柱 if。 ソロモン72柱 (そろもんななじゅうふたはしら)とは【ピクシブ百科事典】

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[名] 1 地面・礎石・土台の上に垂直に立て、屋根・・など上部の荷重を支える材。 2 縦に長く 1の形状をしたもの。 「火の 柱が立つ」「水 柱」 3 グループの中心となる人。 頼りとなる者。 「一家の 柱」「チームの 柱」 4 物事全体の中心となるもの。 「賃上げを 柱に要求を決定する」 5 書物の欄外にある見出し。 6 「」の略。 [接尾]助数詞。 神仏、高貴な人、または遺骨などを数えるのに用いる。 「二 柱の神」「五 柱の英霊」 [下接語]国の柱・・(ばしら)・・・・・・・・・・・・・ がわ 柱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ぱしら) 出典 デジタル大辞泉について の解説 建築や土木構造物において,上部の荷重を支えるために設けられる垂直。 荷重を支えない場合も,同様のをもつ記念柱,円柱などは柱のと考えられる。 [日本] 日本建築では,二階建ての場合など構造上,一,二階を1本で通す通(とおし)柱と,一階と二階を別々に立てる()柱とに区別する。 また柱と柱の間で,を取り付けるために立てた小柱を間(ま)柱という。 使用する場所によって名称が異なり,外回りの側(かわ)柱と,それより1間内側の入側(いりかわ)柱,身舎 (もや)・(ひさし)の別があるときはそれぞれ身舎 母屋 柱・庇柱,そのほか裳階(もこし)柱,,門や塀における本柱と控柱などといい,同じ側柱でもとそれ以外の平柱を区別する。 出典 株式会社平凡社 世界大百科事典 第2版について の解説 屋根や床、梁 はり などの荷重を支え、基礎に伝える垂直な材。 単独に立つ柱を独立柱、壁面と一体になっている柱を壁付き柱という。 部材の長さと断面積の割合で、長柱 ちょうちゅう 、短柱 たんちゅう に区別することもある。 建築物の構造には組積式と架構式がある。 前者は、石造、れんが造、コンクリートブロック造のように壁を主にしてつくられる。 後者は、地震や風による外力、あるいは建物自身の重みに対して細長い材を架構して堅牢 けんろう 性を保つ方式である。 この架構式で、柱は梁とともに重要な役割を果たしている。 日本建築においては、木材が豊富で石材が乏しかったため、建築物は架構式の木造が主流であり、柱のもつ重要性は大きかった。 現代の日本では、木材の柱が依然として多く用いられているが、資源の枯渇から、従来の日本産スギ、ヒノキのかわりに輸入材の比率が高まっている。 鉄骨造やコンクリート造への移行も叫ばれている。 [中村 仁] 民俗大黒柱は家の中でもっとも尊重され、とくに大きく太いケヤキ材などを使い、正月のマツも餅花 もちばな もここに飾る風習がある。 それは大黒柱が家の中心をなすためで、その意味は主人にも通じて、「大黒柱を失う」などと転用されている。 神奈川県では上棟 じょうとう 式を「柱立て」と称し、餅投げに先だって大工の棟梁 とうりょう が四方の隅の柱に向かってひときわ大きくこしらえた四隅餅を投げたり、静岡県一帯で「柱ほめ」と称して、新築の家への引き移りの祝いに炊く小豆粥 あずきがゆ を、まず大黒柱から始めて家の柱全部に供えるなどの習俗は、柱を神聖視し、家の神の依 よ る所とみたためである。 なお、四隅餅の中には硬貨を入れ、小豆粥の中には銭や豆ほどの小石を入れておいて、その餅を拾ったり、分配された粥の中に銭や小石が入っていると、運がいいと喜ぶのは、神供 じんく の分け前であるという心持ちだからである。 日本の固有信仰では、自然木あるいは清浄な柱をもって神の来臨を仰ぐ習わしがあり、その神事としては長野県諏訪 すわ 大社の御柱祭 おんばしらまつり が有名であるが、盆の柱松行事もそれで、七夕 たなばた や盆のときに、広場に身の丈に倍する高さの、二抱えほどの太さの柱を柴草 しばくさ でつくり立て、その頂上に御幣 ごへい やサカキを挿し、これに点火する習俗がある。 その火の早く燃え付く度合いを計って勝敗を争い、年占 としうら とすることもある。 また地鎮祭に新しい土を盛り、清浄な柱を立てて地祭りの中心とするのも、そこに神を迎え祈るためである。 [高野 修] 【神社建築】より …奈良県の大神(おおみわ)神社,埼玉県の金鑽(かなさな)神社などが現在でもそうであるように,祭神をまつるべき本殿がなく背後の山を神体としたものがあり,また社すなわち杜(もり)が神域を示すという理解は古代以来きわめて普遍的であった。 人工的な工作物をもって神の宿るところとしたもっとも単純なものは,一本の独立した柱を地上に立てることであって,この場合一本の柱はそのまま杜の象徴にほかならない。 古代の人々は地域社会のなかの一定の祭場に,春あるいは秋の一定の日に集まって,農耕を支配する自然の力に祈りあるいは感謝する気持ちをこめて祭りをくり返したのであろうが,その過程で,おのずから祭りの中心にあるべき神が山,杜,柱などの形で姿を現すようになったと解すべきであろう。

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建築物の柱 [ ] 材料は、古来は、、材などが使われ、以降は、、製のものも現れた。 用途、場所、役割によって呼び名が異なる。 に使う装飾的な柱を 床柱、門を支えるものを 門柱、塀を支える柱を 控柱、また、をに見せかけるための などとそれぞれに名称が付けられている。 家の中心となるような太い柱は、 大黒柱・大極柱(だいこくばしら)と呼ばれる。 物理学()においては、軸方向に作用する圧縮荷重に抵抗する細長い直線状の棒材 を柱と呼び、(に対し直交する方向に作用する荷重に抵抗する棒材)と区別される。 宗教的意味 [ ] 神道 [ ] 『』推古28年 620年 10月条にとを埋葬したを修復し、氏族ごとに柱を建てたとあり、古墳時代には「柱」の祭祀があったという見方がある。 宮城を造営する際、君主が世界を支配するために天(神)と繋がる中心点が重要であるとしてを建てた。 当時を模して建てたものの代表的なものに、がある。 (中心点)が、万物の根源、の根源とつながるものと考えられ、万物には当然のごとく神が宿ることから、そこに建てる重要な柱をと呼ぶことになる。 地方によっては、の神をお祀りすることからともいい、太い柱を大黒柱と一概にいうわけではない。 正殿に見られる(しんのみはしら)も、日本の神が、木や柱を(よりしろ)とするため、神が依り憑く ひもろぎ としている。 助数詞 [ ] 「柱」は神や仏を数えるのに用いるでもある。 その理由は古墳時代の「柱」の祭祀に由来するとみる説がある。 また家の中の柱の列立する様子に例えたという説もある。 神様を数えるという文化は一神教にはなく多神教でも一般的ではない。 助数詞としての「柱」は『』には見られるが、『日本書紀』では助数詞としては用いられておらず、『』では「座」という助数詞が用いられている。 なお、昔は、高貴の人を数え奉る時にも用いた。 比喩 [ ] 社会や組織において建築物における柱と同じ役割を果たすものの()にもよく用いられる。 特に 大黒柱の呼称は、家族の主人に喩えられる。 脚注 [ ] [].

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