ポケモン 剣 盾 シャンデラ 育成 論。 ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

【ポケモン剣盾】シャンデラの育成論と対策

ポケモン 剣 盾 シャンデラ 育成 論

みなさんはじめまして! 三値を理解した状態でポケモンをやるのは剣盾が初となります、あむと申します。 理論構築でポケモンを育成することが初めてな上、こういった場において持論を投稿することも初めてですので至らない点多々あると思われますがご容赦ください。 育成論の投稿に至った経緯としては、こんなにも可愛くて強いの育成論が剣盾において一つも投稿されていないため、この由々しき事態に終止符を打つべく投稿させていただきました。 また、各種持ち物などは一部を省略させていただきます。 このタイプは全ポケモンを含めても他にしかおらず、彼らは今作出禁にされたための固有タイプであると言えます。 さらに特筆すべきはそのCの高さであり、ガラルではやと同じ145という最高値を誇ります。 加えてB・Dが90とその値は意外にも低くなく、タイプ不一致弱点技や等倍技であれば無振りでも一撃で落ちることはありません。 また、Sは80と中速ではありますが現環境のエースであるはもちろん、最速や最速は抜けません。 準速ならこちらが最速であれば抜けますが大抵の場合最速かスカーフ持ちです ので速さにおいても過信はできません。 ただ、この型ではSが低めの耐久ポケモンを相手にしているためSの中途半端さは気にしなくても大丈夫です。 コンセプトと採用理由 持ち前の高火力と広汎な技範囲で受けポケモン達を一掃することをメインコンセプトに、役割終了後も相手の続投ポケに甚大なダメージを与えることを想定しています。 ただ、アタッカーではありますがエースではありませんので耐久や素早さが優れた他のエースポケモンをパーティに用意しておく必要はあります。 このポケモンで3タテ展開することは想定されておりませんので、 あくまでも害悪受けポケモン用であり、受けポケモンが相手にいなければ特に選出する必要がないことを念頭に置いてください。 比較 ドラパルト 彼も優れた特攻種族値に加えすり抜けを持つゴーストタイプのポケモンであり、特殊炎技を覚えるためと似たようなことができます。 さらにとにかく速いので役割対象は以上に見ることができるでしょう。 はっきり言うと対受けポケに限らない対面性能だけでいえばはの上位互換といえます。 ただ、になくにあるもの、それは草技を持つことです。 ソーラービームは使い勝手が悪いので除外 現環境において蔓延しているなどはでは対処できませんが、であればエナジーボールで倒すことができます。 また、C100とC145の違いは大きく、をDM技で確定1発取れるかどうかは大きいでしょう。 サザンドラ 彼の種族値はC125かつわるだくみ、みがわり、ちょうはつを覚えるという優秀な対害悪ポケモンです。 しかし種族値はの145に及ばない上、タイプ一致技の悪・ドラゴン技で抜群を取れる範囲が3タイプしかなく、ちょうはつを入れるとサブウェポンの大文字を加えても7タイプにしかなりません。 その点シャンデラの役割範囲は11タイプとなり、前述した通り・・など幅広い相手の対応が可能となります。 受けポケだけを見るなら挑発で完全に止まりはしますが、それは相手も承知です。 実戦ではすぐにすり抜けやなどに無償降臨され、下手すると他のポケモンとの戦いで疲弊してしまい上手く役割遂行ができない場面が多いのではないでしょうか。 一方でフルアタのは相手の舐めた交代を許しません。 とりあえずシャドーボールをうっておけば、交代先に対してもほぼ確実にHPを半分以上削ります。 また、技範囲の広さから、うまく交代先を読めれば交代先を一撃で落とすといったこともザラにありますので、相手の後続に多大な負担をかけられます。 以上の理由より、今回のコンセプトに沿ったポケモンとして最適なのはであるとして採用させていただきました。 データ• かえんほうしゃ タイプ一致のメインウェポンになります。 オーバーヒートやだいもんじとの選択になりますが、オーバーヒートは副作用である特攻2段階落ちが汎用性を落とすため不採用にしています。 あとは命中を重視してかえんほうしゃにしましたが、必然力をお持ちの方はだいもんじをどうぞ。 シャドーボール こちらもタイプ一致となります。 他に有用な代替技がないため、確定です。 エナジーボール や、を狩り、にダメージを与えるために確定です。 サイコキネシス ピンポイントです。 他で対応できる場合は達人の帯に持ち替えた上で好きな技に変えて大丈夫です。 他の選択肢 めいそう... サイコキネシスを抜いた場合に。 壁貼りポケモンと対面した場合に初手で積むムーブが多いです。 ちょうはつ... 基本的には一撃で倒すことがコンセプトのポケモンなのでそこまで入れる必要を感じていませんが、トリックルームや対策に。 あくのはどう... ダイアークが相手の特防を下げられますが、シャドーボールと役割範囲が重なるため不採用にしています。 クリアスモッグ... 特防を積んだ相手対策およびダイアシッドの効果で特攻を上げられますが、威力が低すぎるので不採用にしています。 基本的にありえないもの以外全て相手側を最高耐久で計算しています。 また、DMが少ない相手に対してはDM時の想定をいたしません。 場合によってはシャドーボールもあり。 ボディプレアイアンヘッド型であれば相手は何もできません。 最高耐久想定なら確定1発が乱数1発に変わります。 対面からなら念の為DMを切りましょう 他、や、、などのやどりぎ戦法を使ってくる相手はダメージ計算をするまでもなくかえんほうしゃで確定1発です。 相手が既に別ポケでDMを切った上でどうしても相手する場合は、ダイバーンで先に天候を晴れにした上で多少の削りを入れ、ダイソウゲンで落としてください。 素直に別ポケモンに変えましょう。 対面状況ならドラパルトにも勝てると言えますが、珠ダメージと乱数から1:1交換の可能性が高いです。 相手がダイマックスされたら負けますので読み合いを制してください。 しかし、シャンデラにドリュウズを投げてくるということはタスキの可能性が高いため交代推奨。 ただし、初手で出てくる場合のは壁貼り型が主なので瞑想搭載であれば積んで確定1発です。 まとめ 後出しOK[ ] 対面OK [] 基本無理 [他高速アタッカー] 取扱説明書• 特にが全く相手できないを道具なしダイワームで一撃で葬ることができるのが強みです。 お互いダイマックス使用頻度が高いのと珠の所有権の問題はありますが、防御も上がり汎用性が高いダイスチルを打ちがちなにメタルコートで良さそうです。 ミミッキュ 上の2体で抜群を取れないドラゴンに抜群を取れるだけでなく、幅広い汎用性を持つヤバイやつです。 特に性能に関しては説明はいらないと思いますが、パーティにいれておくことで相手側は選出の際に変なことをしづらくなるというメリットが大きいです。 ニンフィア こちらでもドラゴンの相手は完璧にこなせます。 がアタッカーなので、耐久の高いポケモンを入れることでパーティのバランスを取ることも大切なのかもしれません。 最後に 正直なところはメジャーポケモンであるように見えて実のところマイナーポケモンであると認識しています。 事実、私もパーティにを入れているのにも関わらず堂々と受けポケモンを選出してくる場合が多いです。 個人的にはドヒドイデは再生力があるので一撃で落としたいと思っていますが、 他でドヒドイデをカバーできているならばサイコキネシスを抜き何か別の技にして帯持ちでも良さそうです。 さらにもう少し付け足すと、使用感ではシャンデラを出すと引かれる場面が多いと感じているので、より汎用性が出せる珠を採用しています。 超火力シャンデラを作ろうと思っていたところで最高の育成論に会えました。 ちょっと育成論書いてみたくなったので勝手にフォークさせてください。 自分で考えてもドラパルドのせいで良さを見つけられなかったので本当に感謝しています。 攻撃もできて害悪に後出しできるシャンデラならくろいきりがあってもいいかと思ったんですが、この素晴らしい構成削ってまで…とも思います。 ご意見ありがとうございます! ミロカロスはおそらく受け型ならあまりはBかD、もしくはCに振るかと思われますので、4振りミロカロスへの調整は不要かと思っています。 ミミッキュに関してもSが負けてますのでかげうちを打たれる場面はおそらくないと思われます。 スカーフ警戒だとしても最初の皮を剥がすところで珠持ちがバレてしまいますので... ただ、Dの分をBに割くのは全然ありだと思います。 そのあたりの努力値調整は人によりけりといった感じですね。 くろいきりを入れるならサイコキネシス抜きになるかと思われますが、正直なところくろいきりをうつ仮想敵が見当たらないように思えてしまいますね... めいそうorド忘れをガン積みしてくる受けポケモンと言われて思い浮かぶのがマホイップヌオーくらいですし、それらが出てきても積まれる前に直ぐに後投げすればいいだけですのでやはり不要かなとおもいます。 マジカルフレイムはやはり耐久系フェアリーが持つのが一番正しいかなと思います。 対面でみた場合は確かに壁関係ないですね、修正しました。 サイコキネシスは他格闘への打点になりますが、格闘系に耐久型のポケモンが殆どおらず、格闘側もあまり有用な打点がないと思われますのでドヒドイデを他で見れるのであれば変更推奨です。 個人的には瞑想か挑発を入れるのをおすすめです。 この育成論を元にしてS68振りバージョンを投稿したいのでフォーク元にしたいのですが。

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【ポケモン剣盾】エースバーンの育成論と対策【リベロ型もあり!】

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シャンデラ育成論 : 害悪ポケモンを焼き尽くす!ロマン砲シャンデラ|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ポケモン 剣 盾 シャンデラ 育成 論

相手の攻撃をアイスフェイスで受け、その間に「はらだいこ」で攻撃力を上昇、その後ナイスフェイスになったことで上がった素早さで先手を取り、相手を倒していきます。 攻撃回数にダメージが左右されないため、ダメージが安定している。 ひるみを狙うことも可能。 つららばりなら「きあいのタスキ」や特性「がんじょう」「ばけのかわ」などを気にせず攻撃できる。 水タイプの攻撃技。 対炎・岩タイプ。 上記アクアブレイクとの選択肢の水技。 威力は5ほどこちらのほうが低いが、ひるみを狙えるのが利点。 主に対格闘、及びにドヒドイデ。 ナイスフェイス時は先手を取りやすいのでひるみも狙える。 物理アタッカーに対して繰り出し、「あられ」を使って攻撃で割れたアイスフェイスを復活、その後「オーロラベール」を貼っていきます。 オーロラベールを使った後は、「もろはのずつき」で相手に大ダメージを与えつつ反動ダメージで自分から退場するのが基本です。 しかし相手の素早さが高い場合などは、「こごえるかぜ」で後続のポケモンがより動きやすくなるように素早さを下げるのも有効です。 ゴーストタイプに無効にされるものの、命中はこちらのほうが高い。 後続サポート用、控えているエースが水タイプに有利な場合だと特に有効。 コオリッポ(アイスフェイス)の役割と立ち回り タイプ問わず物理アタッカーに強い特性 「コオリッポ」が持つ特性「アイスフェイス」は、相手の物理技を一回無効にし「ナイスフェイス」にフォルムチェンジする専用の特性です。 物理技を一回無効にする効果はタイプを問わないため非常に強力で、確実に得られる1ターンをどう活用するかが重要となっていきます。 コオリッポ(アイスフェイス)の対策 特殊アタッカーで弱点をつこう 「コオリッポ」は物理アタッカーに強い半面、特殊アタッカーだと特性が活かせず立ち回りにくくなります。 「はらだいこ」を使われる前に、特殊技で弱点をついて倒してしまいましょう。

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