スターホース4。 スタホ4から始めた人向けの入門Q&A(2/11)

「スターホース4」に関するQ&A

スターホース4

今日はメダル電子化について書いていきたいと思います。 事の始まりは今年の初め、日本アミューズメント産業協会(JAIA)がメダルゲームの機械基準を改正し、メダルゲーム機で使用するメダルの電子化を可能とする変更をしたことから始まります。 現在でもメダルゲームはほとんどの機種でメダルバンクから直接筐体へ払い出し、および預け入れが可能となっていますが、これは厳密にはグレーなやり方かと思われ、あくまでも実メダルの払い出しを省略しているに過ぎないと考えられます。 今回の基準改正はコレも含め、完全にホワイトとしてメダルの電子化を可能にしたものと思われます。 その第1弾がセガ・インタラクティブから2019年冬(?)に発売される人気競馬ゲームの最新作「スターホース4」です。 すでにロケテストも行われており、現在は第2回のロケテスト案内が公式サイトで行われています。 この第2回ロケテストですが、旧作からのデータ移行について触れられており、実質先行稼働なのかなと推測されます。 詳しくは公式サイトをご覧ください。 sega. こちらがリンクになります。 どうもメダル貸出レート、ペイアウト設定をお店側が個々に設定するのではなく、セガ・インタラクティブがまとめて設定するということらしいです。 あ〜なるほど、だからデータの移動ができるわけですね。 納得です。 2019年7月24日追記 メーカーからメダル貸出料金表が公表されました。 メダル貸出レートは1種類ではなく3種類の中から店舗が選択する形のようです。 ペイアウト率に関しては記載なしのため詳細は不明のまま。 sega. 基本的に1000円あたりの貸出枚数が多いほど筐体側の設定をキツくして調整するのですが、お店によっては必ずしもそうではないので、同じ土俵でゲームしているとは言えません。 今回の変更はメダル貸出レートの適正化も含んでいるのかなぁと感じました。 しかし、この変更には当然デメリットもあって、メダルゲームと言ってる割にはスタホ4で借りたメダルはスタホ4でしか使えません。 逆も然りで、他のゲームで増やしたメダルをスタホ4では使えないわけです。 現行のスタホ3でも別レートを採用してるお店ではすでにこの形なので今更ですが、共通レートで設置してる店舗では大きな変更になります。 ここまで読んで気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、スタホ4の運営方法はもはや課金式スマホゲームと同じです。 ここが受け入れられるのかが、今後の大きなポイントになると思っています。 そしてスタホ4での結果が、他のメダルゲームにも影響してくるでしょう。 設定の共通化という点では、メリットが大きいモードを持っているゲームもあると思います。 例えば、G1ワールドクラシックだったらビクトリーチャレンジや馬券大会、ツナガロッタのドリームバトルやキングチャレンジなど・・・。 ランキングが実装されているゲームであれば、本当の1位がわかるのもいいですね。 今後注目しておきたいところは、電子メダル化された場合、そのメダルクレジットをどこまで共用とするかだと思います。 例えば、競馬ゲームやエルドラクラウンなどは単独の取り扱いでも最悪問題ないと思いますが、一定の移動があるプッシャーとアニマロッタ系とかはどうするかとか。 もしくはジャンルによってレートを設定し自動で変換するのか。 メーカー同士の取り扱いもどうするかというのも課題です。 まさかセガの機種で借りたメダルはコナミの機種で使えないとか、完全に笑えません。 課題は結構あるものの、メダル貸出レートとペイアウト設定の共通化は非常に評価できる点だと思っています。 やはり設定差によっていざこざが起こることはちょくちょくありますからね。 特に競馬ゲームは・・・。 上記以外にもメーカーとオペレーターの関係がどうなるかとかありますが、ここでは省略させていただきます。 メダルの電子化、2020年から本格的に採用されそうですが、この変更がメダルゲームの未来を救うのか、果たして・・・。

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これは、高素質馬にも有効ですから、ある程度の素質に上がるまではこれを繰り返し、WBCに挑戦できる馬まで育てましょう!この方法にガチャ及び農園のエサなどを与えると効果はさらに高くなります。 仔馬作成時の注意点 継承タイプを選らびましょう。 堅実適応リストは、スタホしチャオ! Mini堅実配合用リスト、遠征適性は、遠征適性馬一覧を活用しましょう!! コレが出ると!!! 新聞です!! めくると??? 実際の動画をご覧下さい!! 横綱相撲を見せる勝利でした!! 思わぬ伏兵に敗れてしまいましたが、素質は確かですよ! 怪物以上コメ 条件戦に敵はいませんでした!! 大差をつけての完勝でした!! 比類なき素質を感じます!! 素質は、全て継承できている模様。 スタホ4継承の法則 スタホ4では2つの継承の法則が有ります。 生まれた瞬間に決定される適性は、引退までいかなる要因によっても変わる事はありません。 その他各種パラメータ(スピード値など)は、調教、レース結果等により変化します。 従って発動馬のケア等発動状況に合わせて未出走馬をニックスを考慮して配合しましょう!! 条件戦の基礎知識 条件戦について距離適性が合っているほど勝ちやすい、強い馬ほど勝ちやすいまた、強い馬で条件戦を負けた場合は、そのレースの適性(距離もしくは馬場状態、ダート等)が無いもしくは晩成である可能性が高くなります。 自家製馬継承の基礎知識 基本的に新馬作成時と大きく異なるのは新馬作成時に決定する各種パラメータに、 所有馬の引退時における各種パラメータが上乗せされます。 継承引退は、新馬作成よりも不利になる点全く無く、新規で仔馬を作成するよりも明らかに有利という事が言えます。 引退時のクイズでの理解度や、その他いくつかのファクターにより、その継承される基本能力値に多少の増減があります。 最も影響を受けるのは引退レース(引退前の最後のレース)の結果が重要で引退時のパラメータが継承引退の最重要項目という事になります。 以前主戦で1.5権のSS中馬の初WBCが1番人気3.5倍でしたが、2権、3権のP馬に絡まれP馬計5頭が10倍以内オッズという現象でしたが、1番人気のその後の推移からも、あの時の初WBCは割れてなかったという結論がだせています。 この現象以前からもきづいていた事なのでほぼ確信にかわっています。 」 「レースには惨敗しましたが、1つの壁は確実に乗り越えました!! 」 「2桁着順の不甲斐なさが、この馬の闘志に火をつけました」 が出ると負け当たり確定!! なお、スターホース3より勝ち当たり、負け外れが導入された模様必ず勝ち漬けで継承しましょう! スタホ4インブリード解説 (注意)ニックスについてはスタホ3より廃止となりました。 特定の能力がぐんと高い仔馬が誕生する可能性があります。 このインブリードが強すぎる(父母が同じ、祖父母が同じ場合)と、リスクの方が大きく体の弱い子供に・・・この体質が弱いと疲労しやすい馬となりオッズ低下の原因となります。 (マイナス部分もインブリが発生するためパラメーターは要チェック、始祖は最強!! そこで、268ページのインブリ表を見ながら 遠征適性(例えばアグネスデジタル)が 配合馬の3代前、4代前になるように配合すると インブリ発生でその仔馬に海外適性が付きます。 ただ、性別が合わない場合を考えて このインブリを数代にわたって仕掛ける必要が有ります。 オール漬け継承で運がよければ怪物が! 末出走C馬でも最速11代目で怪物の中の怪物 未出走漬けニックス配合COM馬のみ配合で怪物の中の怪物SSクラスまで確認されています。 枠が空いている場合は試して見てはいかが??? 未出走トレセンによる底上げ 未出走トレセンの場合、初代80週早回しから2代目以降トレセン未出走8代目〜怪物が狙えます!! トレセン後出走も有効 トレセン後出走については、フィフス最終Verより有効となり方法としてはロングトレセンからの出走により最小限に素質低下を防ぎ継承する事でUpが目指せるようになりました!! これでほとんどランクUpしますが、怪物の場合は、2代連続自家製で、怪物に上げた場合COM馬に変更するとランクが落ちる場合が多いようです(自家製ニックス無しの影響か?)ので注意が必要です。 と、怪物までの道のりはこんな感じですが、ただの怪物では、SWBCは、勝てません・・・つまり、使い切る怪物は、極東適性が必要!! SWBC5倍代以上をだすような激強馬が激走している時に仔馬作成!! 対抗出きるレベルまで3才馬線で活躍!! ぶつかる頃には、対抗できるレベルに!! なる事があるようです。

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