります。 ゴン救出は普通にこなし、夢魔イベントはここで待つを選択、ハーマンが加入しているのでそのままマクシムスを追うイベントを勧めます。 加入だけすれば引継いで問題ないので、ティベリウスを加入した所でセーブして引き継ぎます。 この際ティベリウスのWPが20以下である事を確認しましょう。 ただ、 離脱時お供Lvは引き継がれ続ける為、離脱時お供Lvが上がり切った状態で放置しないよう注意しましょう。 ・・・と、ここまで考えていましたが調査中に「主人公カタリナの場合のみ、OPイベント終了後に加入経験付加は行われないのにWPJPの固定のみ行われる」事が発覚し、没にせざるを得なくなりました。 WP,JPは引継ぎ時点で固定されるだけのようです。 進行ルート ミカエル主人公• 追加コンテンツあり、主人公はミカエルでOPイベ後ハリードのみ加入 ノーラ工房と並行しつつ開発条件を満たし 特にヒドラレザー 、国庫を費やして開発を終える• 魔王殿の扉タッチで王家の指輪を転がし、装備を集めてバンガードイベを進め、ハーマン加入• ハーマンにデイブレークを習得させボルカノ他をデイブレ。 次元断を閃く手もあり• ウンディーネを加入してデイブレークを習得、東方へ• サンディーヌとゼルナム族はデイブレ、ツィーリンは加入して使う、魔王の鎧は白梅娘任せ• 足りて無ければ鍛えて主人公のHPを220にしてゴン救出・夢魔イベント 当然ここで待つを選択 、ミューズ加入• マクシムスイベント開始、バイメイニャンのトルネードで大体なんとかなるはず• 神王の塔でティベリウスを加入してセーブして即離脱。 雑解説 内容はカタリナ時とほぼ同じですが、ミカエルの場合は玉座イベントで装備が揃うので戦闘面は非常に楽です。 その代わり、タチアナとモニカが加入不可なのでタチアナの術王冠は断念する事になります。 OPイベントでハリードが加入するので、タチアナをハリードで代用する流れになります。 戦力としてはハリードの方が上でしょう。

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リマスター版ロマサガ3のWP250育成戦略

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2はリマスター版も結構色々やりこんだけど、はっきり言って3はSFC版やり込んだ人がやる必要はないと思う。 2と違って、そんなに色々できるわけではないし。 何より、追加要素がかなり薄い。 リマスター版の長所 〇周回プレイ可能(強くてニューゲーム) 〇新ダンジョン暗闇の洞窟 〇装備増殖が可能(バグというかシステムの欠点) まずは1つ目、周回プレイについて。 引き継ぐのは ・各キャラの武器術レベル及びWPとJP 王冠システムがあるので、下手に術を覚えさせたたりすると技王冠が不可能になるので注意。 あとHPは引き継がれないので、あまり序盤に俺TUEEEEしてると全滅したりする。 ・所持アイテム(一部除く) 引き継がれないのは聖王遺物と魔王遺物。 あとイベント進行系アイテムと裏技入手した夢みる宝石。 聖王遺物はマクシムスイベントと聖王の試練の他、銀の手と氷の剣や聖杯も聖王遺物なので注意。 イベント進行アイテムはサイコメット、きれいな指輪(これは聖王遺物扱いなのかもしれない)、イルカ像、ねこいらず(2周目以降は必要ないっちゃない)。 カムシーン(ハリードのエンディング分岐のアイテムなためだと思われる)。 カムシーンが引き継げないので、アイテムコンプで鬼神小手と疾風の靴が欲しいのでなければハリードでやる意味は薄い。 とは言え鬼神は高防御小手で術士あたりには欲しいところだし、疾風の靴はフェザーブーツより弱いものの、弱点付与がないのでフェザーブーツより使いやすい。 ・マスコットバットの陣形と戦術 2周目以降のミカエルが楽。 ・トレードのかけひき技 どうせネマワシしか使わないので微妙なところ。 グループ技は引き継げないので、トレードは報酬目当て(もしくはフルブライト加入)でなければやる意味が薄い。 2周目以降はミカエル以外金?なにに使うのそれ?状態だし。 ・極意を得た技(閃いた武器固有技と陣形技を含む) あくまで極意を得た技。 キャラはHPと装備ともども技も初期設定に戻るので、極意を得ずに周回した場合当然その技は覚え直しになる。 武器固有技と陣形技は極意はないが、引き継がれる。 ・戦闘陣形 地味にありがたい。 ・各キャラの所持している術(一部除く) 最強術及び合成術は引き継がれない。 ・所持金 銀行残高は引き継がないっぽい。 2つ目。 暗闇の洞窟について。 ボスのヤマは、強い。 かなり強いが、1周目でも倒せるレベル。 HP800台、各キャラ最強レベル(というか全技閃き済み)の技を撃てる状態で、まぁ強かったけど勝てた。 2のドレッドクィーンと比べると弱いと思う。 ヒドラレザーや水鏡の盾、フェザーブーツ等の強装備なし、クイックタイムやシャドウサーバント等の強術なしでも撃破はできた。 一応初撃破時のPT ・ハリード(カムシーン)・エレン(体術)・ノーラ(スリッジハンマー)・モニカ(クリスナーガ&ナイチンゲール)・ミューズ(術) ・ハリードは黄龍剣、エレンはタイガーブレイク、ノーラは亀甲羅割り。 モニカはファイナルレターだがほぼほぼナイチンゲールのナースヒールで毒とかHP回復してた。 ミューズはムーンシャインで回復役。 たまに超重力。 SFC版プレイしていて、目新しいのはタチアナくらい。 現在やめてしまっているが、ハリードに関してはスマホ版のリユニバースで見た記憶がある。 ・ハリード ルートヴィヒとのつながりが示唆される。 あとは姫との過去だが、目新しいような要素はあまりない。 ・少年 少年の生い立ちとかだが、設定と少年の現在を見れば容易に想像できるレベル。 まぁ、そうだよねっていう。 ・タチアナ これもリユニバースでもしかたらやってるかもしれないが、タチアナが家出した理由が明らかになる。 ・ユリアン 過去っつーかなんつーか。 内容自体はどうでもいいが、 このイベントによりサラと少年についての考察がちょっとだけ追加要素を得る。 たまたま死食の年に生まれ生き残った子供が二人だった説が有力になる。 ただ、このイベントを見る限りサラは自分の足で立っており、片言で言葉を発している。 一般的に赤ん坊が立ち始める時期、言葉を発し始める時期というは一歳前後とされている。 さらにサラの公式年齢だと少年と1歳違いという誤差がある。 さらにこのイベントで、まさに死食を経験している。 そしてユリアンの妹が死んでいるので、 死食はおそらく(現在世界で考えると)12月31日に起きてその年生まれた子供が宿命の子を残して全員死ぬというような現象であると思われる。 サラの誕生日は「緑木の月 一日」とされているので、おそらくこれは1月1日か2月1日に該当するのではないだろうか。 そして少年は11月とか12月とか、とにかく遅い月の生まれ。 ゲーム時点では誕生日を迎えていない。 であれば ・死食時点でサラが自立かつ片言言葉を発している ・同じ宿命の子であるはずのサラと少年が1歳違い ということの説明がつく気がする。 あとこのイベント見る限り、エレンとサラは実姉妹っぽいね。 話がそれたが、暗闇の洞窟の利点として敵が完全固定というのがある。 これにより、ドロップ狙いを戦闘がかなり楽になり、またアスラ道場もやりやすくなっている。 副産物的に、寺院跡のアスラを無理して残しておく必要がないので、ガラテアをすぐに撃破しても問題ない。 また各フロアで装備品が貰える。 1:姫の首飾り 意志力と魅力がめっちゃ上がるが装備としては微妙 2:導師の指輪 魔力+5 消費術半減 めちゃくちゃ強い 3:達人の指輪 腕力+5 消費技半減 めちゃくちゃ強い 4:死のかけら これで1周目でも開発コンプ可能になった。 使うかどうかはともかく 5:極意の指輪 器用+5 極意を習得しやすくなる めちゃくちゃ強い これらのアイテムも周回及び増殖可能である。 特に半減系は、魔王装備のデメリットである消費技術ポイント2倍を相殺してくれる。 魔王装備に身を固め、導師の指輪をつけた術士はやばい強い。 そして3つ目。 装備増殖について。 これは開発側の盲点だと思うが、装備品を引き継ぎに関して。 ハーマンとブラックが内部では別キャラ扱いになっているためにおこる現象。 通常、フォルネウス(影)を倒すとハーマンがブラックになり、装備や術はそのままブラックに引き継がれる。 ただし内部的にはハーマンというキャラは残っているため、引継ぎをした場合ハーマンが装備していた装備品も引き継がれるという現象が起きる。 つまり、例えば死の弓をハーマンが装備した状態でフォルネウスを倒したとする。 そうすると、ブラックは当然死の弓を持っていて、PTは死の弓を1つ持っている状態である。 このデータを引き継ぐと、PTとして持っていた死の弓+ハーマンが持っていた死の弓で2本の死の弓が引き継がれる。 これを利用することで、入手困難かつ数が欲しいヒドラレザーや水鏡の盾を量産できる。 〇ロマサガ3リマスター版 周回の睨んだプレイと装備選択 最初はミカエル1択である。 税だけ徴収しまくって戦術と装備開発をしまくる暴君になっていい。 ミカエルの長所は、素材が必要な開発を素材なし(5万オーラム)で可能という点。 とりあえずヒドラレザーとフェザーブーツは作りたい。 竜鱗や隕石のかけらについては周回できるので、最終的には余る。 あとは好きに進めればいいと思う。 アイテムコンプしたいのならハリードは必須(カムシーンは引き継げないが)。 ヒドラレザーを増産したい場合はカタリナあたり(オープニングが一番短い)で2周目以降はフォルネウスを撃破しに行けば1〜2時間くらいでいけると思うのでそっちの方が早いか。 ミカエルの場合は2つ手に入る上に増殖も可能なので、どっちもどっちのような気もする。 周回前提だと、ほぼすべてのダンジョン1回ちゃんと潜れは2回目以降は探索する必要がほとんどない。 聖王遺物や魔王遺物が引継ぎ不可な以上、増殖させたい防具は多々あるが、武器はかなりどうでもいいので最高傷薬でも増殖させとけばいいんじゃないか。 武器の選択 全技閃いた後は、閃き適正とかどうでもいい。 成長補正もあるが、これも時間をかければなんとかなる。 というわけで、どの武器を使うかは完全にステータスに依っていい(それも今回は追加のチート指輪があるのである程度目を瞑れる)。 片手剣:竜鱗の剣をいくらでも持てるので単純に最強の一角 残念ながらカムシーンは引き継げないものの、引継ぎプレイのおかげで躊躇なく竜鱗の剣を入手かつ増産できる。 分身剣と黄龍剣が強く、さらに七星剣は1ターン消費するものの攻撃力60まで上がる。 防具を重装備にしたいのなら筆頭。 純粋に最強格である。 両手剣:分身技がなく、盾も使えない 氷の剣が残念ながら引き継げないが、月下美人は今回も健在(入手がちと面倒だが)。 ただし盾を使えないというデメリットがある分、片手武器には総じて劣る。 乱れ雪月花や地ずり残月など技のエフェクトは格好いい技が多いので、完全に好みで趣味のレベル。 ただ地ずり残月は閃くのがかなり大変。 斧:条件はあるが1人は強いキャラを作れる 片手なのはいいが、攻撃力40超えの斧が魔王の斧しかなく引き継げない。 リマスター版は相殺可能とは言え魔王遺物のデメリットもある。 さらにデッドリースピンは閃き難易度が高い。 魔王装備に身を固めたキャラ一人は居てもいい。 SFC版よりははるかに使いやすくなっているのは確か。 魔王の斧のデメリットを指輪で相殺できるのは大きい。 ただ引き継げないので魔王の斧を使う一人が限界。 槍:非常に手間がかかる 両手な上に、攻撃力40超えの竜槍の入手難易度である。 さらに竜槍の固有技ラウンドスライサーが最強技だがこれの閃き難易度も高い。 大剣以上に選ぶ理由がない。 ただ竜槍を入手できれば、火力自体は最強格。 大剣もそうだが、ぞうを使えば両手武器のデメリットはなくなるためワンチャンあるが、像自体は斧閃き特性な上にデットリースピンを閃くためには斧をやらせる必要があるので手間がかかる。 さらにぞうだとラウンドスライサーの閃きが辛いので、結局槍技は他の誰かで閃く必要もある。 棍棒:ある意味最強のハメ技は使えるものの、全体的に弱い 最強が攻撃力30のスリッジハンマーである。 どうしようもない。 むしろ栄光の杖や生命の杖の固有技を術士等に使わせるのが正しい使い方だろう。 ただし、5人全員でゴールデンバット振り逃げし続けるというハメ技が使える。 小剣:器用貧乏、趣味装備の域 棍棒よりはマシで最強はクリスナーガ37。 ファイナルレター、ファイヤークラッカー等使いやすい技も多い。 2のリマスターみたいにもう一段階強い武器があれば良かったのだが。 片手なので盾ももてるし、ナイチンゲールのナースヒールで回復もできるので術兼用でPTに一人は居てもいいくらい。 ただ器用さキャラでダメージ出したければ弓だし、状態異常ともどもHP回復するなら術でいいので。 結局は趣味装備である。 分身技があれば準最強格にはなれたかもしれないが。 弓:雑魚殲滅に最適 盾を装備できないのが痛いが、全体に必中のミリオンダラーが強い。 武器レベルが上がれば攻撃力自体は連射の方が上。 さらに今回は極意の指輪もあるので攻撃力もかなり上がる。 ただ最強弓の死の弓のデメリットが大きすぎるので、結局強化弓を使うことになる。 となると小剣と結局はどっこいレベルになるが、だったら盾を使える小剣の方がいい気がする。 ただファイヤークラッカーよりはミリオンダラーの方が強いので、雑魚殲滅には弓が最適である。 体術:序盤は弱いが、最終的には最強格 最終的には最強候補。 タイガーブレイク強すぎ問題。 さらに盾も使える。 大した差ではないが傷薬を多く持てる。 あえてデメリットを上げるとすれば、打属性なのでスライム系に総じてあまり効かないこと(タイガーブレイクなどは別だが)。 最強防具筆頭であるヒドラレザーの重さが軽いのも大きい。 術:チート指輪のおかげでかなり強い 今回は導師の指輪等で術キャラなら魔力30とか超える。 さらに魔王の盾とかでブーストすると超重力とかダメージが5000とか出る。 回復系も800とか回復できる。 ヤミは(まともに戦うと)長期戦になるので、傷薬ではもたないため挑戦するなら必須と言える。 自分は術1+モニカの小剣ナースヒールでやれたが、やはり術は2の方が安定すると思う。 SFC版では魔力を上げようとするとどうしても防御力に難が出たが、今回は指輪のおかげでそれも回避可能なのも大きい。 弓の位置が高いのはやはりミリオンダラー。 槍が低いのは最強格にするための何度の高さ。 ただどの武器にしろ、使おうと思って使えないことはないので結局は好みの問題である。 ミューズに大剣とか持たせるギャップ萌えを狙ってもいいわけだし。 両手武器は像以外盾を使えなくなるというデメリットがあるのだからもうちょっと攻撃力盛ってもいいと思うのだが。 結局両手なデメリットしか基本的に無いのが痛い。 片手剣、斧、術はリマスター版でかなり(指輪と周回プレイのおかげで)強化された印象。 ちなみに火力だけでランクづけするなら 片手剣(七星剣スターストリーム使用後の分身剣)>体術(タイガーブレイク)=片手剣(竜鱗の剣で分身剣)=斧(魔王の斧でデッドリースピン)=槍(竜槍固有技のラウンドスライサー)=弓(死の弓で連射) といった感じになると思う。 武器レベルが30〜35超えたくらいから、高火力技より分身技の方が強くなる。 20台だとまだ黄龍剣やスカイドライブの方が強い印象。 となるとやはり、両手がふさがる槍と弓が一枚落ちる。 さらに弓は最強武器の死の弓がHP回復不能になるという最悪のデメリットがある。 反面、ミリオンダラーという雑魚殲滅技があるので挽回している。 となるとやはり、槍が辛いかなぁといったところ。 ただ全員が竜鱗の剣で分身剣してたり、タイガーブレイク撃っててもつまらないからね。 〇他、ロマサガ3(リマスター版)の注意事項 まぁ大体SFC版にも言えることだが・・・ ・WPJP引継ぎなため、下手に両方上げると王冠が不可能になる。 まぁ全技閃いた後(見切りは除く)はどうでいい要素ではあるが、 引継ぎ可能なリマスター版で注意すべき点はこれだけ。。 忘れがちなのは武器固有技で、ラウンドスライサー、秘剣ツバメ返し、オービットボーラあたりは固有技でさらに難易度が高いので注意。 あとはやり直せばいいだけなので注意という注意でもない。 ちなみに王冠のメリットは、閃き関係(これが非常に重要)。 使用WPJPが-1。 SFC版だとこの-1が結構大きかったりしたが、引継ぎでWPJPを200以上まで育てられる上に、消費半減チート指輪があるリマスター版ではそこまで気にする要素ではない。 技閃きに関しては、最初から術を所有してJPがある程度あるキャラは絶対に技王冠を付けられないことに注意。 特に地ずり残月42(少年・ポール)・デットリースピン40(ぞう)・ラウンドスライサー41(トーマス・妖精)・ファイナルレター42(モニカ・レオニード・ロビン偽)・タイガーブレイク41(エレン)等の閃き最高難易度技に関しては、閃き適正持ちかつ技王冠可能なキャラに術を覚えさせてしまうと閃くのが非常に困難になる(とは言えここまで確率が低いと、もう適正なしのキャラ5人でやった方がいいような気もする)。 留意が必要なのは、適正持ちのキャラがJP1以上かつr技王冠なしの状態だと高難易度技の閃き確率が0だということ。 特に最初から術を習得しているトーマスは注意(初期JPが低いので王冠付けは不可能ではない)。 ・あまり他のサイトで注意喚起されていないが、 カタリナの髪を伸ばしたかったらビューネイ撃破にモニカを連れて行ってはいけない ロアーヌ宮殿に入れるのは、ビューネイ撃破の前後の2回だけである。 という手順を踏まないといけない。 5人以下のPTだと、ミカエルを仲間にするかしないかの選択が出て髪を伸ばせない。 モニカがいる状態でミカエルに話しかけると、モニカが強制的に離脱させられ6人PTが崩れてしまう。 カタリナではユリアンを仲間にできないので、他の仲間を探しに外に出ると二度と宮殿には入れなくなる。 ・ 引継ぎを行うベストなタイミングは黄京突入で黄龍の鎧とデュエルマスター入手後であるが、ここまで進むと元に戻れなくなる。 逆にここから先はボス戦があるだけなので、やる必要は薄い。 閃き目的でアビスまで行ってもいいが、アスラの閃きLvが35なのに対しフォルネウス(真)が36である。 一応フォルネウス(真)の方が閃きやすいと言えばやすいが、敵も強いのでそこまでする必要があるかというと微妙である。 閃きレベル最高はラスボスだが、ラスボスを倒してしまうとセーブもできずにエンディングなのでラスボス戦で閃いても引き継げない。

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『ロマサガ3』初心者向け攻略。HDリマスター版でデビューする必見!のお役立ちアドバイス

ロマサガ3リマスター 王冠

ジャンル ロールプレイングゲーム 発売元 スクウェア(現スクウェア・エニックス) 発売日 1995年11月11日 SFC版 2019年11月11日 リマスター版 公式サイト SFC版 リマスター版 サイト内検索 お知らせ ちょうどSFC版発売日の24年後になる「 2019年11月11日」が発売されました! 更新履歴• 情報ありがとうございます!• ご指摘ありがとうございます!• ご指摘ありがとうございました!• のページのURLを元に戻しました。 マップを作成しました。 のページ更新• のページ更新• バグなどについて記載• 加速度と有効なかけひき技について追記• 現在調査中• お金のドロップについて追記• 増幅レベルの確認方法を追記• 対策や編成例などを追記• 本体のデータや攻略法を追記• のページ追加• などキャラの個別ページを追加• のページ更新• のページ更新•

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