仁王2 陰陽ビルド。 【仁王2】これぞ火力最強ビルド!剛99武99の毒天眼雪月花が強すぎてバランス崩壊しました

【仁王2】最強おすすめビルド【現環境】

仁王2 陰陽ビルド

前作では猛威を奮っていた刀。 しかし今作は高火力&怯みを狙える大太刀や薙刀鎌に役割を取られ気味…。 しかも刀のように敵へ超接近する必要もない…。 案の定まれびとなどで刀を使っている人は少ない気がします。 バランス武器、と思いきやロマン武器 仁王の刀ってダクソでいう直剣、モンハンでいう片手剣みたいなイメージ持っているでしょ?事実公式もバランス武器みたいな事言ってますしね。 蓋を開けてみれば通常技低火力、敵に密接しないと当たらない、カウンター技多い、居合最大溜のダメージが超火力など、高リスク高リターンな性能を持つ武器でした。 まさにロマン武器。 初見攻略だと使い辛い そんな性能からか武技も少なく敵の動きもわからない序盤では活躍しづらい。 「大太刀に変えたらモブが楽になったわー」みたいな書き込みもよく見ます。 とにかく敵に超接近しなくては始まらないのが辛い。 おかげで敵の拘束攻撃をよく喰らいます。 低リーチなので複数戦も不向きです。 逃げるか妖怪技で何とかするしかありません。 爆発力が楽しい ただ敵の動きを把握し、カウンターや居合を的確に決めれば序盤でもかなりのダメージを叩き出せます。 奥義の「殺人剣」を装備すれば背後からの居合でボスのHPの2~4割程削れる事も。 また刀で戦うボスは緊張感があって面白いです。 一気にボスの体力を削れたり逆にこちらが不利になることもあります。 タイマンの楽しさはどの武器にも負けません。 刀で覚えておきたい武技 居合 刀と言ったら居合斬りでしょ。 この武技がなければ刀は始まらない。 カッコ良さだけでなく刀武技トップの高火力&そこそこの射程を持つ。 あまりにも居合が高性能なので他の武技をセットする意味あるのかと考えてしまいます…。 虎走りもカッコ良いんですけどねー。 あとで説明しますが居合に特化したビルドがあります。 カウンター系武技 パリィ。 人間系の敵に有効。 上手くいけばアドが取れる。 まれびとやっている時にキめるとついドヤ顔しちゃう。 注意して欲しいのは同じカウンター系武技でもタイミングが若干違う点です。 カウンター武技は自分が成功しやすい物を選ぶと良いですよ。 剣気 神の怒り ダクソみたいに相手を吹っ飛ばせませんが気力を大きく削れます。 しかも刀では珍しいスーパーアーマー付き。 なので気力を削りたい時は脳死でガンガン撃てます。 足蹴りよりも範囲、気力ダメ共に優れるが後隙がやや長い。 相手が人間系のボスの場合、これを連打しまくって気力切れ時に居合を当てれば簡単に倒せます。 特に修行ミッションではこの戦法が大活躍。 剣気から続けて出せる武技もアーマーが付いているのでガードされた時なんかに振ってみるのも手です。 流影斬 今作では使っている人をあまり見かけない。 前作は居合よりこっちの方が多かった印象でしたが…。 スーパーアーマーが付いている上に出も早い。 強引に敵を殴りたい時に使える武技です。 一応乱戦もできる。 ビルド紹介 一般的な刀ビルドは二つ。 忍術や陰陽術を加えたビルドは多すぎるので紹介しません。 居合はたしかに高火力ですが隙が大きいので失敗も多い。 そこそこ居合もしつつ普通に刀振って攻略したいという方におすすめのビルドです。 居合ビルド程爆発力はありませんが道中はこちらの方が安定します。 個人的に一番好きなビルドです。 たぶんクリア後最も仁王を楽しめるビルド。 裏を返せばクリア後でも余裕で死ねるビルド。 居合ビルド 居合に特化したビルドは刀使いの秀千代達から大人気。 さらに奥義の「殺人剣」で背後からのダメも重複せず超UPする。 相手を手裏剣などで麻痺らせて背後から居合を決めるのがベスト。 ようつべの動画を見てみると居合一撃で酒呑童子をほぼワンパンしてる人もいました。 ただ居合ダメUPの装備OPを全てにつけるまでが超遠い。 掲示板やSNSで呼びかけ、塚堀で居合ダメUPのOPが付いた装備を集め、愛用度をにかわでMAXにし、魂合わせで継承する。 面倒くさいです…。 刀ビルドを考えている人はだいたいコレにするんじゃないかなー? 居合ビルド用装備の具体的な作り方はこちらの記事で紹介しています。 居合以外にも武技ダメージUP系のOPを付ける場合は同じ流れになります。 おすすめ揃え効果 揃え効果はどれも似たようなものばかりです。 ここで紹介しているシリーズ以外にも「被ダメ減少」「ダメUP」などの効果が付いている揃え効果なら何でも良いと思います。 問題は装備に必要なステータスと重さですね。 自分のキャラに合ったシリーズを選んで下さい。 5揃え目で武技の威力がUPするので居合のダメージがさらに上がる。 難点は必要技量が高いのと防御力が紙…。 この装備で普通に攻略しようとすると二週目後半ではワンパンされる。 麻痺居合ビルドを作りたい方には超おすすめの装備です。 防御力を少しでも上げたい方は剣聖シリーズを4まで揃えて残りをかにたまと高防御力の鎧を装備するのもアリです。 あやかしを狩る者 ソハヤ衆装束シリーズ 刀に限らず様々なビルドで活用できる装備。 必要能力値が少なく塚でたくさん掘れる。 簡単に集めることが出来る装備。 4揃え目で妖怪へのダメが上がる。 さらに2揃え目で妖怪のドロップ率が上がる。 今作はモブ妖怪の配置が多いので攻略では活躍してくれます。 序盤に使える装備シリーズです。 防御力、重さも悪くない。 しかし攻撃的な揃え効果が少ないので後半は火力不足に悩まされます。 また妖怪にしか揃え効果は発動しないので人間の敵が多いミッションでは役に立たないことも…。 東国無双の誉れ 東国無双の鎧シリーズ 槍用の装備ですが他の武器にも使えます。 かにたまを付けて残りを他のシリーズの揃え効果に使うと良いです。 問題は超重い。 このためにわざわざステを振る必要があるのかといえば微妙。 4揃え目までほとんど同じ効果の豪放なる猛牛の鎧シリーズ の方が良い気がする…。 目に見えて武器が扱いやすくなります。 必要能力値もそんなに高くなく軽い。 防御力は軽鎧なので低いですがワンパンされる程ではない。 かにたまを使えば多少補えます。 前作では二週目に到達したウィリアム達がこぞって塚堀した装備です。 今作でもその扱い易さは抜群! 違い鎌の示すもの 金吾の中鎧シリーズ 装備に必要ステータスが低く塚堀しやすい。 二週目突入時に簡単に集められ即戦力となる装備です。 背後から与えるダメージがUPするので奥義の殺人剣と相性が良いです。 また刀は相手の気力を削りやすいので追い打ちダメUPも地味に使えます。 刀で普通に攻略したい人にはおすすめの装備です。 まとめ とにかく刀で覚えておきたいのは隙あらば居合で攻める!揃え効果はぶっちゃけ何でも良い!装備OPは「攻撃反映 心 」「居合ダメUP」などを継承しまくる!•

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【仁王2】これぞ火力最強ビルド!剛99武99の毒天眼雪月花が強すぎてバランス崩壊しました

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【仁王2攻略】ビルドを考えると結局毒ビルドにいきつく…火雷水ビルドはどうか 最初に言っておくと、現時点の仁王2はビルドを考える必要があるほどの難易度ではありません。 趣味、自己満足の世界でしょう。 ビルド練りすぎると逆に物足りなくなってしまう可能性もある。 守護霊、妖怪技、装備効果、揃え効果を眺めながらいろいろと構想を練ってみましたが…やはり毒ビルドは頭抜けてる。 まず、毒ビルドは「簡単」 武器は好きなものでいいし、防具は頭の「蜷局~」以外は好きなものでいい。 小物2つに「毒状態の相手へのダメージアップ」 霊代「毒ぬめり、夜刀神、ろくろ首」 忍術「毒手裏剣など」 これを揃えるだけでいい。 厳選せずに近接80%アップくらいになる。 麻痺ビルドも考えられるが、麻痺は入りが悪いし、1撃入れたら解除されるし、毒以上のパフォーマンスを発揮することは難しい… 火、雷、水の属性ビルドも考えたが、やはり毒ほどの威力は発揮できない… が、毒と共存させる形での属性ビルドは面白い。 特に強力なのは火だろう。 守護霊「八咫烏」、防具の揃え効果「赤鬼や今孔明」で火やられの状態の敵へのダメージが30%近く上がる。 水だと「勇魚神」で15%アップになるが揃え効果などでの底上げができない… 雷は「今川と西国の揃え効果」を合わせると35%アップ出来るが武器が固定になってしまう。 虎走りが20%アップなので非常に強力だが、当てるのがキツイ。 麻痺ビルドと合わせると…と思うとロマンがある。 だが、やはり実用性や簡単さから考えると毒と火になるかな。 まとめ と、ビルドの記事を書いたけども、私はまだ漆黒一式で戦います。 ちょっとキツイぐらいがちょうど良いんだよね。 クリア後、FF7まで余裕があったらニンジャマンや陰陽マンもやってみたい。 - 1988年生まれ、熊本在住。 ゲーム、コーヒー、料理、ネット上で稼ぐ方法、アウトドア、レザークラフトに興味があります。 カテゴリー• 1,001• 169• 101•

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仁王2【攻略】真の最強ビルド「雪月花マン」を作る (アプデ1.09感想つき)

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バフ系 陰陽術の主力が集まっています。 攻撃力を上げる手段が前作より制限された関係から、防御系等の方が優秀な状況になっています。 奪霊符 攻撃を当てた敵がアムリタを出すようになる変則的なバフです。 これ単独だと大きな影響力を持たないものの、組み合わせる対象しだいでHPが回復したり、攻撃力が上がったりします。 特に有用なのは下の二つです。 天眼孔雀 守護霊• アムリタ吸収で体力回復 胴防具OP 天眼孔雀はアムリタ吸収時に構えごとに異なったバフ効果を与えます。 上段で攻撃力増化、中段で防御力増化、下段で気力回復速度増化です。 どれも効果幅が強くて、陰陽術の修羅符、金剛符を上回ります。 特に上段の影響力が高くて、ボス戦などではまず掛けておきたいです。 また胴部分の防具にのみ付けられる特殊効果「アムリタ吸収で体力回復」を使えば、アムリタ1つ辺りで30前後のHP回復が掛かります。 殴るたびに複数のアムリタが出現する関係から、十分に防御を固めた状態だと滅茶苦茶タフになります。 他に有用なOPも少ないので、胴部分の防具に打ち直しで付けておくと重宝します。 総じて奪霊符単体では大きな効果は得られませんが、組み合わせる先が優秀なので、便利な総合陰陽術になっています。 長期戦になりがち、HPが少なめな1週目の方が効果的なのですが、2週目以降でも十分に使えます。 陰陽術の中でも効果時間が長い方で、術力を伸ばすと更に効果時間が伸びるのも長所の一つです。 呪30でも1分30秒くらいは持続します。 結界符 気力回復速度が大幅に増加し、常世に触れた際に自動解除します。 陰陽術としては効果時間が少々短いのが欠点ですが、デバフ系と比べれば倍くらいの持続性はあります。 呪30のときで40秒くらいで、呪ステが伸びることで効果時間が伸びます。 開幕のラッシュ攻撃や、常闇へのカウンターになるので、多少はストックしておきたいです。 呪ステによって効果時間が変動する呪符で、効果自体は固定になります。 効果時間は呪30で1分10秒くらいです。 低ステータスの1週目で使っても、それなりの効果が見込めるという点で優れています。 また同じバフ系の護身符、デバフ系の封力符とのシナジーも見込めます。 護身符 受ける物理ダメージを一定量無効化します。 無効化できるダメージ量は呪ステに依存しますが、およそ1000以上は無効化できます。 効果時間もカウントする必要がないくらいに長い。 これでダメージを無効化した場合でも、完勝の称号は取れます。 単体でも強いのですが、金剛符や封力符によってダメージを減らすことで、より持続性を高めることができます。 初動でごり押しする場合に便利です。 効果時間は1分10秒くらいです。 なお宝箱や、アムリタから出現するアイテムは変化しません。 デバフ系 戦闘前に使えないのと、奥義「陽の刹那」なしでは隙の大きさの割に、効果時間が短いのが欠点です。 耐性を持っている敵も多いので、今作では今一つな印象がぬぐい切れません。 反面、持続時間が相当に短くて30秒くらいしかありません。 相手の動きを見ながら保険を掛けるような使い方には向かないので、もう殴り合いに持ち込むことが前提になると思います。 封力符を掛けて被ダメを軽減したら、ごり押しで敵のHPを削り、効果が切れるまでに引いてHPを回復するという流れが理想的です。 金剛符や、護身符を併用するとより安心です。 属性攻撃 忍者の幻術と違って、爆発力に掛けるのが欠点です。 ボス相手への削りよりも、属性ビルド時の補助攻撃などに徹するのが無難です。 火、雷、水の敵への与ダメージ増化を組み合わせ、相手ごとに使い分けるのが良いでしょう。 奥義「陽の刹那」を使うことで、発動を速めることができるなどの利点を生かせれば良いのですが……。 陰陽・奥義 陽の刹那 陰陽術の使用が高速化するので、デバフ系、属性攻撃が効果的になります。 バフ系の陰陽術はそもそも効果時間が長いのと、陰の長久による効果時間延長によって、更に持続が長くなるので、 活用するならデバフ、属性攻撃を多用する必要がありますが、それへの特化が難しいのも陽の刹那に対する評価を下げています。 説明書きにはないので、バグなのか仕様なのか不明ですが、これには 陰陽術以外も含みます。 例えば忍術アイテムの「剛力丹」等でも効果時間が伸びるので、地味に色んな要素に対して影響力を持っています。 ボスとの戦いではもちろん、道中でも効果的な奥義になっています。 陰陽ビルド 陰陽術による効果時間、効果幅は陰陽術・術力によって強化されます。 呪、勇のステータスを伸ばすことで術力が増えるので、特化するなら呪99+勇高になると思います。 反面、伸びしろがなくて、特化型としての運用はやっぱり難しいです。 属性ビルドを併用していくことになるとは思います。 最悪、バフ系の持続が長いことだけも価値はあるのですが、見合った価値と言えるかは怪しい……。

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