大切 な もの 合唱 歌詞。 歌詞検索サービス 歌ネット

大切なもの(卒業式バージョン)

大切 な もの 合唱 歌詞

温かい心で。 感謝と共に。 そして身近にいる家族、友人、愛する人や恋人だけでは足りません。 目に観えない存在にも、感謝をする事が大事。 日本は昔から、全ての自然にも神様が宿ると考えられてきました。 空にも、地面にも、石にも・・・。 その八百万の神々様にも感謝して、そして大切なものに気付いて生きたいものです。 そして、その全ての元の目に観えない存在にこそ感謝しかないのです。 自分で生きていると勘違いしてはいけません。 人は生かされて生きています。 そして一人では生きていけないのですから・・・。 >紹介して頂いた歌に、静かに心を温めてもらった気がします。 それは、嬉しいです。 良かったです。 急に合唱が聴きたくなり 笑 、この歌に出会いました。 歌詞が気に入り、特にこの部分。 「大切なものに 気づかないぼくがいた ひとりきりじゃないことを 君が教えてくれた 大切なものを」素晴らしい歌ですね。 ・ >遠く離れていたりとか、どんな形であっても心が繋がっていれば幸せだと思いました。 >私も言葉で伝えるのは苦手なのですが >大切な人へ、たまには頑張って伝えてみようかなと思います。 それが絶対に良いと思います。 もし万が一何かがあってから、後悔するよりも 今!出来る事を心を込めて行いが出来たら良いですよね^^。 また、気軽にコメントして下さいね。 お待ちしております。 ヴィジョン• こんにちは。 ブログがリニューアルされ、 「ランキング BEST 7」を作って頂いてから、 ランキングの過去記事なども、楽しく拝見しています。 そして、目に観えない存在にも感謝をする事が大事という事、 そんな大切な事を教えて下さって、ありがとうございます。

次の

大切なもの ロードオブメジャー 歌詞情報

大切 な もの 合唱 歌詞

「大切なもの」という合唱曲は、今や小学校でも中学校でも歌われているとっても有名な合唱曲の一つです。 また、小学五年生の音楽の教科書にも同声二部合唱として記載されています。 中学校でも混声三部合唱として、合唱コンクール等でよく歌われています。 ピアノ伴奏は、ある程度ピアノをやっていればできるレベル。 簡単なほうです! 教則本でいえば、バイエルの終わりのほう(90番以降くらい)でしたら、十分弾けるレベルだと思います。 小学校の教科書に載っている楽譜は、シャープやフラットのなしのハ長調なのでめっちゃめちゃやりやすいです! 小学校中学年でも弾けてしまうひとはいるのではないでしょうか。 ただ、混声三部合唱の楽譜では調が違っているのです。 混声三部合唱バージョンでは、なんとフラットが5つ!! 変ニ長調になっています。 少々譜読みに苦戦するかもしれませんが、リズムはいたって単純なものなのでやりにくくはないはずです。 作曲者からのメッセージって? 作曲者は、以下のメッセージを残しています。 あなたにとって「大切なもの」とはなんですか? わたしは、励ましの言葉や人との出会い、そして一人で生きているわけじゃないんだと感じる人とのつながりなど、たくさん大切に思うものがあります。 繰り返される季節の中で風を感じながら、新しい出会いや、つらいこと、うれしいことが待っている日々。 そんな中で、見失いがちな大切なものを思い出してくれたら、と思います。 自分にとっての大切なものを思いながら歌ってほしいということですね。 この山崎朋子さんは非常にたくさんの合唱曲を書かれていて、それらの曲はどれも素敵なものばかりです。 作曲者のメッセージも汲み取って曲を仕上げていくことが大事ですね。 右手の弾き方が合唱をひきたてるコツ! ピアノ独奏だと、おそらくほとんどの場合が右がメロディーで左が伴奏であることが多いのではないでしょうか? しかし、合唱などの伴奏の場合はその概念からはずれましょう! もちろん、前奏、間奏、後奏のピアノだけになるところでは、右のメロディーは出してOK! でも、合唱が入ったところでは右手をできる限りおさえることが合唱をひきたてるコツなのです。 例えば、6小節目から「そらにひかるほしを」と歌が入ってきますね。 そこからは、できる限り右手はおさえて弾いてみましょう。 そして、バスを奏でる左手は右手よりもわずかに出すと最高にいいバランス! なぜかというと、右手はこの曲の場合ほとんど四分音符で進行しています。 ここを出してしまうと、メトロノームのように拍を刻む役割をしてしまって音楽の流れをさまたげてしまいます。 なので、あくまで陰で拍をとるというイメージで弾くと良いでしょう。 強弱の上手い下手を左右するのはピアノ! 合唱曲でも、強弱は欠かせない音楽要素の一つです。 でも、この鍵をにぎるのはピアノなんです。 ピアノが合唱と一緒になってしっかり(極端に)Pにすると歌もつられてぐっと小さくなります。 そこからクレッシェンドをぐっとつけると、歌も勢いがついてきます。 「大切なもの」では、大きく3つの部分に分かれています。 だんだんと曲が盛り上がっていくのをしっかりピアノも強弱をつけてサポートしてあげると、より歌い手も歌いやすくなると思いますよ! 最後のritとppの弾き方は、、、? この曲は、だんだん弱く消えるように曲が終わっていく曲です。 ピアノ伴奏の腕の見せ所です!! この曲では、最後にサビが再度登場し、盛り上がったところで急に優しい曲想に変化します。 その変化を手助けするのは42小節目です。 「きみがおしえてくれた」の「た」で次の曲想にむかう準備をします。 その間に動きがあるのはピアノだけなので、しっかりこの小節の間でPにもっていってください。 最後の「たいせつなものを」はritでなおかつPPです。 指揮とずれやすくなる箇所なので、ここは指揮者と綿密に相談して合うまで何度も練習してください。 そして、できるだけ肩の力をぬいて力まずに。 最後のフェルマータも見逃さないようにしてください。 最後の音まで気持ちをこめて大切に弾くようにしましょう。 最後に わたしもこの合唱曲が大好きです。 とっても奇麗な旋律が印象的ですね。 より流れるように歌うにはピアノ伴奏がカギです。 ぜひ、今お話したことに気をつけて練習してみてくださいね。

次の

中学校【合唱曲・歌】1年生と2年生向け~厳選7曲!山崎朋子編

大切 な もの 合唱 歌詞

こんにちは。 元合唱部のあんがお送りする合唱曲シリーズです。 今回は中学生の合唱コンクール向けに山崎朋子さんの合唱曲をご紹介したいと思います。 山崎朋子さんの合唱曲は感動的でとてもいい歌が多いのですけれども、良い意味であまり難易度が高くなく歌いやすい曲が多いのです。 中学校の合唱コンクールでは、中学1年生や2年生向けにぴったりだと思います。 歌いやすいのですけど、素敵な合唱曲ばかりで歌っていて気持ちがいいですよ! それでは、ご紹介していきますね。 よろしくお願いいたします。 スポンサーリンク• スポンサーリンク 山崎朋子さんと山崎朋子さんの合唱曲について 合唱曲の紹介をする前に、作曲者の山崎朋子さんと山崎朋子さんの作る合唱曲について簡単にご紹介しておきます。 私は小学校・高学年~中学生時代に合唱でよく歌った曲のうち、作曲家・山崎朋子さんの曲がとても好きでした。 山崎朋子さんは中学校の先生をしている方で、山崎さんの書く曲は、しっとりとした曲が多く、素直に自分の心を乗せて歌うことができました。 また、 山崎朋子さんの曲のピアノの伴奏は、どの曲も基本的には4分音符打ちなので、難易度もそれほど高くありません。 中学生のピアノ経験者なら十分に弾ける難易度に調整されていて、伴奏者にとっても負担が少なく嬉しいですね。 それでは、さっそく山崎朋子さんの合唱曲をご紹介させていただきます。 スポンサーリンク 中学生におすすめの山崎朋子さんの合唱曲 「あなたに会えて」 出だしが3部合唱のアカペラで始まります。 アカペラ部分はちょっと難しいですが、中盤に同じパートが出てくるので、 先にアカペラ部分を除いて練習し、伴奏がある部分を通して歌えるようになってから、アカペラ部分の音取りを調整するしましょう。 このアカペラ部分は音程がしっかりとれるとかなりかっこいいです。 主旋律の裏で動きのある男声副旋律の音程を正確に歌うのがポイントになると思います。 歌詞は、「奇跡のように 生まれてきた私 奇跡のように 生まれてきたあなた」とはじまります。 たくさんの出会いの中から大切な人に巡り合えたことに感謝するような歌です。 中学生なら恋愛の歌としてもとれますね。 感情移入しやすいと思います。 「あなたに会えてよかった だから今の私がいる」のあたりは特に恋愛っぽいです。 個人的に山崎朋子さんの歌がすごく好きなので、この曲を気にっていただけるなら、是非、他の曲にも挑戦していただきたいなと思います。 残念ながら音源がありませんが、一番お勧めしたい曲です。 アカペラ部分は決まると痺れますよ。 「大切なもの」• ヴォーカル• provided courtesy of iTunes サビの歌詞は「大切なものに 気づかないぼくがいた」と『大切なもの』が何か分からなかった主人公が、何気ない日常を大切な人たちと過ごしていくことで、「ひとりきりじゃないこと 君が教えてくれた」と『大切なもの』は身近なところにあるところに気付いていく内容になっています。 「ひとりきりじゃないこと」なんて、これまた恋愛感情に思いを込められそうな歌ですね。 中学生がはまりそうです。 また、2番のBメロの歌詞「がんばれ 負けないで そんな声が聞こえてくる」の部分も、多感な中学生の心に響く内容になっていると思います。 主旋律と副旋律の掛け合いは無く、スタンダードなハモリになっています。 最後の部分に、曲の題名にもなっているキーワード「大切なものを」という言葉が出てきます。 ここのハモリの音程をしっかりととって、感動的に締めくくれるようにしましょう。 「希望という名の花を」• J-Pop• provided courtesy of iTunes 卒業式にもぴったりの歌ですが、自分が歌ったときは卒業式ではありませんでした。 確か音楽会の時だったと思います。 Aメロに掛け合い部分が入ります。 サビ前に主旋律と副旋律でしっかりハモる部分があります。 Aメロの掛け合いで助走をつけて、サビ前のハモりで盛り上げていき、サビで一気に気持ちを開放しましょう。 サビの部分は高音部は伸びやかに、低音部が支えとなるようなイメージで歌うといいと思います。 エンディングの部分でハミングになってハモる部分があります。 そこが見せ場になるでしょう。 歌詞で一番好きな部分は1番のBメロ「追いかけてる夢が終わることをおそれ 前を見れずにいた あの日 あの時」の部分です。 夢を追いかけている真っただ中の中学生にとってストレートに心に届く歌詞だと思います。 夢を追いかけるのって勇気がいりますよね。 そんな気持ちに対して、そっと背中を押してくれる内容を素直に表現しているのではないでしょうか。 多感な中学生の時期にぴったりの歌詞だと思います。 スポンサーリンク 「絆」 高音を響かせた繊細なピアノの前奏で始まります。 このピアノ前奏をまずは感動的に聴かせたいですね。 決してタッチが強くなり過ぎないように気を付けて欲しいと思います。 Bメロ部分のハモリが非常にポイントだと思います。 ここをしっかりとハモれると非常に感動的にサビにつなげることができます。 低音部と高音部の音が離れているので、低音部が高音部を支えるつもりで、前に出過ぎないように、でもしっかりとした音程でハモれるとベストかと思います。 歌詞の内容は、卒業式にぴったりの歌ともなっています。 「桜咲く あの日 希望と夢にあふれていた」という歌詞で歌が始まります。 私が歌詞で一番好きな部分は1番のBメロ「僕らの出会いは この広い世界で さささいな出来事だけど 今も忘れない 君と過ごした日々 輝いてた毎日」の部分です。 メロディーも盛り上がる部分なので鳥肌もですよ。 歌詞全体は、春に出会った仲間との絆をいつまでも大切にしたいというような内容になっています。 仲間を思う気持ちがストレートに表現されていて、素直に気持ちを込めて歌える曲です。 「明日の空へ」• 平松混声合唱団• J-Pop• provided courtesy of iTunes こちらも卒業式にぴったりの歌です。 仲間と一緒に過ごした日々をいつまでも忘れずに、大空へ飛び立っていくという歌詞の内容になっています。 私が歌詞で好きな部分は「さみしい時でも いつもあなたがいる ひとりぼっちじゃない どこまで広い宇宙で」の部分です。 「いつもあなたがいる」だなんて、これまた中学生だったら恋愛感情を込めてしまいそうですね。 ストーレートな表現なので、素直に気持ちを乗せられるでしょう。 ピアノの高音を響かせた前奏から、音量を押さえて優しく入りたいAメロになっています。 Bメロは斉唱部分とハモリの部分を上手に使い分けるような感じになっています。 聴かせたい歌詞「ひとりぼっちじゃない」がハモる部分になっていますので、そこの音取りをしっかり練習してください。 クレッシェンドを効かせて感動的にサビへつなげましょう。 最後にAメロがもう一度出てきます。 ここでは最初と違い、高音がハモりを担当し、低音が主旋律を担当するところがあります。 この部分でいつも私、鳥肌立っちゃいます。 高音を裏声できれいに発声し、でも音量は控えめにきれいにまとめましょう。 エンディングはハミングになっています。 ここの音の残響感も大切にしてください。 「夢のかなう場所へ」• 新潟市立関屋中学校• J-Pop• provided courtesy of iTunes こちらも卒業式におすすめの歌です。 春の出会いの場面から曲は始まり、夏、秋と季節を巡りながら歌の世界観は進みます。 「君と初めて会った」「二人肩を並べて」などの歌詞から、恋愛も想像するかもしれません。 「微笑むその顔が 少し恥ずかしそうだった」だなんて、ラブラブでいいですね。 難易度は高い曲ではないと思いますので、 急いで仕上げたい時にはちょうどいい曲でしょう。 ハモリの部分ですが、高音パートと低音パートが同じ音を歌ってから割れるので、音取りもしやすくなっています。 音取りはしやすいですが、Aメロ途中から高音パートと低音パートに分かれ、斉唱の部分はほとんどありません。 パート練習はしっかりとした方がよいでしょう。 合唱に油断は禁物ですよ! 「旅立つ君へ」• ヴォーカル• provided courtesy of iTunes Aメロ最初の「桜舞う~」の「う」をまろやかな感じで発声してください。 残念ながらサンプル音源は、はっきり「う」を言いすぎています。 「う」に「お」を少し混ぜるような感覚です。 この「う」の発音の仕方が曲を通して大きなポイントになっています。 Bメロでは低音パートが主旋律を取り、高音パートは「Uh~」と高い音でハモります。 メゾフォルテですが、繊細に扱ってほしい部分です。 先ほどの、丸い感じの「お」を少し混ぜたような「う」で発声できるように練習しましょう。 ふつうに「う~」と歌ってしまうと、イメージが崩れますよ。 サビのハモリは高音パートと低音パートが違う音で割れますので、少々難しいかもしれません。 サビのパート練習を頑張ってください。 私がこの歌の歌詞で一番好きな部分は「さよならが 旅立ちの始まりならば 笑顔で 手を振って僕は歩き出すよ」のBメロの歌詞です。 別れとこれからの未来を感じる歌詞になっていて、卒業式にもぴったりの曲ですね。

次の