マリオ メーカー 音楽 コース。 『スーパーマリオメーカー2』コース作りのコツを伝授! おもしろいコースは“ストレスを快感に変える”「難易度曲線」が重要

コース(スーパーマリオメーカー)

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音楽について素人なので間違いがありましたらご指摘お願いします。 2.音を鳴らすには? 音を鳴らすにはオレンジの音符ブロックを上から叩く必要があります。 右や左や下ではダメです。 ベーシックな方法としてマリオが歩いて行ったときに、上からクリボーなどが音符ブロックに落ちるようにギミックを組みます。 上の画像の例ではマリオが移動して近づいていくと、クリボーが動作に入り音符ブロックに落ち音が鳴ります。 音が鳴るとクリボーが跳ね上がり雲ブロックの上にクリボーが移動し再度音が鳴ることはありません。 全自動マリオなどの複雑なギミックを使えばもっと複雑な鳴らし方が出来ると思います。 3.音階 続いて音階です。 マリオメーカーでは全音だけでなく半音もあります。 上の画像のように音階が決まっています。 音符ブロックを置いてないマスが半音です。 マップ 中央のラインの上のマスが 高いレ、または マップ下から1マス目が 低いドと覚えれば分かりやすいと思います。 あと高高音のドは画面の高さの都合でまず使えないと思います。 訂正)以前の画像で下から3マス目が低いドだと記載していたのですが、下から1マス目が低いドでした、誤った情報をお詫びすると同様に音感の無さを謝罪します。 4.楽器の種類 マリオペイントを遊んでいた筆者としてはマリオメーカーは楽器が驚くほど豊富です オトアソビも含めて。 落ちて音が鳴るものだけを扱います。 マリオ、マリオ3、ワールド、ニューマリオで音は変わりません。 こんな感じでドレミを確認してるのですが音楽の知識が無いので全く分かりません 汗。 MIDIシーケンサーと比較したりしてるのですがマリオメーカーは音が短いのと音符ブロックの跳ねる音が遅れて合成され複雑です・・・誤りがあれば訂正お願いします。 ・マリオとアイテムとギミック類 半分くらい分かりませんでした 笑。 ・敵類敵は振った時に音が変わる奴がいます。 ヒマンブロスを除いてスーパーキノコや羽を与えても音は変わりません。 全く分かりませんでした 涙。 誰か分かる人いましたら是非教えてください。 調べるほどに混乱してきてスッキリしないのでお願いします。 5.まとめ演奏もいいけど、いいね貰えるコースあくしろよ。 あと音感どうにかしろよ!、だから曲が残念なんだよ!.

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【マリオメーカー2】音楽が流れる演奏コースの作り方その2!演奏コースを作ってみよう!

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ま、 ブログをサボってマリオメーカー2にしばらく明け暮れておりまして、気付いたら600コースクリアしておりました。 それと、良いコースからクソコースまで色々作って公開してみましてな、大体いいね!が沢山もらえるコースの特徴みたいなことがなんとなく分かったので、そういうのをつれつれ記しておきたいと思います。 ああそうそう、宣伝臭いんですが、吾輩もコース作っておりますので、スタンダード系のコースがお好きでしたらあなた様も遊びに来てくだされ。 吾輩の職人ID晒しますでな。 割といいね!をいただいているコースから、いまだに1つもいいね!が付かないクソコースまで色々ございます。 いいね!がもらえるコース作りってどんなんだろ? まあ、マリオに限らず 作ったものを公表してよい評価がいただけますとアガるものであります。 作ることの面白さに魅了されるとキリがないんでありますが、せっかくならいいね!がもらいたいものですな。 動画で実況とかされてる方はファンがドンドコいいね!を付けてくれるんでしょうが、 そうじゃないけどいいね!を貰いたいならどんなコース作りをするとよいでしょうな? 別に2になって何かが変わったわけではなく、 WiiUのマリオメーカーの頃からいいね!をもらいやすいセオリーは存在しておりましたが、今回それを再確認しました。 クリアさせる アタリメーだって?でもそうじゃないコースも多いでしょ? これには 2つの評価要素があって、1つは 超頑張っても全然クリア出来ないようなゲロムズコースをやらされると、普通に遊びたい人はやんなっちゃいますね。 あと裏技とかバグ利用が必須みたいなの。 一方でゲロムズのクリアに燃える ドMチャレンジ精神旺盛な方もおりますので、ゲロムズは絶対悪ではないとは思いますが。 もう1つは、 クリア出来なきゃ評価のしようがないって点。 たまにクリア数よりいいね!の数の方が多い謎のコースもあったりしますが、普通は クリアマークが付いてないのにハートマークが付いてる人っておりませんですな。 クリアできねえ!いいね!なんか付けるか!もあるんですけど、やる方としては最後まで見てから評価したいってのが心情でありますからな。 遊ばせる オトアソビを随所に入れてるやつとか、 じっくり遊ばせてくれるようなコースは足跡の数に対していいね!の割合が高い傾向にあるようですな。 本家マリオにもあるような王道のアクションゲ-ムとしての要素をちゃんと遊ばせてくれるコースはいいね!もコメントも付きやすい印象を受けました。 吾輩は大体、土管とか地上or上空みたいな感じでルート分岐を作ったりしております。 チュートリアルは見る チュートリアルで、鳩の人とどこの国の人だか分かんない女の子が色々教えてくれますな。 不意打ちとか意地悪な孔明はやめとけみたいなやつ。 上の画像のやつは、矢印があるから飛んでみたら刺さりましたよ、ええ。 本家の外で、一時友人マリオみたいな超難易度の改造マリオの攻略動画が流行ったものですから、その手のコースは絶対出るだろうと吾輩だけでなく誰でも思ったはずです。 ああいう死に覚えゲーは、そうと分かってれば別にいいんですけど、気軽に遊びたい人的には めんどくさいと思われてしまうでしょうなぁ。 言ってしまえば、別に必死こいてなんとしてもクリアしようという動機も無いので。 それに、プレイヤーには 子供も当然多いですから、子供たちには、理不尽系はあっという間にクソゲーの烙印を押されてしまいますな。 吾輩がやってきた 死に覚え系コースは、総じていいね!が少なかったのはたまたまじゃないはず。 けっこうな数やりましたからね。 中には英語で「お前はこれが面白いと本気で思ってるのか?」とか「良い精神科の先生を紹介してやろうか」なんてコメントが付いてるコースも見かけましたよ。 それに、残機の制限があるどこまでマリオで死に覚えコースに当たると、そりゃあかなり心象悪くなりますでしょうなぁ。 自分が思う適正難易度よりも1段階簡単にする 自分が作ったコースを人に遊んでもらって分かったのは、 自分が簡単だと思って作ったコースでもクリアできない人はけっこういるってことであります。 これって考えれば当たり前なんですが、 自分が作ったコースなんだから、トラップや敵の配置、ルート選択など、コースの攻略法を自分が知り尽くしているのは当然のことなんでありますな。 ところが他のお客さんは、自分が作ったコースは初めてやるわけですから、一切の情報が無いままプレイすることになりますんで攻略法なんて知らないわけですね。 この必然的に生まれてしまうアドバンテージの差を考慮しないと、簡単なつもりで作ったコースのクリア率が一桁%になっちゃったりとかよくある感じですから、 いいね!率もそれに伴って落ちてしまいます。 本家マリオをそういう見方でやってみても、その辺はかなり気を使っているのがよく分かります。 細かいところもちゃんと作る たまに足場を1本だけ引いて、下を塗りつぶさないのとかありますねw 別にいいんですけど、 見栄えが良くないのもいいね!率にはけっこう響いてそうだと、やってて感じました。 明らかに手抜きのコースとか、感想を抱く気にもなりませんからね。 まあでも、 マリオメーカーだからどんなコースを作ってもいいとは思います。 んじゃこれ仮に、お金を取ってやる気ない感じの雑なコースを提供していたらエライことになりますな。 「金なんか取ってないだろ!」ってそりゃそうなんですけど、 お客さんは基本的にそういう目で見ながらやってますよね。 自分がプレイヤーとして人のコースをやるときは誰だってそうなんじゃないでしょうか? なので作り込みって意外と大事なことなんでありますな。 これは作曲でも、お絵かきでも同じことです。 まあ、あれこれ書いたんですが… いいね!をもらえる割合が高いと、「期待のコース」一覧にも取り上げられるので、より多くの人に遊んでもらえるという天国モードにも入りやすくなります。 ただまあ、こういうこと書いといてなんですが、 作ってて楽しいってのがやっぱ一番大事なことなんじゃないですかね、結局。 なので、どんなコースを作ったって別にいいと思うんですよね。 そのためのマリオメーカーだし。 そんな中、数ある楽しみ方の1つとして いいね!集めをするというなら、セオリーみたいなものはある程度あるっぽいよっていうのが今回のお話でした。 しかしこれ、まだまだ遊び足りぬですなv  ̄ー ̄ v あ、そういえばこんなところで私信ですけど、あきまるさんカンパイジャパンライブ当選したんですね、おめでとうございます。 お土産よろしく。

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マリオのコースをらくがき感覚で自作する「スーパーマリオメーカー」で、どんな風にオリジナルコースを作り上げていくのかが判明

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音色 楽器の種類 を変えるには オレンジの音符ブロックは 上に乗るものによって音色が変わります。 したがって、音色を変えたい時は上に乗せる敵やアイテムを変えてみましょう。 音符ブロックの音色一覧 どんなものが音符ブロックを踏めばどんな音色が出るのかをざっと表にしてあります。 使用スキンによって多少増減します ・アイテム くさったキノコ シンセベース 単音 コイン パラシュートを付けること タンバリン。 ジングルベルの鈴の音に似ている。 音程は変化しない。 小さめのタンバリンのような音。 音程は変化しない。 スーパーキノコ ファミコン音。 短形波のプッシュ回線のようなプップップという音。 ファイアフラワー リコーダー。 ツーツーツーという電子音のような感じ。 ファイアボールフラワー パイプオルガン。 スーパースター オルゴール。 鉄琴に近い感じ。 1UPキノコ オルガン。 木琴に近い感じ。 でかキノコ 三味線。 くつクリボー アコーディオン1。 ボーボーボーという感じ。 くつ ウッドブロック。 クイーンのくつ アコーディオン2。 ヨッシーのたまご カウベル。 ヨッシー ズルナ。 ・敵 クリボー ピアノ。 一番使いやすい音です。 カキボー ホンキートンク。 ノコノコ みどり 木琴。 ノコノコ あか 鉄琴。 はだかノコノコ みどり 犬の声。 はだかノコノコ あか 猫の声。 メット ガムラン。 こもったボーンボーンという音で東南アジアの雰囲気。 トゲメット ハープシーコード。 トゲゾー トランペット。 ラッパのような音。 パックンフラワー ピチカートストリングス。 バイオリンの弦を指で弾いたような音 ブラックパックン 電子ピアノ1。 ドッスン 和太鼓。 パーカッションの1つのような音。 チョロプー サントゥール。 イランの打弦楽器。 プー ウード。 ハンマーブロス オーバードライブギター。 単音 メガブロス エレキベース。 単音 ワンワン 杭なし エレクトリックピアノ2。 ワンワン 杭あり 木魚。 いわゆるポクポクポクという木魚の音です。 ハナチャン 鐘の音。 ボムへい オーケストラヒット。 よく使われる「ジャン!」という音です。 カロン フルート。 単音 カメック コーラス。 クッパ ディストーションギター。 クッパJr. サックス。 ブンブン ホルン。 太めのラッパ音のような感じ。 クッパの落下炎 マリオワールド カズー。 ・しかけ クッパクラウン シンセパッド。 ガーガーガーとうるさい感じ。 キラー砲台 ティンパニ。 小太鼓と大太鼓の中間のような感じ。 砲台 ティンバレス。 ツララ シンセベル。 Pスイッチ スネアドラム。 小太鼓のような音です。 POWスイッチ バスドラム。 大太鼓のような、手拍子にも聞こえる感じ。 ジャンプ台 縦 クラッシュシンバル。 単音 ジャンプ台 横 クローズハイハット。 トゲこんぼう ドラ。 演奏コースのしくみ 演奏コースは「敵やしかけはマリオがある一定の距離まで近づくと動き出す」という仕様を利用して、マリオがコースを進んでいくことによって、配置してある敵やしかけが順番に動き出して音符ブロックを踏んで音を出す、という仕組みで作られています。 なので、最初の音符ブロックの配置はマリオのスタート地点 マイナス長押しで初期位置に戻ります から必要距離あける必要があります。 音符ブロックの配置は最低でも「つくる」画面の背景にあるマス目 1本目の太い線から右に3マス以上あけてスタートしましょう。 それより手前に置いてある音符ブロックはゲームスタートと同時に全て同時に鳴ってしまいます。 以上の基本を踏まえて実際に演奏を奏でるコースを作ってみましょう。 演奏コースの作り方 簡単な演奏コースの作り方の手順を次の記事で紹介しています!ぜひチャレンジしてみてください。

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