都 区 内 パス。 東京23区のJRが乗り放題!『都区内パス(750円)』がお得です

JRの都区内パスはあまりお得感が無い(東京メトロ比)

都 区 内 パス

先日、東京(吉祥寺)に行ったとき、都区内パスを買ってみたけど正直そんなにおトクでもなかった、という話。 都営地下鉄のエリアは特に弱いJR もくじ• 都区内パスの概要• 東京メトロ24時間券と比較する• 実際に利用してみた(新宿-目白-大塚-巣鴨-蒲田-赤羽-田端-赤羽-北千住)• なお、東京メトロ24時間券は価格据置だが、都区内パスは値上げした(お得感、更に減衰)。 有効期限は当日中。 価格は750円。 結構安いな・・・と思いがちだけど、 JR東京電車特定区間の運賃はとても安い。 そのため 元を取るのが難しい。 東京メトロのフリー切符と比較する 価格、最大で利用できる範囲(末端の駅)、初乗り運賃、カバーしている地域などを比較する。 価格の比較• ただし、 エリア内の駅のみ。 東京メトロの方が初乗り運賃は高くて駅数も2倍以上多いのに、 なぜか安い。 最大で利用できる範囲(末端の駅)の比較 利用できる末端の駅の扱いが大きく違う。 都区内パスの末端 フリーエリアが23区内のため、末端は 各特別区の境界線上付近にある。 この関係から、いわゆる ターミナル駅では無いことが多い。 というより、蒲田と赤羽以外、北関東の地方都市中心部よりショボイ駅だ。 西大井なんて、ほとんど住宅しか無い。 従って最大距離(両端駅間)の利用は末端駅周辺の居住者以外には難しい。 郊外から来ると、23区内最初の駅で一度改札を出る必要があり、初乗り分が無駄になったり 中距離電車が止まらなかったりするから。 メトロ24時間券の末端 フリーエリアが営業区域内のため、 末端が東京都内とは限らない。 メトロの末端は他路線に接続しており、ほぼ全てがターミナル駅となっている(方南町と北綾瀬以外全駅)。 営業区域の末端だから、 改札を出ても運賃は変わらず無駄が少ない。 また、西船橋や和光市は東京都内ではないが利用できる。 この2駅を経由する場合のメリットは極めて大きい。 経験上、東京都内では8~10キロくらいの移動が多くなるから、JRは170円(165円)、メトロは200円(195円)程度になることが多い。 この場合、JRは4回乗車、メトロは3回乗車でトントンになる。 3回というのは、1か所寄り道すれば良いから敷居は低い。 しかし、4回利用2か所の寄り道は、時間的、距離的に厳しい場合が多い。 ただし、メトロの路線図と乗り換えは地方在住者には解りづらい。 ・・・けど、この判断は難しい。 そのためみんなJRに乗ってしまう・・・ カバーしている地域の比較 概ねこういう傾向になっている。 具体的には・・・ JRの方が有利にアクセスできる主要駅(地域) 大井町、大森、蒲田、新小岩、小岩、浜松町、田町、品川、大崎、五反田、葛西臨海公園など。 これら以外は他路線(メトロ以外も含む)からも多少歩けばアクセスできる。 東京メトロの方が有利にアクセスできる主要駅(地域) 六本木、赤坂、麻布十番、築地、豊洲、浅草、門前仲町、押上、文京区中央部エリアなど。 浅草と文京区の中央部は都営なども利用可能だけど、運賃と接続駅の関係から東京メトロが圧倒的に有利だ。 都営にはビミョーな設計の駅が多いし、あまり使いたくない(特に六本木と麻布十番は深すぎる)。 築地、門前仲町、豊洲などは歩けないことは無いが、けっこう遠い。 そもそも、 京葉線は都区内パスを持っていても乗りたくない(乗換が凶悪すぎる)。 カバー地域のまとめ ざっくり書くと、こうなる メトロが圧倒的にアクセス有利 港区の西側、江東区の中央部、浅草と押上、文京区のほぼ全域 JRが圧倒的にアクセス有利 小岩、新小岩、葛西臨海公園の駅前のみ。 江戸川区にゆかりがある俺ですら前者だ。 なお、メトロ24時間券で都営へ乗り越すと割引が効かない(+300円で共通 一日券あり)ため注意。 JR都区内パスを実際に使ってみた 以下、いつもの俺の旅行記。 都区内パスのお得感の無さを実感した話。 注意が必要。 吉祥寺-新宿 ある日の平日午前中、吉祥寺まで乗ってきた車を降りてラーメン(ホープ軒)食ってマッタリしていた。 この時点では新宿の元祖寿司に行くことしか考えてなかったから、北海道みやげのKitacaでJRに乗車。 乗車中に一日乗車券を買おうと突如思い立つ。 既に中野を過ぎており、ここで下車しても意味がないためそのまま新宿で下車。 後で考えると京王に乗ればよかった。 安いし、よく考えたら元祖寿司は新線新宿の上だったなぁ・・・ 特に考えずに駅前に行くと、なぜかJRに乗ってしまうんだよなぁ・・・何でだろ。 利用開始 元祖寿司で95円のサーモンとか125円のシメサバとかイクラを食らう。 やはりここの元祖は他とレベルが違う。 特にサーモンは95円とは思えない質で相変わらず素晴らしい(追記:2017年秋に行ったら激変してた・・・残念すぎる)。 食った後、新宿駅サザンテラス口の券売機で「お得な切符」をタッチし、都区内パスを購入。 適当に山手線外回りに乗る。 目白 下りたことなかったので目白で下りる。 目白は何だがハイソな町で、学習院以外なんも無かった。 3分くらいでまた改札に戻る。 大塚 山手線外回りに乗り目白とは対極の下品な街、大塚で下りる。 適当に一周したが、活気がない。 こんな街だったっけ?大塚って?もっとアヤシイオッサンが跋扈する無法地帯のイメージだったんだが。 巣鴨 再び山手線で巣鴨へ。 北口のアヤシイ路地裏を通り歩道橋から巣鴨地蔵通り商店街へ。 ここは観光客ばっかりだった。 商店も値段が解らんようなモノばかり売っていてアヤシイ。 なんだか典型的な観光地になっている。 巣鴨って昔こんなんだったかな?もっと門前町ぽかったイメージだったんだが。 蒲田 歩き疲れたので休憩がてら田端で京浜東北線南行きに乗り蒲田まで行くことにする(田端ならガラガラなので座れる)。 京浜東北線でマッタリ移動~シートが温かくてキモチイイ。 ・・・35分くらいで蒲田到着。 西口からぐるっと回って東口へ、京急駅前まで歩いて行ってからJR駅前に戻る。 気づいたのは、やっぱり蒲田と京急蒲田の間は治安が・・・・・・ 自動販売機の釣銭口に連続で手を突っ込んでるオッサンや、 道のド真ん中をドヤ顔でタバコ吸いながら歩いてるオッサンなどが普通に居る。 そしてチャリとクルマの 運転がとてつもなく荒い。 それらが醸し出す街を包み込む何とも言えない負のオーラ。 恐るべし蒲田。 JRに戻ると夕方ラッシュ。 下りは寿司詰め。 上りも東急からの乗換がけっこういて座れない感じ。 しばらくホームに居ると空いてきた。 18時半くらいで上りのピークは終わるようだ。 赤羽 絶対に座れる蒲田始発の京浜東北線北行きに乗り赤羽へ向かう。 赤羽でダチと合流。 田端 京浜東北線で田端へ。 もりいちで呼び込みしてた。 そんなに入らないの?この店。 元祖よりうまいと思うんだけど、まぁ田端だしなココ・・・ 赤羽 再び赤羽へ。 なんかよくわからんが、適当な大衆店で飲む。 北千住 京浜東北線南行に乗り上野へ。 上野から始発に乗り込み北千住へ・・・これにてJRの一日券利用は終了。 しかし、目白で下りたのと蒲田に行かなければ元を取れるかは微妙なラインだ。 まとめ やはり、無駄にくるくる回らなければ末端駅からの往復以外の利用で元を取るのは至難の業だ。 ICの場合は更に20円ほど安いため 都区内パスを買うメリットは皆無になる。 これは運賃以外のメリットを考えないと厳しい。 例えば、冬季は休憩場所を探すのが大変だけど、満喫やカフェに入るより都区内パスを購入して、 ラッシュと逆方向の列車に乗って座って休むという利用方法が考えられる。 山手線に乗ってぐるぐる回るのも可。 通常の切符で山手線ぐるぐるをやると1周した時点で1周全ての運賃と2周目の運賃を払わなければ不正乗車になってしまうが、都区内パスを持っていれば、1日中ぐるぐる回っていてもOK。 西大井と赤羽を湘南新宿ラインと横須賀線と上野東京ラインで往復しまくってもOK。 ただし、武蔵野線で帰って来たり、北千住から大手町経由で中野に行ったり、私鉄各社の末端まで行って帰って来たりしてしまうのは不正乗車になってしまう。 厳禁である。 いっぽう、東京メトロの1日券は、24時間券になってから利便性が劇的に向上した。 1日券のままの都区内パスは 相対的な割高感がありすぎる。 もはや葛西臨海公園に行くくらいしか魅力がないと言っても言い過ぎではない。 特にメトロ24時間券の運用が入場時間基準である点。 この価格破壊力が高すぎだ。 利用開始日の次の日、前日より1分でも早く駅に着けば片道も使えてしまう(つまり沿線住民なら往復だけで簡単に3回使える)。 結論 実際に利用してみた結果、都区内パスにお得感はあまり無かった。 都心部への用事なら都区内パスより東京メトロ24時間券の方がいいと思う。

都区内パス

都 区 内 パス

2 初めてシルバーパスを取得しようとする方へ (1)申し込みの時期 シルバーパスは、70歳以上の都内に住民登録をされている方であれば、いつでも発行の申込みができます(但し、寝たきり状態等で経常的にバス利用が困難な方は対象になりません)。 70歳になる方は、誕生月の初日からシルバーパスの申込みができます。 (例えば、11月15日に70歳になられる方は、11月1日からパスの発行を受けられます。 1日生まれの方は、前月の1日から申し込めます。 ただし、新規のパスは10月1日からの発行となり、9月中に前もって申し込むことはできませんのでご注意ください。 シルバーパスの発行は、本人または代理人の方の申込みが必要となります。 代理人の方による申込みには、本人及び代理人の方の健康保険被保険者証、運転免許証又は運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)などが必要です。 ただし、品川区、目黒区、世田谷区、武蔵野市、昭島市、福生市、あきる野市の方については、第1〜第7段階までのもの。 八丈町の方については、第1〜第9段階までのもの。 また、以下の区市町村では、第7段階(品川区では第8段階)の方でも合計所得金額が125万円以下の可能性があります。 住民税課税証明書で確認ください (合計所得金額が125万円を超える場合は、1,000円でパスを購入することができません。 文京区、品川区、足立区、稲城市、西東京市、瑞穂町、檜原村、島しょ(八丈町を除く) (令和2年度分は、原則として区市町村から6月から7月にかけて送付された本決定通知書。 4月頃送付の仮決定通知書は、本決定に切替となる場合を除き、使用できません。 3 費用…1,000円 現金 【住民税が課税の方(上記の合計所得金額125万円以下の方を除く)】.

次の

「都区内パス」で都内を巡る|23区内のJR線が一日乗り放題になる乗車券

都 区 内 パス

都区内パス 都区内パスは東京23区内の普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由のきっぷです。 都区内パスは、フリーエリア内のJR東日本の主な駅の指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センター及び主な旅行会社で購入できます。 都区内パスの価格は大人750円、小児370円です。 私は横浜駅からJRを利用したので、横浜駅から最寄りの都区内パスのフリーエリアである蒲田まで乗車する必要があります。 と言っても、もしかして横浜駅の券売機で都区内パス買えないかな?と思って横浜駅の指定席券売機を確認。 横浜駅の指定席券売機 おトクなきっぷ画面1 おトクなきっぷ画面2 やはり横浜駅では都区内パスは買えなかった・・・ しかたなく蒲田まで京浜東北線で移動。 横浜から蒲田までの運賃はsuicaで216円 蒲田駅 蒲田駅の指定席券売機 都区内パスあった 都区内パスの利用日を決定 都区内パス購入完了 フリーエリア内なら自動改札に入れれば乗り降りOK フリーエリア外の精算機で精算しようとしたら都区内パスがつまってしまった・・・ 23区内をうろうろするので節約目的で買った都区内パス。 フリーエリア内でしか買えないので、私のようにフリーエリア外から都区内パスを買う場合いったんフリーエリア内の駅で下車しないと行けないのでちょっとめんどくさい。 フリーエリア内の乗り降りは自動改札に入れるだけなので便利。 フリーエリア外の駅で降りる場合は精算がちょっとめんどくさい。 私は吉祥寺駅で精算機に入れて精算しようとしたら都区内パスがつまってしまった・・・。 そもそも吉祥寺が都区内だと思い込んでいたので大失敗。 1つ手前の西荻窪までがフリーエリア内で吉祥寺からエリア外になってしまうのを知らかった。 痛恨のミス・・・。 都区内パスの精算はsuicaを使って自動改札を通過すれば、吉祥寺-西荻窪がsuicaの運賃(133円)になると駅員の方に確認したが、私は横浜駅で蒲田-横浜間の精算もしないといけないので、ダブル精算になり何かややこしくなりそうなので、普通に140円の切符を買って横浜駅で蒲田-横浜間の精算をしました。 私は吉祥寺から東京駅経由で東海道線を利用して帰ったので、蒲田-横浜間の運賃を払えばOKでしたが、もし湘南新宿ラインを利用する場合は西大井-横浜間の運賃を払わないといけないので、蒲田-横浜の利用を申告すると不正乗車になるので要注意。 横浜駅での精算は、吉祥寺からの切符と都区内パスを駅員さんに渡して『東京駅から東海道線を利用しました』と言ったら問題なく精算できました。 suicaを渡して精算完了。 ちなみに都区内パスは1日乗り放題なので、横浜駅で没収されることなく最後まで手元に戻ります。 吉祥寺がエリア外だったことで節約するはずが損をしてしまった1日でした。 追記 2019年9月1日より都区内パスがSuicaで利用可能になります!.