トプシー ター ヴィー。 マイク・リー監督、喜歌劇「ミカド」はナンセンス!「日本については何も語っていない」

【歌詞和訳】Topsy Turvy

トプシー ター ヴィー

あらすじ [ ] 1884年、ロンドン。 サリヴァンはもう喜歌劇の作曲に情熱を失い、芸術性の高い正歌劇へ志向し、コンビは解散の危機に陥る。 サリヴァンを何とか引き留めたいギルバートではあったが、彼もまた自らの創作活動に行き詰まりを感じていた。 そんなある日、ギルバートは妻の執拗な誘いに負け、当時万博で大評判を呼んでいた日本展に足を運ぶ。 彼はそこでこれまでに見たこともない異質な文化に触れ、『ミカド』の着想を得るのだった。 キャスト [ ]• () - ()• () -• ドロシー・アトキンソン• ウェンディ・ノッティンガム• キャシー・サラ• () 製作 [ ] 撮影は1998年6月29日にロンドンの ()で始まり 、10月24日に鑑賞した。 評価 [ ] 2008年に『』が発表した歴代の偉大な映画500本では481位となった。

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トプシー・ターヴィー

トプシー ター ヴィー

あらすじ [ ] 1884年、ロンドン。 サリヴァンはもう喜歌劇の作曲に情熱を失い、芸術性の高い正歌劇へ志向し、コンビは解散の危機に陥る。 サリヴァンを何とか引き留めたいギルバートではあったが、彼もまた自らの創作活動に行き詰まりを感じていた。 そんなある日、ギルバートは妻の執拗な誘いに負け、当時万博で大評判を呼んでいた日本展に足を運ぶ。 彼はそこでこれまでに見たこともない異質な文化に触れ、『ミカド』の着想を得るのだった。 キャスト [ ]• () - ()• () -• ドロシー・アトキンソン• ウェンディ・ノッティンガム• キャシー・サラ• () 製作 [ ] 撮影は1998年6月29日にロンドンの ()で始まり 、10月24日に鑑賞した。 評価 [ ] 2008年に『』が発表した歴代の偉大な映画500本では481位となった。

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トプシー ター ヴィー

映画『トプシー・ターヴィー』が日本公開されていないことが本当に残念だというマイク・リー監督 - Photo:Yukari Yamaguchi 監督の映画『』(1999)がロンドンフィルムスクールで上映され、リー監督が質疑応答を行った。 今回の上映会は、リー監督による「ペンザンスの海賊」がイングリッシュ・ナショナル・オペラで上演されることに寄せて開催されたもの。 リー監督はロンドンフィルムスクールのチェアマンで、卒業生でもある。 同校は、『』の監督、『』の監督などを輩出していることでも知られる。 「ペンザンスの海賊」は、時代の劇作家ウィリアム・S・ギルバートと作曲家アーサー・サリヴァンによる喜歌劇。 同作を現代によみがえらせた理由についてリー監督は、「1970年代から自分の中にあるものは何でもやってきました。 今回も、どんなことになるか、見てみたかったのです。 19世紀の素晴らしい作品自体に語らせたかった」と説明した。 [PR] 『トプシー・ターヴィー』は、そのギルバート&サリヴァンを主人公にしたリー監督初の時代物で、第56回ベネチア国際映画祭男優賞()や、第72回アカデミー賞衣装デザイン賞、メイクアップ賞などさまざまな賞をさらった。 「めちゃくちゃ」とも訳される「topsy turvy」という言葉が、『トプシー・ターヴィー』ではギルバート&サリヴァンの作風と、二人が作品を生み出す状況の混乱と重ねられる。 リー監督は「翻って考えれば、わたしたちも同じです。 別のレベルでは、アイデンティティーについてともいえます。 興味深いことに、ギルバート&サリヴァンの作品の多くは、仮面を着け、アイデンティティーを変え続ける人の話でもあります」と核心に触れた。 二人の代表作となった「ミカド」完成までが大きな部分を占める本作だが、リー監督は「ミカド」について「全くナンセンスで、日本については何も語っていません。 ヴィクトリア時代の人々の認識は差別的ですらあります」として、「『トプシー・ターヴィー』は日本では劇場公開されていません」と残念そうに語った。 ギルバート&サリヴァンが主人公だが、悲しい女性の姿で終わる本作は、画家ターナーを主人公としながら、やはり最後は女性の姿で締めた『』とも重なる。 「言ってみれば男性有名人の映画ですが、この女性たちも彼らの人生に関わったのです。 彼女たちだって自分の足で立ち、自分の問題と闘っていた。 拍手喝さいを浴びて終わりではなく、生活は続いていくのです」と意図を述べた。 その後の映画や舞台のきっかけとなった『トプシー・ターヴィー』が、リー監督を語る上でかかせない作品であることは間違いない。 過去にテレビ放映されたのみの日本でも、遅ればせながらの劇場公開、せめてDVD発売を望みたいところだ。

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