ポケモン ソード シールド アーマー ガア。 【ポケモン剣盾】キョダイマックスアーマーガアの入手方法と種族値【ソードシールド】|ゲームエイト

アーマーガア育成論 : 【積んで】HDタラプガア【詰ませる】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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Contents• はじめに ミラーアーマーC抜け5Vアーマーガアをレイドで入手し、運命を感じたので構築を組んだ。 ソード・シールド発売2日目に構築を組み上げ、この記事を書いている段階でも3日目と言う都合上、どうしてもポケモンの資産の面から構築に穴があるが、その点はミラーアーマ型アーマーガアの初期構築サンプルとして許してほしい。 パーティ作成経緯 運命を感じたアーマーガアは確定。 アーマーガアを使う上で電気と炎(特にヒートロトム)が障害になると考え、ヒートロトムに強く相手のサイクルを高速で破壊できるドサイドンを採用。 アーマーガアとドサイドンは水が一貫してしまうため、水タイプを起点にできるポケモンとしてドラパルトと、水タイプを起点にするだけでなくダイアイスを連打することで、天候パをメタできるギャラドスを採用。 また相手の鋼 特に相手のアーマーガア が重いと感じたため、アーマーガア使いとして相手をしたくないヒートロトムを拘り眼鏡で採用。 この拘り眼鏡は皆最初はカバルドンから育てるだろうから、カバルドンは眼鏡オーバーヒートでふっとばせやいいやという考えがあるためである。 最後に相手のドラゴン 特にサザンドラ の一貫切りのためにフェアリータイプが欲しかったが、自分含めて誰もフェアリータイプを育成していなかったので、たまたま知人が厳選していたヒヒダルマの副産物を頂けたので、ヒヒダルマ ガラルのすがた を採用した。 パーティ 14連勝してランク9まで無敗だったパーティです。 ミラーアーマーの効果で相手から能力を下げる効果を受けない。 ギャラドスを後出しされるとギャラドスに威嚇をやり返す凄い奴。 ビルドアップからダイジェットで素早さを上昇させる動きが非常に強力。 今回の個体はHD特化で素早さ無振りだったが、使用感としては素早さを107まで上昇させ、ドラパルトをダイジェット2回で抜けるラインまで引き上げるのが良いと感じた。 ビルドアップダイジェット型としては要改善点。 最大負担技となるじしんとストーンエッジに加え、ドラパルト絡みに交換読みが安定するれいとうパンチ。 ダイマックスメタに多く採用されそうなみがわりをメタるロックブラスト。 初手から雑に出してエッジをぶっぱするだけでも仕事をしてくれる。 ……のだが、使った感覚としてはどうにもしっくりこなかった。 14戦程度ではヒートロトムとマッチングしなかったのである。 ダイマックスからの水技連打が強い。 またこおりのキバをダイマックス技化することで天候パーティのメタができる。 ペリッパーの前でダイアイスを連打すると、ペリッパーは何もできなくなる。 可哀そう。 地震は対電気や対ギルガルドで使うと思ったのだが、14戦の間は思ったよりも使わなかった。 しかしとびはねるを採用してダイマックス後にダイジェットを連打することで、攻撃をしつつ素早さを上げることができるため、ギャラドスとしては電気やギルガルドを見ることは諦めるほうが強いと思われる。 なお本構築ではアーマーガアと組んでいる都合上、できるだけ地震は優先して採用したい。 ゴーストドラゴンで物理と言う、能力ランクを変動させる要素を受けまくる構成要素からの特性クリアボディは反則。 本構築は物理5体ととんでもなく物理に偏重しているが、アーマーガアとドラパルトが威嚇無効なので、その偏重っぷりもほとんど気にならなかった。 専用且つ主要ドラゴン技のドラゴンアローと、ダイマックス技のベースとしつつ相手のダイマックスを枯らすゴーストダイブ。 全抜きエースとして動くための龍の舞に比べ、壁構築対策にサイコファングを採用した。 しかしコイツもエース枠である都合上ダイマックスする機会が多かったため、対ミミッキュ等でダイマックス技化して防御を上げることで強く出れるはがねのつばさでも良かったかもしれない。 あくのはどうはドラパルトに隙を見せるとその瞬間に世界が終了してしまうため、拘りアイテム持ちとして最低限隙を見せないために採用した。 正直ガラルは炎タイプの層が薄いためヒートロトムは大活躍できると思ったのだが、初期環境では思ったよりも動きにくく、ちょっと予想とはずれてしまった部分があった。 僅か14戦ではなんとも言えない部分も多いが、基本数値の低さはどこかでもダイマックスが飛んでくる8世代では、思ったよりもつらいのかもしれない。 今フェアリーを持ってる人が知人にいないと準備も大変だ! ヒヒダルマなら今副産物交換で貰ったし!! と言う精神で採用されたガラルのさみしがりなゴリラ。 さみしがりやなのはミントをケチっただけである。 特性のごりむちゅうは同じ技しか出せなくなる変わり、火力を上げるという効果を持つゴリラに相応しい特性。 元々の炎タイプのゴリラの技を持ってきたおかげか異様に技範囲が広いのも偉い。 しかしこのせいでスカーフサザンドラが絶望的に重くなり、ランク7以上に増えたサザンドラ使いに毎回苦戦を強いられた、 この構築は14連勝したのだが、15戦目で負けたの相手はスカーフサザンドラだった。 選出 ヒヒダルマ、ドサイドン、ヒートロトムのどれかからスタート。 アーマーガア着地の隙を作ってビルドアップからダイジェットを連打していく。 後発にはギャラドスかドラパルトを配置してアーマーガアが突破された後の反撃に備える。 雑にヒヒダルマを突っ込んでおいてもスカーフによる行動保障と、つららおとしの怯みがあって便利。 総括 初期構築なのでいろいろと甘いのは許して欲しいのだが、アーマーガアでビルドアップしてダイジェット連打するような、ダイマックスの活用法もあるという事は提示できたと思う。 7世代から8世代で変わった戦い方があると知ってもらえると嬉しい。 レンタルチーム 14連勝してランク9まで無敗だったパーティです。

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アーマーガア育成論 : 【積んで】HDタラプガア【詰ませる】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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もくじ• レベルの高いポケモンに出会いやすくなる。 【きんちょうかん】 全ての相手は『きのみ』を使用できなくなる。 【ミラーアーマー 夢特性 】 『のうりょく』ランクを下げる効果を受けずに、相手に跳ね返す。 技の追加効果の場合も含める。 エアームドよりHPと特防が高く、防御では負けるって感じですね。 ただ、HPが高い分はアーマーガアの方が優れているって評価をされています。 夢特性かどうか確かめたい場合は、「のうりょくランクを下げる技」と使ってください。 遺伝させる際は、ココガラの夢特性が「はとむね」であることを覚えておきましょう。 巣のリセマラは、以下の方法を使ってみてくださいね。 アーマーガアの育成論 特性 【ミラーアーマー 夢特性 】 『のうりょく』ランクを下げる効果を受けずに、相手に跳ね返す。 技の追加効果の場合も含める。 この特性により火力が下がる可能性も防げますし、逆に相手の能力を下げることができますからね。 物理耐久が尋常じゃないので、 持ち物「ゴツゴツメット」が最も相性がいいと言えます。 「とんぼがえり、ちょうはつ、はねやすめ」は確定枠として、最後は「ブレイブバードorはがねのつばさ」から選びます。 ブレイブバードは高威力の反動技なので、突破力は増すものの、耐久するには反動ダメージが不安です。 はがねのつばさは威力そこそこで防御がたまに上がる技ですが、突破力に関しては不安が残ります。 今回の型の場合は「のんき」なので、 素早さの上がるひこうダイマックス技よりは、防御の上がる「はがねダイマックス技」の方がいいかも知れませんね。 ミミッキュなどのフェアリーには、はがねのつばさの方が有効ですし。 まとめ 物理耐久の新ポケでは、圧倒的にアーマーガアが人気です! 見た目の格好良さと性能が同居しているので、使わない手は無いでしょう。

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キョダイフウゲキの効果 技名 キョダイフウゲキ 効果 キョダイマックスしたアーマーガアが繰りだすひこうタイプの攻撃。 リフレクターやひかりのかべを消し去る。 まきびし、フィールドなども消し去る キョダイアーマーガアの専用技キョダイフウゲキは、 壁技やステルスロック、フィールド効果を消すことができる。 サポート技を採用しているパーティはこれらの技への依存度が高いため、プランを崩壊させられる。 自分が撒いたステロも吹き飛ばす点は注意。 ボールを珍しいものにするのがおすすめ アーマーガアは採用率が高く、キョダイマックス個体の判別が難しいのも利点。 ヘビーボールやウルトラボールに入ったキョダイアーマーガアを使うことで、より孵化産との見分けがつきにくくなるぞ。 逆にリピートボールやダークボール産は型がバレやすいのでおすすめしない。 ダイジェットが使えない ひこう技がキョダイフウゲキになるため、ダイジェットは使用不可能。 Sを上げて上を取る動きができないので、相手の壁役などを狙い撃って選出することが肝心だ。 いかく持ちやダイアーク、ダイホロウ、ダイドラグーンなどを使わないようにしよう。 ちょうはつが有効 アーマーガアは積み技や、他の補助技も使う関係上ちょうはつが刺さる。 ただし、ちょうはつを持ったアーマーガアもいるので、逆に封じられないように注意。 特殊アタッカーで攻撃する 物理受けポケモンなので、特殊で攻撃した方がダメージの通りがいい。 サザンドラやドラパルトの炎技、ロトムの電気技などで戦いたい。 ポケモン剣盾の攻略関連記事 DLCの攻略情報.

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