タンク マテリア。 【FF14】パッチ5.0のサブステータスについて

【FF14】パッチ5.0のサブステータスについて

タンク マテリア

各ステータスに早見表を追記しました。 100刻みでデータ表を作っています。 強くなるにはどのような方法があるでしょうか? プレイヤースキル等の熟練度、アイテムレベル上昇など、腕や装備で変わるのが大きく影響します。 とはいえ装備に関してはパッチが来ないと上昇していきません。 手っ取り早く強くなるには、腕を磨くかサブステータスを盛るぐらいしかないでしょう。 そこで最も重要なのが「マテリア装着によるサブステータス増強」です。 魔典装備にもマテリア装着スロットがあり、禁断装着こそできませんがある程度思い通りにステータスを伸ばすことができます。 では、何を伸ばせばいいのか? これに気がかかって夜も眠れません。 そこで、今回はマテリア装着に大切な「サブステータスの恩恵」についてまとめていきたいと思います。 調査にあたり下記サイトを参考にしました。 また、随所に表がでてきますが、概算としてご覧ください。 このことから、3つはエクスマテリジャ、残り2つはメガマテリジャとするのが最強の禁断になりますね。 妥協ポイントは3つ目の穴です。 本当はエクスマテリジャを装着したいところですが、手持ちのギル次第ではハイマテリジャを選択することになるでしょう。 残りはさすがにメガマテリジャを装着するべきですが、3つ目だけは今後のマーケット市場が許す限り頑張りたいところですね。 エデン零式が開放される前にギル集めをしておくとGOODです。 また、買うなら今の安いうちに買って貯めておきましょう。 クリティカル クリティカルは16~17で0. ざっくり計算でいくと+160で1%です。 つまり+1600あれば基礎値を含めて15%のクリティカル率になります。 基礎値込みの数値でいうと1,980。 さらに、クリティカルは発生率だけではなくダメージ量もボーナスがついていきます。 +1600では10%の上昇量になるので、基礎値140%に10%を上乗せした150%がクリティカルダメージの値に。 後に紹介するダイレクトヒット(DH)とは別枠になり、 クリティカルとDHが両方乗ったクリダイ(ダメージのフライテキストに!!が付く)はえげつないダメージを叩き出せます。 高ければ高いほど、発生率もダメージ倍率もどんどん上がっていく最強ステータスです。 逆に、低いクリティカルは意思や不屈以下にも十分なり得るのである程度は伸ばしておくべき。 数値6につき0. 24(0. これは意思力でいうと25。 と、いうことは…? ダイレクトヒットを24積むのと意思力を25積むのではほぼイコールの数字になる、ということ…。 分かりやすく計算してみるとこうです。 01sec短縮できます。 スピード スピード合計値 短縮 GCD 500 0. 01 2. 49 600 0. 02 2. 48 700 0. 03 2. 47 800 0. 04 2. 46 900 0. 05 2. 45 1000 0. 06 2. 44 1100 0. 07 2. 43 1200 0. 08 2. 42 1300 0. 09 2. 41 1400 0. 10 2. 40 1500 0. 11 2. 39 1600 0. 12 2. 38 1700 0. 13 2. 37 1800 0. 14 2. 36 1900 0. 15 2. 35 2000 0. 16 2. 34 2100 0. 17 2. 33 2200 0. 18 2. 32 2300 0. 19 2. 31 2400 0. 20 2. 30 2500 0. 21 2. 29 2600 0. 22 2. 28 2700 0. 23 2. 27 2800 0. 24 2. 26 2900 0. 25 2. 25 スピード合計値 短縮 GCD より細分化して、50刻みのGCD短縮の表 スピード スピード合計値 短縮 GCD 500 0. 01 2. 49 550 0. 01 2. 49 600 0. 02 2. 48 650 0. 02 2. 48 700 0. 03 2. 47 750 0. 03 2. 47 800 0. 04 2. 46 850 0. 04 2. 46 900 0. 05 2. 45 950 0. 05 2. 45 1000 0. 06 2. 44 1050 0. 06 2. 44 1100 0. 07 2. 43 1150 0. 07 2. 43 1200 0. 08 2. 42 1250 0. 08 2. 42 1300 0. 09 2. 41 1350 0. 09 2. 41 1400 0. 10 2. 40 1450 0. 10 2. 40 1500 0. 11 2. 39 1550 0. 11 2. 39 1600 0. 12 2. 38 1650 0. 12 2. 38 1700 0. 13 2. 37 スピード合計値 短縮 GCD 不屈(タンク専用) 不屈 不屈合計値 ダメージカット率/与ダメージ/与ヒール量上昇 700 0. 硬さを求めたならば、必要なんじゃないか?と思われがちなんですけどね…。 実はそうではないんです。 僕は不屈について知ったとき… 「これ、いる?」 というのが素直な感想でした。 実質、タンク専用の「意思力の下位互換」みたいなものですし。 よって、運に左右されないステータスを底上げするのであれば不屈よりも意思力を上げたほうが良いのでは?という結論に至りました。 カット率についてはこれより下で解説します。 つまり、不屈によってカットした数値はたった240です。 FF14のダメージ軽減は乗算なのでこの計算式になります。 もうちょっとリアリティのある(?w)数字で計算してみましょう。 ボスモンスターの大技で軽減せずに受けてダメージが80,000ぐらいあったとしたら 素で受けたとき(タンクマスタリーと不屈のみ)は17920軽減されて62,080のダメージを受けます。 とはいえ、こんなダメージを受けるのが分かっている場合は基本的になんらかのバフを炊いて処理しますよね。 例えばランパート。 被ダメージを20%カットしてくれます。 受けるダメージは 80,000 1-0. 2 1-0. 2 1-0. 03 =49,664。 カットされたダメージは 30336です。 2 1-0. 2 1-0. 09 =46592。 その差わずか3072。 これに対して、僕のIL437ナイトにおけるHPは飯抜きで112380あります。 基礎ダメ80000の技をランパ込みで3000軽減したところで、さほど変わらないんじゃ?と。 それに、+3000って結構ハンパない数字だと思うんですよ。 僕のちょっと前の装備(ほとんど魔典)で、不屈が1875です。 不屈1875は基礎値380を引いた数字のカット率でいうと4. 530(コンマ1以下切り捨て) これにマテリア込みで+3000を目指すとなると、上昇させねばならない数値は1505も必要になってきます。 1505ってマテリア換算でいくつよ?って話です。 ちなみに、この分を丸々ダイレクトヒットに換算した場合はダイレクトヒット発生率25%にも及びます。 不屈を積むメリットって一体…?って、なってきませんか?w 不屈+1505でダメージカット率を4. クリティカルならば9. 不屈、どうですかね…? 僕はいらないんじゃないかと思います。 不屈を盛るよりダイレクトヒットを盛りますね。 とはいえ、装備が整っていない状態だと、防具の防御力もVITも低いですし、常にカットできるのであればある程度の硬さにはたどり着けるかもしれません。 しかし、33上げてようやく0. エクスマテリジャ3個にメガマテリジャ2個の禁断をフル不屈にしたとしても不屈は+220で、カット率は0. (コンマ1以下切り捨て).

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【FF14】初心者向け

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極ティターニアや極〇〇〇〇〇の情報等々も色々出ていましたね。 私のデータとかも知らないうちにアップロードされていましたし・・・😰 話は変わって、個人的に気になったのは タンクの火力について。 レイドダンジョンでの統計スコアを見ると100~70%までの順位は、1位がガンブレイカー。 2位がナイト。 3位が戦士。 4位が暗黒騎士になっていました。 個人的な感想は、「 やっぱりガンブレイカーは強いなー」と思いましたよ。 それにしても意外と戦士は低いんですね。 過去には火力の戦士と言われてたのに・・。 実際、原初の解放は一時的なブースト力はあっても、一定時間の経過で見ると他のタンクよりダメージ量は劣るんでしょう。 また新ジョブのガンブレイカーに人が流れていってる要因もあるのかなあ。 私はまだレベル上げをしていませんが、レベル80になったらどうなるかなあって感じがします。 まあ、まだまだ個人的には戦士で頑張りたいと思っているので、戦士を使いますがね! ではここから本題に入りまして・・。 前回報告した際に 残っていたのは、 魔典の頭装備と 極〇〇〇〇〇で入手できるアクセサリの2つでしたね。 これにより、現状揃えれる戦士の最終装備をすべて手に入れたことになります。 マテリア装着の内容に関しては、上の画像の通りになります。 エクスマテリジャを貯めるまでの間、IL440装備はハイマテリジャを付けて代用し、 この時は 『不屈特化寄りの汎用型』みたいな感じに調整しておりました。 不屈特化にした理由としては、 硬さ重視にしたかったため。 どうしても実装当初の柔らかいイメージを払拭できませんでしたので、それを補うために不屈特化にしていました。 不屈特化してたことで 、5%くらいは被ダメ軽減されていたと思います。 他にも好みの問題にはなると思うんですが、 原初の解放 中に フェルクリーヴを5発安定して撃つにはスキスピが欲しい所なので、意思力の雄略じゃなく、戦技をつけてブーストしていましたよ。 極コンテンツを周回していても、そこまで不安になることもなくなりましたしね。 そうなってくると、いよいよ 不屈特化から卒業しても良いのかなあと思うようになりました。 また装備集めがひと段落したことで、空いてる時間も出来、Aモブの討伐参加する機会が増えました。 おかげさまで 不活性星型クラスターをたくさん回収することが出来ました! と言う事で、マテリア装着も本気で仕上げていこうという流れになり、今回のサブステ考察へとつながっていきます。 戦士のサブステは?トップ層を参考に まず調査方法なんですが、いつも通り FF14Logs のDPSの高いトップ層プレイヤーの装備をいくつか確認してみました。 上位20人くらいですね。 結果から話しますと、 1番多かった型がこちらになります。 個人的に意外だったんですが、クリティカルより意思力をベースにブーストしている人が多いんですよね。 まあ、トップ層のほとんどが外人さんだったので何とも言えませんが・・。 どうしても戦士は、クリティカルを上げた方が良いっていうイメージが強い気がします。 ちなみに有名なゼノおじさんは、エクスマテリジャではなくハイマテリジャを所々に使っていますが、やはり雄略寄りのマテリア構成になっていました。 1%増加、残りは切り捨て。 Crit 380 初期値 :クリ率5. 0% クリダメ140. 0% クリダメ146. 1% クリダメ152. 1% クリダメ158. 意思力25~26ごとに与ダメージ・与ヒール量0. 1%増加。 残りは切り捨て。 サブステを盛れる量が増えてくる拡張後半では強くなりますが、クリ系のシナジーバフが減ったこともあり、サブステの数値が少ない5. 0の時点では、DHや意思力の方が効果が期待できます。 青線が意思力ですね。 0の時点での期待値を考えるとクリティカルよりDH・意思力を上げておいた方が良いかもって事みたいです。 計算式もかなり変わったみたいですし・・。 詳しく書いてるロドストの記事がありましたので、紹介しておきます。 私も意思力特化型へ変えてみた! と言う事で、トップ勢の装備を参考に私もマテリア装着を変えてみました。 トップ勢との内容とあまり変わらないんですが、気持ち的にクリティカルを2,000以上にしておきたかったので、腕輪に武略、耳飾りに戦技を付けております。 スキスピが1523オーバーありますから、GCDは2. 木人討滅戦:DPS[ 約 7141 ] [極ティターニア級][戦士] 残り時間20秒 [武器IL:450][平均IL:444][飯:無][薬:無] — Etermia Etermia こんな感じですね。 せめて記録として残すなら、マテリア変える前の装備でも殴っておくべきでした😂.

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FF14について質問です。ナイトレベル70、全装備虚構。マテリア...

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全15ジョブの最強装備を画像付きでわかりやすく紹介しています。 画像はで作成しています。 マテリアの細かい調整はをもとに行っています。 下の装備は 一例です。 装備集めの目標としてご活用ください。 パッチ5. 5時のこの記事へのアクセスが多いので、パッチ5. 05での最終装備について書いた記事へのリンクも貼っておきます。 パッチ4. 55で追加された産装備について書いた記事です。 当記事と合わせて読むことをオススメします。 サブステにばらつきがある武器に対してサブステをどう調整するか、その際に優先しているサブステは何か、等を紹介しています。 5時の情報のため、装備は考慮されていません。 参考程度にどうぞ。

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