ポケモン ロトム 育成 論。 ウォッシュロトムの育成論・調整|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

【ポケモン ソード&シールド】ヒートロトムの育成論(種族値・努力値・技構成など)│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

ポケモン ロトム 育成 論

ドリュウズ育成論• 性格:意地• 特性:かたやぶり• A252S252振り余りH• 持ち物:タスキ• タスキ持ちで調整する理由がわからないし、AS削れない。 陽気or意地っ張りの選択について とにかく火力が必要なので、意地っ張りで採用しています。 陽気だと準速ミミッキュまで抜けます。 意地っ張りだとH4トゲキッス、H4バンギ、H252ニンフィアなど確1で落とせるようになります。 特性について ロトム狩りたいので型破り確定です。 スカーフ、チョッキではなく、タスキ採用が一番良い理由。 スカーフ、チョッキとかでもダイマックスを切られない場合でも よほど耐久に振ってない限り勝てます。 しかし、 ロトムでダイマックス切られるとこちらもダイマックスを切っていない限り、どう足掻いても勝つことはできません。 ダイマックスすることで地震でロトムを確1で持っていけませんし、ロトムのダイストリームは突然のことながらチョッキを持たせた場合でも耐久に振ってない限り、耐えることはできません。 しかし、タスキなら確実に耐えることができますし、こちらがダイマックスを切らなくても勝てます。 環境に多いH252振りのロトムをダイマックスした状態でも確2で処理できます きのみ持ちは別ですが。 つるぎの舞を詰めればきのみを気にせず、確1で狩ることができる。 よって、タスキならダイマックスを切ったロトムにも対応可能です。 HB特化だと確2では無理なのでダイマックスを切りましょう。 ダイマックスされた場合でもアイアンヘッドでH4ダルマを68. しかし、がんせきふうじを打っても、ダイマックスを切られなかった場合、Sは抜けないので、ダルマ返り討ちにされます。 勝てるとか言っといてなんですが、 最近はドリュのタスキは読まれやすいので、とんぼでダルマを引かれる場合が多く、タスキが崩される場合もあります。 ダルマ相手はドリュでは少々分が悪いかも。 基本ダルマを相手にするのは避けた方がいいかもしれません。 ダルマ相手に戦う場合のがんせきふうじ、アイヘの選択は状況によるかと思います。 最初はスカーフを持たせていたが、後々なんのためにスカーフを持たせているのかがわからなかなった。 最速ミミッキュを抜くみたいな利点はあるものの、スカーフなしでもミミッキュとは戦えるのに加えて、ミミッキュの他に抜いて処理したいポケモンが見つからなかった。 上からポケモン叩けるのは魅力的だが、スカーフ要因は他にもっといいポケモンがいると思った。 通常のハイドロポンプを耐えることが可能だが、ダイマックスなしでロトムがドリュと戦っても勝てない。 この理由から対面で戦うことが少ないと感じるので、ハイドロポンプを受ける機会は少ないので、そこの対策をしたところでなんなのって思った。 てかドロポンなんかタスキでも受けられるし。 結局、突撃チョッキができることはタスキでもできてしまうし、 チョッキよりも確実に1撃をうけても大丈夫なタスキの方がはるかに役割を持つことができると思っている。 タスキは簡単に腐るからチョッキを持たせるという人もいると思うが、砂で崩れないし、ステロも現環境ではあまり多くないので、腐る場面よりも強さを発揮する部分が多い。 結局タスキ持ちが最強です。 がんせきふうじorいわなだれは選択になりそうだが、ダイジェットで上がった素早さを帳消しにしたいのでがんせきふうじを選択。 オーロンゲが壁を張りにきたら、剣舞を積みたい。 2回詰めれば壁貼りダイマックスH252トゲキッスをこちらのダイスチルでワンパン可能。 剣舞をドリル、地割れなどの一撃必殺技にするのもいいですが、その場合壁貼りオーロンゲキッスの並びに対応できなくなります。 ダメージ計算 与ダメ アイアンヘッド H4ダルマ確1 137. 壁あり確2 50. 壁なしダイマックスされても確2。 壁ありダイマックスで確4。 H252トゲキッス低乱数 6. じしん H4バンギ確1 102. H4なら確1。 H252振りギルガルド乱数1発25. 1舞でダイマックスでも確1。 壁ありダイマックスでは確3。 1舞だと確2。 2舞で確1 H4ドラパルト高乱数1発81. 誹謗中傷以外は受け付けます。

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ポケモン ロトム 育成 論

ロトムが好きな方の中には そう思っている人もいるのではないでしょうか?いや、いる! と、いうことで今回もゴースト統一パーティの育成、やっていきます。 ロトムは、第四世代で登場したポケモンで、最大の特徴は、 様々な姿に「フォルムチェンジ」することができるところ! ロトムは電気のような体を持っているポケモンで、その特徴を活かし 色々な電化製品に入り込むことができます!これにより 下のように6つもの姿が存在する上、それぞれ戦略も異なります!! 以下は、各ロトムの説明です。 ーーロトムのすがたーー いわゆる通常フォルム。 何にも入っていないロトム本来の姿。 対戦で一切見かけない。 ーーヒートロトムーー 電子レンジに入り込んだ姿。 この姿の時のみ「オーバーヒート」を覚える。 よく対戦で見かけるフォルム。 ーーウォッシュロトムーー 洗濯機に入り込んだ姿。 この姿の時のみ「ハイドロポンプ」を覚える。 対戦でよく見かける。 ーーカットロトムーー 芝刈り機に入り込んだ姿。 この姿の時のみ「リーフストーム」を覚える。 対戦でそれなりに見かける。 ーーフロストロトムーー 冷蔵庫に入り込んだ姿。 この姿の時のみ「ふぶき」を覚える。 対戦でごく稀に見かける。 ーースピンロトムーー 扇風機に入り込んだ姿。 この姿のときのみ「エアスラッシュ」を覚える。 剣盾になってから、たまに見かける。 以上、6つのフォルムでした!さて、ここまで見てきたなら お気づきの方も多いと思いますが、ロトムというのはフォルムチェンジする ことでタイプが変わり、さらにそのタイプに対応する技が追加されます。 そう、タイプが変わります。 このゴースト統一における最大の問題点、それはロトムのタイプが フォルムチェンジによりゴーストで無くなってしまうこと! すなわち、ゴースト統一なのでロトムを通常フォルムのまま 使う必要性があるということ、上では使いたいと書きましたが、 今回の場合、使わなければいけないのです!! まぁ、通常フォルムのロトムが私は一番好きなのでいいんですが。 ロトム(通常フォルム)の基本ステータス さてさて、ついでなのでロトムのステータスも確認しておきましょう。 ちなみにフォルムチェンジ後の種族値はこんな感じ。 全フォルム共通です! 種族値:H50、A65、B107、C105、D107、S86 全然強さ違うじゃん!フォルムチェンジしたら合計種族値80も増えてるし! ・・・冷静になりましょう。 確かにフォルムチェンジでロトムはかーなり 強化されていることが明らかです。 しかし、一つだけ下がっている能力が あることも分かりますね?そう、 通常ロトムの方が素早さが高い! つまり、 ロトムはロトムより早く攻撃できる、ということ。 これを活かすことが、通常ロトムを使う一つの理由になりそうです。 また、これは全フォルム共通ではありますが、 ロトムの特性、ふゆうは地面タイプの攻撃を無効化することができるので ロトムは弱点が「地面、悪、ゴースト」の3つですが、実際には 「悪、ゴースト」の 2つしか弱点がないというのも強みになっています。 通常フォルムに希望が・・・! で、私が考えに考え抜いた結果、ロトムは特殊型を使うことにしました。 通常ロトムの素早さ種族値91というのは、ポケモンに置いて意外と高い数値に位置していて、この速度から相手を特殊状態にする「でんじは」や 「おにび」が放てる点が優秀だったところが大きな理由です。 しかし、これだけだと意外と他のロトムでもできることになります。 そう、ボルトチェンジと異常状態の技を組合わせる型の ヒート、ウォッシュロトムも多く存在しています。 彼らはそこに 強力な専用技を持っている点が強みなのです・・・。 通常ロトムを使う理由が一つ見つかったものの、このままではまだ 他のロトムと対等に戦えるほどの実力ではない・・・。 そう考えて悩んでいた時。 私はあることを思い出しました。 そういえば、似たようなことをしてる人、いた気がする。 私はその記事を割と必死に探し出しました、5分ぐらい探しました。 で、割とあっさり見つけました。 ポケモンSM時代に、 ポケモンだいすきクラブ(公式)にて、アノ有名なポケモン実況者、 ライバロリさんがバトル講座の記事を寄稿していた時のものです! 素早さの高さを活かし、状態異常技を打つ点は私と同じ考えでした。 しかし、実際に通常ロトムを使いプレイしているデータは大きかったです。 この記事を読んだ上で新たに見つかったロトムのポイントは以下の通り! ・おにびによるやけど状態の効果で相手のポケモンの攻撃力を下げる。 ・結果、その後の攻撃はカスリ傷なので、その隙に味方が動き放題。 ・ロトム自身の攻撃力は期待不可なのでサポートに徹すること。 ・みがわりと相性のいいポケモンとは相性がいい。 この点を意識すれば、よりロトムを使いやすくなるかもしれませんね! と、いう感じで、通常フォルムのままロトムを使う構想は固まりました! ライバロリさんの使用していたものをより精度をあげて、 かつ自分なりの工夫を凝らしたロトムを作ってみたいですね・・・。 ロトムは最強のオジャマキャラだった。 かくして、完成したロトムがこの子です。 技構成は画像の通り、通常フォルムの分、攻撃には長けていない とはいえ、攻撃技は欲しかったのでそれを考慮した技構成に 設定してみました。 電気、地面タイプのポケモンには効果がないのが難点。 ーーおにびーー 相手を「やけど」にする変化技。 炎タイプには無効。 でんじはと無効になるポケモンが違うので、 打ち分けて使うことができる。 物理半減があるので物理ポケに有効打。 ーーイカサマーー 自分の攻撃力ではなく、相手の攻撃の高さで威力が決まる技。 通常フォルムのロトムは攻撃の能力が低いので、優秀なメインウェポン。 地味に悪タイプの技なので、ゴースト対決になった時にも便利。 ーーボルトチェンジーー 攻撃後、他のポケモンと入れ替わることができる物理技。 相手を特殊状態さえすれば、基本的にはお役御免なのでこの技を 使って自主退場を図りつつ、相手にかすり傷を入れられる。 ロトムを使う上で最も重要な外せない技。 ーーきあいのタスキーー 特に持たせる道具がなかったらコレかラムの実を持たせて安定。 他のロトムと違い、火力が出せない点をイカサマで補うことで 保険ではありますが攻撃技も確保することができました! 一方で状態異常技を2つ採用していることで、すべてのポケモンに対して 状態異常をぶつけることができるようになりました! 電気炎のヒートロトムには効かない?ちょっと分かりかねますね。 総まとめ そんなこんなで、通常フォルムのロトムが完成しましたので、 次回はこのロトムを使って対戦をしていきたいと思います! それでは、また次のnoteでお会いしましょう!.

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フロストロトム育成論 : HBCチョッキ氷ロトム|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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