マウスピース吹き方。 アルトサックスのメタルマウスピースについてメタルは初心者でも、吹き...

トランペット マウスピースの種類や選び方 初心者が吹きやすいのは?

マウスピース吹き方

サックスのマウスピースを初心者が選ぶ時に気を付けることとは? リードの選び方のページでも書きましたが、サックスの音色を決める最も重要な箇所は自分の口に近いところです。 リードの選び方も重要ですが、マウスピースの選び方も重要です。 マウスピースは、安いものであれば4~5千円程度で買えますが、初心者におすすめのものは、1万円~3万円程度のものです。 中には、10万円以上するものもあります。 マウスピースは、それぞれ音色に特色があって、出来れば複数所持して曲によって変えるのが理想です。 しかし初心者のうちは、自分に合っているマウスピースが見つかるまでは、1万円~3万円程度のものを使用するのが無難です。 初心者だから安いものを使用した方が良いというより、自分に合ったものが見つかるまで1万円~3万円程度のものを使用するのです。 では、次からは具体的にどのようなことに注意してマウスピースを選んだらよいのか?説明します。 サックスのマウスピースは、吹きやすいものを選ぶ 基本中の基本です。 特に初心者は、アンブシュアや腹式呼吸が安定するまでは吹きやすいマウスピースを選ぶべきです。 好きなサックスプレーヤーが使っているからと言っても、基本的な技術が身についていない状態では、自分に合っていない(吹きにくい)可能性もあります。 好きな音(出したい音)を追究するのは素晴らしいのですが、まずは基本が出来るようになってからでも遅くありません。 無理に音を出して変なクセが付かないようにするためにも吹きやすいマウスピースを使いましょう。 サックスのマウスピースは、サックスの種類(大きさ)によって選ぶ サックスの種類は、主に以下の4つがあります。 ・ソプラノ ・アルト ・テナー ・バリトン サックスの種類によってマウスピースも変える必要があります。 選ぶというより変える必要があるというわけです。 サックスのマウスピースは、材質によって選ぶ サックスのマウスピースは、一般的には以下の3つの材質に分かれます。 ・プラスチック ・ハードラバー(エボナイト) ・メタル(金属) それぞれの特徴を簡単に説明します。 プラスチックの特徴 ヤマハの4Cなど安価で手に入れることが出来るマウスピースです。 フェノール樹脂(フェノールとホルムアルデヒドを原料とし、人工的に合成されたプラスチックである)を使用しているため?大量に生産できます。 大量生産可能なので、安くできるのが特徴です。 付属品としてサックス本体を買うと一緒に付いてくることもあります。 あくまでも練習用のマウスピースです。 ハードラバー(エボナイト)の特徴 エボナイトは、硬質ゴムとプラスチックを混合させて作っています。 1万円~3万円程度の値段で売られています。 比較的安い割に品質が安定しているので、一般的に使われています。 メタル(金属)製に比べて癖がなく吹きやすいのが特徴です。 メタルは、真鍮、ステンレス製、アルミ メタル(金属)の特徴 合金など、様々な金属が使われています。 値段が2万円以上のものがほとんどで、10万円以上するマウスピースも多いです。 主にジャズで使用されます。 他のサイトを見てみると、「硬めのサウンドが特徴」と書いている記事が多いですが、実際には、「硬めのサウンド」になるよう設計されているだけで、「メタル=硬め」ではありません。 本来の音色は「太くまろやかな音」です。 また、ネックとの接合部分の大きさ(直径)が違うものもあり、ネックに取り付けられない可能性もあります。 緩い(直径が大きい)場合は、ネックのコルクを巻き替えたり、応急処置的に紙などを巻いたりできますが、きつい(直径が小さい)場合には取り付けられないので、注意が必要です。 通常は、店舗にて試奏するので問題ないかと思いますが、ネットで購入するのは控えた方が良いです。 サックスのマウスピースは、ティップオープニングで選ぶ 「ティップオープニング」という専門用語が出てきたので、マウスピースに関しての各部名称を解説します(ティップオープニング以外も)。 ティップオープニング ティップオープニングとは、「開き」と同じ意味です。 リードの先端とマウスピースの先端の距離(隙間)で、息が入る部分です。 「5番」とか「6番」などの番号が割り振られていますが、実際の開き(隙間の距離)がメーカーごとに違うので要注意です。 ティップオープニングが広いマウスピースは、大きい音や太い音を出すことが出来ますが、息をたくさん入れる必要がありますし、音程も不安定になりやすいです。 一方、ティップオープニングが狭いマウスピースは、少ない息で効率的に音を出すことが可能で、音程も安定しています。 しかし、音量が小さくなってしまうのが欠点です。 フェイシング フェイシングは、マウスピースの先端からマウスピースとリードが接する点までの奥行き(息が入る奥行き)のことです。 フェイシングが短いとリードが小刻みに揺れる(振動する)ので、クリアな音がします。 コントロールしやすく、初心者向きと言えるでしょう。 また、フェイシングが長いとリードが大きく揺れる(振動する)ので、太くて丸みのある音が出ます。 チェンバー マウスピース内部の容量(空間)を指します。 最初に音が共鳴する部分でもあります。 チェンバーの大きさによって音色が変わります。 チェンバーが大きいとダークで太い音が出ます。 チェンバーが大きい状態をラージ・チェンバーといいます。 チェンバーが小さいと明るく華やかな音がします。 チェンバーが小さい状態をスモール・チェンバーといいます。 バッフル マウスピースの先端(ティップオープニング)からチェンバーまで。 天井の厚みのことです。 厚さによって音色が変わります。 バッフル(天井)が厚いと明るくて力強い音が出ます。 バッフルが厚い状態を「ハイバッフル」と言います。 ハイバッフルは、息の通る道が細くなるため息のスピードが速くなります。 よって音色が明るくなるのです。 主にロックやフュージョン系などで使用されます。 バッフル(天井)が薄いとやわらかくてダークな音が出ます。 バッフルが薄い状態を「ローバッフル」と言います。 ローバッフルは、逆に息のスピードが遅くなります。 よってダークな音色になるのです。 主にクラシックや吹奏楽などで使用されます。 ここで、バッフルとチェンバーの関係性について説明します。 図を見てもらえば分かると思いますが、バッフル(天井)が厚くなるとチェンバーが小さくなります。 これを「ハイバッフル/スモール・チェンバー」と言います。 一方、バッフル(天井)が薄くなるとチェンバーが大きくなります。 これを「ローバッフル/ラージ・チェンバー」と言います。 音色に関しては、先ほど説明しました。 「ハイバッフル/スモール・チェンバー」は、息のスピードが速くなり、明るい音色になります。 「ローバッフル/ラージ・チェンバー」は、息のスピードが遅くなり、ダークな音色になります。 ウィンドウ リードの窓の部分(マウスピースとリードが接していない部分)を指します。 窓が大きいと音の抜けが良く、小さいと音色がまとまりやすくなっています。 サックス初心者が選ぶべきおすすめのマウスピースとは? ようやく本題に入った感がありますが、初心者におすすめのマウスピースを紹介します。 サックス初心者は、多くの人が使っている(または多くの人がおすすめしている)マウスピースを使うのが良いです。 他のサイトでも紹介していますが、当サイトでも以下の2つを紹介します。 セルマー S90 初心者におすすめするのには理由があって、まずは吹きやすいかどうかが重要です。 セルマー S90は、立ち上がりが良く、音が柔らかいのが特徴です。 やわらかい音は、周りの音にフィットしていて、吹奏楽などで使用されています。 セルマーには、S80というマウスピースもあります。 こちらも人気がありますが、S90の方が音の立ち上がりが早いため、初心者にはS90をおすすめします。 バンドレン オプティマム(Optimum) AL3 バンドレンは、サックスのリードの製造もしているメーカーなので、リードとの相性も抜群です。 特に、リードの選び方でおすすめした「青箱」との相性が良く、形状もぴったりフィットしています。 クラシック用に作られたマウスピースなので、吹奏楽で良く使用されています。 バンドレンのマウスピースも音の立ち上がりが早いので初心者におすすめです。 ジャズ用のマウスピースは初心者には向かない(吹きにくい)ので、ジャズ用でも吹きやすい物を紹介します。 ヤナギサワのメタルは、初心者でも吹きやすいのでどうしてもメタルを使いたいという人は、おすすめです。 他のメーカーのメタルに比べてコントロールもしやすいです。 楽天やアマゾンなどネットでも購入できますが、やはり実店舗で実際に吹いてみてからの方が良いでしょう。 特に初心者の方は、店舗のスタッフに「ネットで〇〇というマウスピースを紹介していたけど、どうしたら良いですか?」 など、相談すれば丁寧に教えてくれますよ。 ただ、有名なプレーヤーは、マウスピースを自分用にカスタマイズしている可能性があるため、自分に合ったマウスピースかどうか(値段も含めて)疑問です。 サックスのマウスピースは、付属品を使用しない方が良い? サックス本体を購入するとマウスピースが付いてくる場合がありますが、付属のマウスピースは使用しても問題ないのでしょうか? 基本的には、初心者でも吹きやすいマウスピースが付属される場合がほとんどです。 また、コストを下げるために悪い言い方をすれば「安物」である可能性が高いです。 ただ、付属のマウスピースは先ほども書きましたが、初心者でも吹きやすいものが多いので、問題ないと感じる人も多いでしょう。 しかし、軽い(ペラペラな)音しか出ない印象があります。 最初のうちは付属のマウスピースでも問題ありませんが、やはり上記でオススメした「セルマー S90」や「バンドレン オプティマム(Optimum) AL3」になるべく早く変更しましょう。 サックスマウスピースの選び方【まとめ】 サックスのマウスピースは、本当に選ぶのが大変です。 初心者のうちは、どんな音を出したいかも大切ですが、まずは「セルマー S90」や「バンドレン オプティマム(Optimum) AL3」など定番のものがおすすめです。 音の立ち上がりが良く、コントロールのしやすいマウスピースだからです。 マウスピースが違うことによってどのくらい音が違うのか、が分かるようになってからジャズ用のメタルなどを選ぶようにした方が良いです。 メタルではオットーリンクが定番ですが、私はヤナギサワを使っています。 選ぶ時は、やはり実際に吹いてからにしましょう。 店舗のスタッフにもいろいろ相談できますから。

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トランペット初心者の吹き方のコツ!うまくなる練習方法はこれだ!

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さまざまな音楽シーンで必ずといっていいほど耳にする楽器トランペット。 その華やかな音色はジャズやクラシックばかりではなく、祝祭のファンファーレなどでは雰囲気を盛り上げるための重要な役割を果たします。 それだけでなく野球応援や軍隊の信号ラッパ、世界の終わりを告げるラッパがあるかと思えば日曜日には「笑点」のテーマで大活躍です^^ トランペットという楽器ほど広いジャンルで活躍している楽器は他にないのではないでしょうか。 そしてプロのミュージシャンからアマチュアまで老若男女問わず、吹いている人も非常に多い楽器と言えます。 そんな私もラッパ吹きのひとりです。 小学校低学年の子から中学高校生など指導をしたことがありますが、じつに個人によってすぐ吹ける子、中々吹けない子、予想だにしない発想で吹く子、千差万別でした。 それらの経験から私なりのトランペットの吹き方を書きたいと思います。 どうやって音を出すの?? トランペットを触ったことがない人が始めて吹こうと手に持ったとき、必ず二つのことを聞かれます。 これどうやって音出すの?息入れても音でないよ ボタン三つしかないやんけ!どうやって音階吹くねん!! 誰もが初心者ならではの質問を投げかけます。 幼稚園や小学生の子が聞いてくると可愛らしくて、「こうやるんだよー^^」と教えてあげます。 微笑ましいです。 だがしかし!!私は強く思うのです。 この二つの初心者ならではの疑問、じつはトランペット吹きが一生追い求める永遠の課題なのではないかと。 構造は単純です!! トランペットという楽器はほぼすべて金属でできています。 真鍮と亜鉛と銅をまぜたもの、簡単に言ってしまえば家の鍵等と大体同じです。 構造も簡単。 パイプがあって一方にメガホンみたいなのがあって、もう一方に口をつけて吹く所があります。 途中三つの弁を変えるピストンがあります。 これだけです!! 別の機会で詳しく解説しますが、お手入れも簡単。 動く所に錆びないようにオイルを注すことと、金属製なのでぶつけて曲げないように注意する。 これだけです。 まずは吹いてみよう ほかにも色々細かいことはありますが、何よりもまず音を出してみましょう!!マウスピースという吹き口を楽器につけて、左手で楽器本体をグワシ!!としっかり持ち右手は三つのピストンに添えて。 そしてテレビなどで見かけるように息を吹き入れて見ましょう!!ようこそトランペットの世界へ^^ しかし・・・・きっとほとんどの人はスカーと空気の抜ける音だけが聞こえると思います・・・ そうなんです、トランペットは笛のように息を入れただけでは音にならないのです。 ではどうやって音を出すのでしょう? 答えは、「 唇をブーッと鳴らして音を出します」マウスピースを口につけてそのマウスピースの中で唇を鳴らします。 つまり唇が振動して音になるのです。 これが最も基本となります。 さあ、それではやってみましょう。 すぐに音が出せる人、なかなか出せない人、思いっきり力を入れれば出る人、おならが出る人、個人差はありますがまずは難しいことは考えなくて大丈夫。 色々工夫したら音が出た!!という達成感を感じて楽しいと感じられればそれでOKです!純粋に音が出た!ということを楽しんで欲しいです。 唇のセットに注意しましょう。 注意・この最初のマウスピースのセットの仕方は最も重要です!!この最初が今後の上達に大きく影響します。 さて、ここからが大切です。 何度か吹いていると少しずつ音が出せるようになってくると思います。 ここで二点注意することがあります。 図の真ん中のように唇の中側を突き出して吹くのはやめましょう。 また右のように上唇を下唇に重ねるのもよくありません。 これらは音が簡単に出るような気はしますが正しいセットではありません。 例えるなら箸を持って食事をするとき、二本の箸をグーで握ったほうが使いやすいからずっとそれでやる、というのと同じで、どこかで限界が来ます。 正しくないセットで吹き続けてそれに慣れてしまうと、あとで矯正するのが難しくなります。 私自身も長年唇を重ねるセット(右)で吹いて、直すのに何年もかかりました。 音は汚いし高い音も出しにくい!しかもこれマウスピースが下を向くので下唇がめり込んでメチャクチャ痛くなります。 マウスピースの円の中に唇の赤い部分をおさめます。 (左) マウスピースの円が唇の真ん中かそれより上になるようにセットします。 最初に吹く多くの人は下にセットしがちです。 また吹いていて疲れてくると図の真ん中のように下に下がってくることがあります。 後にも述べますがこうなったら休憩しましょう。 個人差によって唇が厚い人もいますが基本的には真ん中かそれより少し上の位置にセットしましょう。 理由は、下唇でマウスピースを支え、上唇を多く振動させることが良い音を出すための大きな秘訣だからです!!! かつて私も真ん中の図のように下の位置で吹いていて中々うまく吹けませんでした。 真ん中か上くらいにセットしてみると劇的に吹けるようになる、、、かもしれません。 (私は劇的に変化しました)私のトランペットの師匠は「上にセットして、マウスピース内は唇たっぷり」と表現しておられました。 そして左右の位置は上下ほどこだわる必要はありませんが真ん中がいいでしょう。 真ん中から数ミリずれたりするのは問題ありません。 図の右のセットは唇の中側を突き出したものです。 これは例外なくダメです。 私もその色々な人たちの一人であるわけですが、たくさんの情報に惑わされずに自分にあったやり方を実際にやってみて見出すことが上達のコツではないかと思います。 とくによく言われるのは、自分が楽に吹けるやり方でやりましょう、という言葉です。 正しい言葉だとは思いますが、しかしそれは特に初心者の人にとっては中々わからない言葉だと思います。 ある意味、自己責任で自分の好きなように吹いてネ。 私は責任を負いません、といっているように私には思うのです。 世界的に有名なトランペット奏者でも極端に楽器を下にむけてかまえたり、マウスピースの位置をかなり下にセットしている奏者もたくさんいます。 セルゲイ・ナカリャコフやウィントン・マルサリス等々。 全体的に見れば少数派ですがなぜ普通ではない奏法であれだけの演奏ができるのか? 私が思うに彼らはそれが自分にとって正しい、楽に吹ける吹き方であることに気づけたからだと思います。 つまり練習を通して感覚で自分の身体の特徴を熟知し、基本を踏まえたうえでさらに自分にとって効率のいいやり方を実践できた、という点があの演奏を形作ったと思うのです。 スタートが最も大切 トランペットは一番最初に正しいやり方でスタートすることが非常に大切です。 極端に言ってしまうとどんなセットでも一応音は出ます。 しかし自分流のやり方ですぐ音が出せてそのまま上達できたなら大いにOKですが、まずは基本的なマウスピースの位置のセットでスタートしましょう。 その上で自分にあった奏法を身につけるべきです。 私自身がそれを怠って苦労したので・・・・。 さっきの二つの大切なポイントを踏まえた上でドレミファソのソを出してみましょう。 ・唇は上下まっすぐに。 このとき無理に力を入れないようにしてください。 音を出す、ではなく息を入れたら音が出ちゃった!という感覚で出すのがコツです。 自然に唇が振動して音が出るまで待ちましょう。 トランペットはどうしても息をたくさん使うと思われている人が多いですが違います。 息は強くではなくため息くらいの自然な強さで。 たとえ音が出なくても唇のセットは変えないように。 ・無理矢理吹かず自然に音が出るのを待つ。 ・息も強く入れすぎない。 ため息程度。 トランペットは同じ指使いでいくつかの音が出せるのです。 これを組み合わせて音階が吹けるのです。 音階についてはまた別の記事にて説明しますので乞うご期待です! ロングトーン、そして休憩へ!! ソかドの音が大体確実に出せるようになってきたらいよいよ本格的にトランペット奏者への第一歩として、ロングトーンの練習に入りましょう。 ロングトーンとは色々やり方はありますが基本的にひとつの音を安定して長く吹く練習です。 不要という人もいますが、トランペットに限らず管楽器の最も基本的なトレーニングです。 ロングトーンは自分の頭の中で拍を数えてやるのもいいですが、メトロノームを使用しての練習をお勧めします。 四拍吹いて四拍休む、あるいは八拍吹いて二拍休む等色々なやり方があります。 ここでは簡単に説明しましたが詳しくは別の機会にご紹介しましょう。 そしてもうひとつ大切なこと。 それは「疲れたら休憩する」です。 トランペットは唇の、普段の生活では決して使わない筋肉を使います。 気合と根性で吹くのは筋肉を傷めてしまい上達どころか逆に吹けなくなってしまいます。 こんなに頑張って練習してるのに~(T_T)となってしまいます。 私のように。 適度にサボりましょう^^ ただし例外があります。 しかし根気よく練習と休憩を続けていると必ず段々音が出しやすくなってくることに気づくことでしょう。 根気よく続ければ他の楽器では味わえない楽しさがトランペットにはあるのです。 どんな楽しみ?それは上達してからのお楽しみです!^^ 今回は最も基本的な音の出し方をご紹介しました。 最初のマウスピースのセットの仕方がラッパ人生の命運を大きく分ける、といっても過言ではないと私は強く感じます。 初心者の方はもちろん、長年楽器から離れていて改めて一から練習しようとされる方にもお役に立てれば幸いです。

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トランペット用マウスピースのおすすめ人気ランキング10選

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リム部分は選び方によって演奏の質が変わります。 特に演奏しやすいものを選びたいのなら、 リムがややフラットなものを選ぶことで、演奏中にリムが唇に食い込んで痛くなったり、疲れてしまうことを防いでくれるでしょう。 1~20までの数字で表すリムサイズは、大きさによって音質を左右します。 1が最も大きく、20が最も小さいサイズとなりますが、 初心者には大きさのバランスが取れた3~7がおすすめです。 しかしながら、リムは奏者の唇が直接当たる部分。 唇の厚さや歯並びによっても最適なサイズが異なるため、フィッティングが最重要となります。 後悔しないためにもマウスピースを購入する前に試して、自分にとって理想的なリムを確認しておきましょう。 トランペット初心者の方には、 マウスピース単体で使える練習用タイプがおすすめです。 練習用タイプは、音感をつけたり、息のスピードをコントロールするなど、トランペットを演奏するにあたって重要となる基礎練習が手軽に行えるようになります。 また、練習用タイプならトランペットが無くても使えるので、トランペットを吹いたことが無い方でも手軽にチャレンジできそうですね。 ポケットにも入るコンパクトサイズで、場所を選ばずどこでも練習ができることも嬉しいポイント。 演奏の上達を目指すなら欠かせないアイテムと言えるでしょう。 ちなみに、練習用マウスピースは音量が小さめの商品が人気です。 気になる騒音をカットできるため、 ご自宅で練習する際にも重宝 します よ。 選択肢が多すぎてどれを選んだら良いのか迷ってしまったときは、 YAMAHA(ヤマハ)やBach(バック)といった有名メーカーのマウスピースを選ぶと良いでしょう。 YAMAHAのマウスピースは、 中高の吹奏楽部でも採用されている定番の商品です。 リーズナブルな価格と吹きやすさを兼ね備えているため、初心者にも最適。 トランペットをカジュアルに楽しみたいとお考えの方におすすめです。 バックはプロから初心者まで、幅広いトランペッターに愛されるマウスピースを扱う老舗メーカーです。 すべてのトランぺッターが一度はバックのマウスピースを使うと言っても過言ではないほど、マウスピースメーカーの中では圧倒的なシェアを占めています。 本格的にトランペットを頑張りたいと思っている方にぴったりのメーカーなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

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