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A ベストアンサー めどはやまと言葉ではないでしょうか。 もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。 広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく 不親切です。 朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。 解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、 ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。 目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です) A ベストアンサー この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。 大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。 名文として後に有名になったのは 1.先ず海戦に勝ったこと。 (負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。 2.これから出撃します。 と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。 つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。 後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。 即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。 砲撃戦に理想の天気である。 しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。 本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。 ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。 しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。 読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。 やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。 この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。 大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。 名文として後に有名になったのは 1.先ず海戦に勝ったこと。 (負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。 2.これから出撃します。 と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。 つまり、兼ねて準備していた連... A ベストアンサー イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、 狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。 つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の 体系です。 一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を イデオロギ-と言うんです。 例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。 だから賛成や反対といった意見が出てきますね。 しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。 イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。 例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに 組織されています。 つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。 しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して 公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。 ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。 一応これは一つの例ですけど。 というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。 こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。 この説明で理解してくれると思いますけどね。 イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、 狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。 つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の 体系です。 一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を イデオロギ-と言うんです。 例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。 だから賛成や反対といった意見が出てきますね。 しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。 イデオ... A ベストアンサー 中傷だけで終わるのも何なので補足します。 Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。 質問者さんは、「Can you celebrate? 」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。 例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。 これは明らかに米英人はしない間違いです。 意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。 こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。 結論を言うと、「Can you celebrate? 」は微妙なところだと思います。 「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。 でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。 聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。 賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。 慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。 中傷だけで終わるのも何なので補足します。 Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。 質問者さんは、「Can you celebrate? 」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。 例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。 これは明らかに米英人はしない間違いです。 意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という... A ベストアンサー #1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。 「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ? 俺は、オープニングの方が好きでした。 まー、それに対抗して、まずはアニメソング。 「おどるポンポコリン」B. クイーンズ =ちびまる子ちゃん 「サザエさん」宇野ゆう子 「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星 「アタックNo. 「天才バカボン」アイドル・フォー さて、 色々考えてるうちに、#2、#3さんと、一部ダブっちゃいました。 許してください。 Children 「CAN YOU CELEBRATE? あと、インスト(歌が入ってないやつ)では、 「笑点」のテーマ 中村八大 「新・仁義なき戦い」のテーマ 布袋寅泰 =桜塚やっくん、映画「キルビル」のテーマでもある 洋楽まで書いちゃうと、それこそ止め処も無くなりそう(笑)なので、やめときます。 #1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。 「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ? 俺は、オープニングの方が好きでした。 まー、それに対抗して、まずはアニメソング。 「おどるポンポコリン」B. クイーンズ =ちびまる子ちゃん 「サザエさん」宇野ゆう子 「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星 「アタックNo. A ベストアンサー 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。 リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。 seesaa. html 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義 右派リバタリアン で、それ以後を新保守主義 ネオコン といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン 左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法 戦争など過激な改革を許容する を執ると言う主義 です。 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで 高福祉政策 」などが有ります。 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。 そして変える方向 変えない方向 が自由か統制かで分類できます。 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。 自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。 リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。 seesaa. html 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共... Q 皆様、こんにちは。 最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。 他にも『解任』などもあったりして どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。 gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。 『更迭』は他の人に変える事とでてきます。 これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか? なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

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風が、描く。 刻 とき を、描く。 私は、おいしい風を知っています。 大分県杵築市 志保屋の坂から酢屋の坂を見る。 坂の上には大原邸。 置き去りにされた刻の迷路で、物語は今も続いている。 私の住処は、ここにあります。 山口県下関市 新地西町。 山口県下関市 新地西町。 いつまで、ここでもちこたえられるだろうか。 山口県下関市 新地西町。 海、渡る。 風、渡る。 懐かしさは、不思議な力を持っています。 福岡県北九州市若松区 旧古河鉱業ビル。 ふるさとは、私の中に流れています。 大分県臼杵市 野上弥生子文学記念館(国登録有形文化財)。 白壁の建物は小手川酒造(国登録有形文化財)。 あの頃、あなたが口にしなかった言葉に、 いつか私は、辿り着けるだろうか。 左下の茶色の山がそれ。 まだあるかどうか不明。 福岡県北九州市八幡東区羽衣町 神田橋を渡り、廃業している羽衣町米穀店前からはじまる長い石段。 福岡県北九州市八幡東区尾倉 尾倉橋梁。 九州鉄道大蔵線の煉瓦造りの橋梁で、1891年の竣工。 カーナビにセットすると、上の道へ出てしまい迷った。 北から撮影。 橋梁の上には家屋があり廃屋であろう。 右の廃屋と合わせて廃墟感満載で、とても気に入った。 それにしても、「高さ2.0m」という看板が目立ちすぎる。 縺れた糸はほどけ出し、古びた迷路は、一筋の道になる。 福岡県佐賀市・大川市 筑後川昇開橋(国指定重要文化財)。 決められた時刻に可動部が降り歩いて渡れる。 耳納 みのう 連山北麓を東西に走っている県道は奈良時代からの歴史の道で、 付近には古墳や古寺が点在していて、どこか、大和の山辺の道に似た雰囲気がある。 夜空に星を撒いたのは、地球と言う星を忘れそうだったから。 私は私のままでここにいる。 福岡県北九州市 白洲灯台。 筆者は、藍島から望遠レンズで撮影した。 誰もがその戸惑いの中から学ぶのだ。 ああ、 本当の私に 帰っていきます。 大分県竹田市 白水溜池・堰堤(国指定重要文化財)。 「転波」と呼ばれる水が階段状になって落ちる姿はとても美しい。 石橋のそばの豊肥本線の鉄橋をキハ200が通過する。 農業用水を均等に分配するための利水施設。 その二つの間には、何もないのだろうか。 筆を走らせたのは、宙ぶらりんの想いでした。 想いのかけらは、朽ちることなく、ざわざわと、心を揺らします。 福岡県飯塚市幸袋 旧伊藤伝右衛門邸(飯塚市有形文化財)。 CMにも登場するステンドグラス。 同じデザインのものが、3、4か所に使われている。 福岡県飯塚市勢田730 旧松喜醤油屋(飯塚市有形文化財)。 旧伊藤伝右衛門邸でたずねると、管理人がいないので閉めているとのこと。 明治初期の建築で、明治13年から昭和40年まで醤油醸造 が行われていたという。 急ぐほどに、足をとられる。 始まりと終わりを直線で結べない道が、この世にはあります。 迷った道が、 私の道です。 熊本県美里町 霊台橋(れいだいきょう、国指定重要文化財)。 福岡県北九州市・香春町 金辺(きべ)隧道。 左が金辺隧道で、1967年に金辺トンネルができるまで車はここを通っていた。 2002年頃までは車で通過できたが、今は土砂が堆積し水が溜まっていて、通行できない。 撮影がデジタル化されたのか、2010年頃から画質がよくなった。 手触りも温もりも、今では失われたパズルのかけらのよう。 未来と引き換えに、奪われてしまった。 雨ざらしの記憶の中で、鮮やかによみがえる人がいます。 福岡県田川市 田川伊田駅。 福岡県甘木市 秋月中学校。 いくつもの色が重なり合い、 やがてモノクロームになった日々。 甘く、ほろ苦い…すべてが刻まれた場所を教えてほしい。 福岡県北九州市若松区 上野ビル。 福岡県北九州市若松区 白山神社横の階段と白山神社正面の階段。 提灯は演出なのか、祭礼日に撮影したものなのかは不明。 福岡県北九州市 小倉北区 高浜跨線橋。 立ち止まったまま、遠くへ旅立つ。 誰かのためではなく、自分のためでもなく、 何かひとつ、あなたの心に残したい。 このCMに登場するのは、古い洋館の外観と内部、そしてひとりの人物である。 洋館は1908年に熊本工業高等学校(現在の熊本大学工学部)の講堂として建てられたものである。 1974年に取り壊しが決まった際に、熊本大学で教鞭をとっていた建築家の木島安史が買い取り、 熊本市から阿蘇市永草へ移築し木島氏の手が加えられ、1979年頃に現在の姿となった。 建物は「孤風院」と名付けられた。 1992年に木島氏が亡くなられてからは無住になっているという。 「孤風院」は市ノ川駅近くの、とても見つけにくい場所にあるそうだ。 阿蘇へ行く目的がひとつ増えた。 内部は撮影できないだろうが、ぜひ行ってみたい。 SL あそBOYが走っていた頃、雪が降った後に市ノ川〜内牧で撮影したものである。 何気ない風景にこそ、旅する私が映し出される。 人生が旅なら、今日も明日も、小さな旅だ。 詩人長田弘はこう書きました。 「好きな焼酎を口にふくむと、 こころが揺らいできて、 好きな風景がふいに浮かんでくる。 いい旅をしたくなる。 」 今日も、グラス一杯の旅に出る。 大分県日田市 温泉街から亀山(きざん)公園への三隈川にかかる沈み橋。 沈み橋のむこうには木造の太鼓橋がある。 熊本県阿蘇市 天空の道付近から火口原を見る。 筆者は大観峰より西へ丘を越えて、天空の道を手前に入れて火口原を撮影した。 撮影前日の2015年9月14日、中岳の噴火活動が活発になり、火口周辺への立入りが禁止された。 噴煙で阿蘇山の左半分が霞んでいる。

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風が、描く。 刻 とき を、描く。 私は、おいしい風を知っています。 大分県杵築市 志保屋の坂から酢屋の坂を見る。 坂の上には大原邸。 置き去りにされた刻の迷路で、物語は今も続いている。 私の住処は、ここにあります。 山口県下関市 新地西町。 山口県下関市 新地西町。 いつまで、ここでもちこたえられるだろうか。 山口県下関市 新地西町。 海、渡る。 風、渡る。 懐かしさは、不思議な力を持っています。 福岡県北九州市若松区 旧古河鉱業ビル。 ふるさとは、私の中に流れています。 大分県臼杵市 野上弥生子文学記念館(国登録有形文化財)。 白壁の建物は小手川酒造(国登録有形文化財)。 あの頃、あなたが口にしなかった言葉に、 いつか私は、辿り着けるだろうか。 左下の茶色の山がそれ。 まだあるかどうか不明。 福岡県北九州市八幡東区羽衣町 神田橋を渡り、廃業している羽衣町米穀店前からはじまる長い石段。 福岡県北九州市八幡東区尾倉 尾倉橋梁。 九州鉄道大蔵線の煉瓦造りの橋梁で、1891年の竣工。 カーナビにセットすると、上の道へ出てしまい迷った。 北から撮影。 橋梁の上には家屋があり廃屋であろう。 右の廃屋と合わせて廃墟感満載で、とても気に入った。 それにしても、「高さ2.0m」という看板が目立ちすぎる。 縺れた糸はほどけ出し、古びた迷路は、一筋の道になる。 福岡県佐賀市・大川市 筑後川昇開橋(国指定重要文化財)。 決められた時刻に可動部が降り歩いて渡れる。 耳納 みのう 連山北麓を東西に走っている県道は奈良時代からの歴史の道で、 付近には古墳や古寺が点在していて、どこか、大和の山辺の道に似た雰囲気がある。 夜空に星を撒いたのは、地球と言う星を忘れそうだったから。 私は私のままでここにいる。 福岡県北九州市 白洲灯台。 筆者は、藍島から望遠レンズで撮影した。 誰もがその戸惑いの中から学ぶのだ。 ああ、 本当の私に 帰っていきます。 大分県竹田市 白水溜池・堰堤(国指定重要文化財)。 「転波」と呼ばれる水が階段状になって落ちる姿はとても美しい。 石橋のそばの豊肥本線の鉄橋をキハ200が通過する。 農業用水を均等に分配するための利水施設。 その二つの間には、何もないのだろうか。 筆を走らせたのは、宙ぶらりんの想いでした。 想いのかけらは、朽ちることなく、ざわざわと、心を揺らします。 福岡県飯塚市幸袋 旧伊藤伝右衛門邸(飯塚市有形文化財)。 CMにも登場するステンドグラス。 同じデザインのものが、3、4か所に使われている。 福岡県飯塚市勢田730 旧松喜醤油屋(飯塚市有形文化財)。 旧伊藤伝右衛門邸でたずねると、管理人がいないので閉めているとのこと。 明治初期の建築で、明治13年から昭和40年まで醤油醸造 が行われていたという。 急ぐほどに、足をとられる。 始まりと終わりを直線で結べない道が、この世にはあります。 迷った道が、 私の道です。 熊本県美里町 霊台橋(れいだいきょう、国指定重要文化財)。 福岡県北九州市・香春町 金辺(きべ)隧道。 左が金辺隧道で、1967年に金辺トンネルができるまで車はここを通っていた。 2002年頃までは車で通過できたが、今は土砂が堆積し水が溜まっていて、通行できない。 撮影がデジタル化されたのか、2010年頃から画質がよくなった。 手触りも温もりも、今では失われたパズルのかけらのよう。 未来と引き換えに、奪われてしまった。 雨ざらしの記憶の中で、鮮やかによみがえる人がいます。 福岡県田川市 田川伊田駅。 福岡県甘木市 秋月中学校。 いくつもの色が重なり合い、 やがてモノクロームになった日々。 甘く、ほろ苦い…すべてが刻まれた場所を教えてほしい。 福岡県北九州市若松区 上野ビル。 福岡県北九州市若松区 白山神社横の階段と白山神社正面の階段。 提灯は演出なのか、祭礼日に撮影したものなのかは不明。 福岡県北九州市 小倉北区 高浜跨線橋。 立ち止まったまま、遠くへ旅立つ。 誰かのためではなく、自分のためでもなく、 何かひとつ、あなたの心に残したい。 このCMに登場するのは、古い洋館の外観と内部、そしてひとりの人物である。 洋館は1908年に熊本工業高等学校(現在の熊本大学工学部)の講堂として建てられたものである。 1974年に取り壊しが決まった際に、熊本大学で教鞭をとっていた建築家の木島安史が買い取り、 熊本市から阿蘇市永草へ移築し木島氏の手が加えられ、1979年頃に現在の姿となった。 建物は「孤風院」と名付けられた。 1992年に木島氏が亡くなられてからは無住になっているという。 「孤風院」は市ノ川駅近くの、とても見つけにくい場所にあるそうだ。 阿蘇へ行く目的がひとつ増えた。 内部は撮影できないだろうが、ぜひ行ってみたい。 SL あそBOYが走っていた頃、雪が降った後に市ノ川〜内牧で撮影したものである。 何気ない風景にこそ、旅する私が映し出される。 人生が旅なら、今日も明日も、小さな旅だ。 詩人長田弘はこう書きました。 「好きな焼酎を口にふくむと、 こころが揺らいできて、 好きな風景がふいに浮かんでくる。 いい旅をしたくなる。 」 今日も、グラス一杯の旅に出る。 大分県日田市 温泉街から亀山(きざん)公園への三隈川にかかる沈み橋。 沈み橋のむこうには木造の太鼓橋がある。 熊本県阿蘇市 天空の道付近から火口原を見る。 筆者は大観峰より西へ丘を越えて、天空の道を手前に入れて火口原を撮影した。 撮影前日の2015年9月14日、中岳の噴火活動が活発になり、火口周辺への立入りが禁止された。 噴煙で阿蘇山の左半分が霞んでいる。

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