優しい あの 子 に も 教え たい。 優しいあの子にも教えたい|Yuko Sako|note

優しいあの子にも教えたい|駄文|note

優しい あの 子 に も 教え たい

「優しいあの子」と「悪役」の繋がりについて スポンサーリンク 個人的な話をさせていただくと、一時期、スピッツ熱が冷めていた。 具体的に言うと、「とげまる」「小さな生き物」期のスピッツはそこまで聴いていなかったのだ。 少なくとも、昔ほどの関心はなくなってしまっていた。 このままだったら、スピッツを聴かなくなってしまうかも。 そんなことすら思ってしまうほどの下り方だった。 その理由をここでツラツラ書くつもりはないけれど、自分にとってのスピッツがそうなっていたことは確かだったのだ。 みなとから変わったスピッツ 事態が急変したのは、「みなと」をリリースしたくらいのタイミング。 というか、「みなと」が自分のなかで久しぶりにスマッシュヒットしたのだ。 スピッツの持つメ切なさと美しさが見事にパッケージされた感じで、歌詞においてもメロディーにおいてもサウンドにおいても自分のツボだった。 その後に続く「醒めない」というアルバムがこれまた良くて、一度冷め切っていたスピッツ熱が、再びぶり返したのだった。 2019年にリリースされた「優しいあの子」と「悪役」も、そんな今のスピッツの魅力がこれでもかと詰まった快作だと思う。 この記事では、なぜこの曲を快作と思うのか?というところに焦点を当てながら書き進めていきたい。 優しいあの子の話 そもそも、この歌はNHKの連続テレビ小説「なつぞら」のために書き下ろされた歌。 この曲を作るために、草野マサムネは北海道の地に何度も足を運んだそうな FM802のなんかの番組でDJさんがそう言ってました。 そのため、この歌について語るならば、ある程度は「なつぞら」の話を踏まえながら語る必要があるんだろうけど、生憎、僕はそのドラマを観ていない。 この記事では、そことは切り離して書かせてもらえたら幸いである。 この歌のモチーフは、「みなと」と通ずるものがあって、ベースにあるのは。 そういうニュアンスが強いように感じる。 最後のサビにふと挟まれる「日なたでまた会えるなら」のフレーズが、その予感をどことなく強くさせる。 この歌がポイントなのは、「優しいあの子」に対して、自分と一緒にその先を行こうと語りかけるのではなく、「教えたい」と言ってみせるところ。 おそらく、きっと自分と一緒に行くことはできないから、こういう言い方をするのだと思う。 ただし、「あの子」という言い方からもわかる通り、この歌の二人称はかなり限定的な立ち位置にしている。 君でもなく、あなたでもなく、あの子なのだ。 ここに必然的な意味があるように感じる。 おそらく、語り手は親のような立場であり、子どもに対して投げかけるように言葉を紡いでいるのではないか? それを示すかのごとく、最初のフレーズは「重い扉を押し開けたら 暗い道が続いている」。 人生の先輩として日々を生きてきたからこそ、こういうことが言えるんだろうなーなんて思うのだ。 どれだけ頑張って生きてみても、簡単には光は現れない。 人生がそういう過酷さであることを、この主人公は「既に」知っているのだ。 けれど、その後、このようにも言葉を紡ぐ。 「めげずに歩いたその先に 知らなかった世界」 この主人公はあの子にとって、この世界は生きにくいものであることを知っている。 時にその事実に絶望してしまうこともあるかもしれない。 でも、それは決して捨てたものじゃないんだよということを、人生の先輩である主人公はあの子に教えているように感じる。 メンバー全員が50歳を越えたスピッツだからこその視座だと思うし、単に頑張れよとか、背中を押すわけでも、単に痛みに寄り添うだけでもない、本当の意味でのが、この歌には宿っている。 もっと言えば。 この歌に出てくるとは、スピッツ自身の、昔の自分なのではないか? 昔に自分に向けての捧げた、そんな歌てはないか?という感じたりするのだ。 というのも、一番に出てくる「氷を散らす風すら 味方にもできるんだなあ」とか、二番に出てくる「芽吹きを待つ仲間が 麓にも生きていたんだなあ」は、まるで自分自身に語りかけている言葉のように見える。 でも、そのフレーズは、最終的にに言いたかった言葉に収斂していく。 自分自身に対して投げている言葉なのに、優しいあの子に集約されていくところに、微妙な違和感を覚えた。 その違和感を一本の筋で繋げるのが、この説。 「優しいあの子」は、ピュアだった頃の自分自身という説だ。 だから、この歌は代入可能な「君」でも「あなた」でもなく、限定的な「あの子」なのではないか? 実際に「優しいあの子」の代わりに「昔の自分たち」という言葉を代入しても、綺麗に意味が通ずる。 しかも、だ。 この歌に出てくる、目の前に広がる大空はと形容している。 丸いというモチーフはスピッツの歌詞でよく出てくるんだけど、このイメージは平たくいえば、起点も終わりもない繋がりを意味した言葉となる。 今いる自分と優しいあの子は、同じ円の中で結ばれた存在だからこそ、空は「丸い」のではないか? そんなことを思うのだ。 もちろん、本当の解釈は違うのかもしれないし、前提としてこの歌はドラマのために書き下ろされた歌なのだから、ドラマを無視した解釈は野暮なのかもしれない。 けれど、ドラマ主題歌でありながらも、自身のことを歌っているように感じる歌詞構築そのものに、僕はスピッツの真髄を見たし、単なるオーダーに応えただけのドラマ主題歌ではないからこそ、この歌には独特の魅力が満ち溢れているのだ。 星野源の「アイデア」なんかもそうだけど、本当に作家性のあるアーティストは、タイアップソングだからこそ、自身のアイデンティティに通ずるものを歌うことができる。 スピッツの「優しいあの子」にも同じものを感じたというわけだ。 スポンサーリンク サウンドの話 この歌は、メロディーやリズム割も面白い。 まず、この歌の構成をメロ部分とサビ部分の構成に分けるのだとしたら、メロ部分はギターもドラムも跳ねたリズムをキープしている。 ギターは音を鳴らした後にすぐにミュートして、「ちゃ、ちゃ、ちゃ、」という音を響かせる。 ドラムもそんなギターに合わせて、陽気にメロディーを奏でる。 で、一般的な楽曲ならこの陽気なリズムのままサビに突入しがちだが、スピッツはここでリズムパターン変える。 というか、人によっては「これ?サビじゃなくてBメロじゃね?」っていうくらい、さらっとサビに入る。 サビの最後に回収する「ルールールー」という言葉が、リズムが変わった始めからバックコーラスで流れているので、たぶんここからがサビなんだと思う。 言いたいのは、この捻くれっぷりの凄さである。 J-POPの基本としてあるのは、サビをいかに盛り上げるかである。 盛り上げ要素を強めるため、メロとサビの間にちょっとした間を作ったり、サビで一気に音圧を上げるパターンが常套句になっているなか、スピッツはそんなしゃらくせえ真似は一切しない。 たぶん、初めて聴いた時だと「え??サビどこ??」ってなるくらい、さらっとサビに突入して、さらっとサビが終わる。 普通のアーティストがこんなことやったら違和感まみれになる。 スピッツだからこそできる芸当だし、スピッツほどメロディーが洗練されているから聴けるものになっているのだと思う。 挙句、一番のキモとなるはずのサビのラストセンテンスでは、音数を減らすという構築までしているわけで。 NHKの連続テレビ小説の主題歌という、超大きな場で、こんな歌をさらっと作り、納品できるのはスピッツだけだと思う。 本当にすごい。 それを超える凄さの悪役 今回のスピッツのシングル、何が良いって、A面は「優しいあの子」という柔軟剤のような手触りの歌なのに、そのカップリングは「悪役」はタイトルもなかなか、激しくてヘビーというそのギャップ。 このシングルにスピッツの魅力の全てが詰まっていると言える所以は、そこなのである。 「悪役」は誰が聴いても、ヘビーでゴリゴリなサウンドである。 スピッツの場合、セルフでプロデュースすると、サウンドがゴリゴリになりがちなのだが、「悪役」も見事にそうなっている。 バンドとしてすっぴんのスピッツが、そこにある。 また、ドラムのスネアの打ち方にも味があって、途中までは一定間隔で音をうつのに、時たま、ダダダと連続して音をうつ 聴いてもらったらわかると思う。 こういうところにも、ロックな匂いを感じる。 なんとなくエロさを感じさせる歌詞も良い。 狙ったのか狙ってないのかはわからないが、「果実」とか「ぶち込んで」とか「キメる」 ここがカタカナ表記がすごく良い とか、どことなくエロさを感じさせる単語がいくつも登場していて、その塩梅が良いのだ。 あと、この歌の二人称は「君」なんだけど、その君に対してわりとドSな態度で示してくるのも良い。 君に問いかけるときの語尾が「ぜ」になっているところも、グッとくるのだ。 二つの楽曲の注目ポイント で、「悪役」を聴いて思ったのは、サビの「い」の音である。 「うれしい時も 悲しい時も」の「い」の音がすごく印象に残る。 また、「優しいあの子」でも「優しい」や「教えたい」という「い」の母音が印象に残る。 最近のロックバンドの歌はメロディーを詰め込みがちで、そのゆとりのなさこそが、この歌で言うところの「優しくない世界」に通ずる。 けれど、スピッツはそんな世界にNoを突き付けるがごとく、メロディーひとつひとつを綺麗に聴かせる。 その証拠に、ほとんどの言葉の母音を大切にして発音している。 だからこそ、「い」の音が、ここまで象徴的に残るのである。 音楽シーンだけでみても、今のシーンって生きにくい世界になっているんだけれど、それにただ絶望するだけでもないんだよという道を示しつつ、自分がシーンにおける「悪役」になって、リスナーという君をHAPPYな終わりに誘う。 そんなスピッツの心意気を、この2作を通じて感じたのだった。 まさしく、今のスピッツのモードが反映されたメッセージソングのように僕は思えたのだ。 まとめ とにかく言いたいのは、スピッツの今作には、スピッツの魅力が全て詰まっているということ。 そして、この2作を通じて聴けば、「みなと」以降のスピッツのメッセージが全て凝縮しているのだということ。 50歳を超えてもなお、爽やかさとダークさの両方に磨きをかけるスピッツ。 本当に尊い存在だと思う。 関連記事: 関連記事: スポンサーリンク.

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スピッツ 優しいあの子

優しい あの 子 に も 教え たい

「優しいあの子」という曲名にはどんな意味があるのでしょうか。 自分はこの曲名には2つの解釈の仕方があると思いました。 まず1つ目はこれを聞いた時にあなたはどう解釈しましたか?私はこの曲を聞きこの曲名を読んだときに昔の恋人を思い出しました。 あなたも誰か知り合い思い出したはずです。 つまりこの曲を、曲名を聞いた人の心の中にいる誰かに当てはまるようにできていると解釈しました。 あの子というとてもぼやけた表現の仕方がこの曲名を読んだ人が自分の中の誰かに当てはめやすくなっていると解釈できるからです。 そして二つ目の解釈の仕方はNHK連続テレビ小説「なつぞら」の山田天陽が奥原なつに、奥原なつが山田天陽に送りたい曲と解釈できるのです。 「なつぞら」では奥原なつがアニメーターを志して東京に上京してしまい、山田天陽は北海道におりお互い恋心を抱いているような描写がありながらも口にできず離れ離れになってしまいます。 そういった二人の交差する感情を描いた歌だと思います。 歌詞にもあの子と共有したいというような内容があることからもそう解釈できると思います。 この楽曲は「なつぞら」の主題歌ということもあり、後者の解釈の仕方で歌詞も解釈していきたいと思います。 解釈 酪農かアニメーターかで悩んだ末にアニメーターを選んだら 一筋縄ではいかなくて それでもなんとか頑張っていたら アニメーターや漫画映画の業界に入れた 最初は敵のように見えた人たちでも 味方になってくれることもあるんだな 解釈の「悩んだ末」という部分ですが、なつのおじいさんの夢をとるか自分の夢をとるかという葛藤を歌詞の「重い扉」という部分から解釈しています。 また、解釈の「敵のように見えた人たち」という部分はなつのアニメーターの先輩であるまこさんや、川村屋のマダムなどのことだと歌詞の「氷を散らす風」つまり、氷すらも吹き飛ばしてしまう荒々しい風という部分から解釈しています。 切り取られることのない 丸い大空の色を 優しいあの子にも教えたい ルルル… 解釈 酪農が夢と嘘を言うたびに泣けてしまうほど アニメーターに憧れてでも無理で 諦めそうになった夢を抱いていたら 東京でたどり着いた夢の業界 同じ夢をかなえたい人が 初心者でも何もわからなくてもいるんだなぁ 解釈の「酪農が夢と嘘を言うたびに」という部分は「なつぞら」ではアニメーターが夢と必死に言ってこなかったことと、「酪農が夢」と何度も嘘を口にしてきたので歌詞の「口にするたびに泣けるほど」から解釈しました。 歌詞の「コタン」ですが、アイヌ語で集落という意味なので人が集まる場と解釈し、「業界」としました。 歌詞の『芽吹きを待つ」はまだ芽吹いていないということからまだアニメーターになれていない人やなつが試験会場で出会った人たちのことだと解釈し、歌詞の『麓」はまだ山に登っていない人、つまり、まだ挑戦できていない人たちのことだと解釈し、「初心者でも何もわからなくても」としました。 寂しい夜温める 古い許しの歌を 優しいあの子にも聴かせたい ルルル… 解釈 東京で一人の寂しい夜の心を温かくする 自分を許してくれる古い歌を 奥原なつにも聴かせてあげたい 歌詞の「寂しい夜」は東京で孤独に頑張っている奥原なつのことだと解釈し「東京で一人の寂しい夜の心を温かくする」とし、「古い許しの歌」はなつが妹を救えなかった自分のことを許しておらず自分を許してほしいというなつに対する歌だと解釈し「自分を許してくれる歌」と記述しました。 この歌は山田天陽と奥原なつの交差する感情の曲なので山田天陽の視点だと解釈し、「奥原なつにも聴かせてあげたい」と記述しました。 怖がりで言いそびれた ありがとうの一言と 日なたでまた会えるなら 丸い大空の色を 優しいあの子にも教えたい ルルル… 解釈 まだ臆病で言えなかった ありがとうというただ一言と あの北海道のひなたでまた会うことができるなら なにもない丸い大空の色を 今のこの景色を奥原なつにも教えたい 歌詞の「怖がり」というのは山田天陽が恋愛感情を持っていたけれどありがとうと言うと終わりになってしまうようで臆病なってしまって言えなかったと解釈し、「臆病」としましたまた、「日なたでまた会えるなら」は山田天陽が奥原なつに北海道に戻ってきてまた同じ日を浴びて同じ大空を見たいと解釈したので「あの北海道のひなたでまた会うことができるなら」と記述しました。 歌詞の「優しいあの子」というのは今北海道にいない奥原なつに対して山田天陽が今見ている北海道の空を見せてやりたいという意味だと解釈して「今のこの景色を奥原なつにも教えたい」と記述しました。

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スピッツ 優しいあの子

優しい あの 子 に も 教え たい

スピッツの新曲 「優しいあの子」について。 同楽曲は、4月1日から放送を開始している 広瀬すず主演、NHK連続テレビ小説の 記念すべき100作目である 「なつぞら」の主題歌となっています。 キャスティングや ストーリーはもちろんのこと、 主題歌も注目を集めています。 今回は「優しいあの子」の 歌詞の意味を考察をしていきます。 主題歌の意味を考えることで ドラマもより楽しめるのではと思います。 それでは解説してまいりましょう。 ご参考まで。 スピッツ「優しいあの子」歌詞の意味を解説 重い扉を押し開けたら (=戦争を切り抜け生き残ったが) 暗い道が続いてて (=両親は死んでしまって、兄妹とも離れ離れになってしまった) 主人公から見た戦後直後の 暗い世界観を表していると解釈します。 主人公が戦争で両親を亡くし、 父親の友人柴田剛男に引き取られた直後は 気持ちが沈んでいたことでしょう。 兄妹は別々に養子に出され 離れ離れになってしまって、 とても不安な気持ちだった というのがこの部分に表れています。 それまであまり自分の住んでいる地域から 出たことのなかった主人公にとって、 北海道の悠々たる自然は 新鮮そのもので感動したと解釈しました。 畑の広さなど桁違いなので、 主人公からしたら 別世界のように感じたとしています。 氷を散らす 風すら味方にも できるんだなぁ (=厳しい冬があるからこそ、 皆が待ちに待った夏空があるということ。 ) 苦しかったり辛かった経験すらも 今思えば自分の糧になったなと 主人公が思っていると考察しました。 この曲は幼少時代から少し経ち 成長した主人公の視点の歌だと思っています。 だなぁという語尾から推測して、 過ぎた日々を懐かしみ、幼少時代の苦労も 無駄じゃなかったと思っているシーンです。 一見意味のないように思うことでも ちゃんと意味があって 今に繋がっているのだなと 主人公が思うシーンですね。 切り取られることのない丸い大空の色を (=戦争の空襲の煙などで濁ることのない、この雄大な北海道・十勝の空の青さを) ここでは、戦争の空襲によって 灰色の曇った空ばかり見てきた主人公にとって、 北海道・十勝で見た大空は よりいっそう綺麗にうつっていると解釈します。 切り取られることのないという部分から、 もう戦争も終わった、 失う心配をしなくていいという 安堵もこの部分から感じます。 優しいあの子にも 教えたい (=離れ離れになった妹に教えたい・見せてあげたい) あの子という、 自分より立場が弱い人に向ける表現と 妹をおぶって食料を恵んでもらいに行く シーンがあることから、 優しいあの子は妹のことと推測します。 自分が見た美しい空のことを、 仲の良かった妹に教えてあげたいと 思いを馳せているシーンです。 自分が良いと感じたものは、 親しい人に教えたくなりますよね。 ルルルル ルルルル ルルル~ルル (=主人公の思い出の曲。 たとえばお母さんが歌ってくれた子守歌など) スピッツのボーカルの方の歌声もあって、 優しい響きですが少し哀愁も感じる部分です。 思い出の曲を口ずさんでいると解釈できます。 そしてそれが 亡き母の記憶の一部だとしたら… という仮説を立てました。 ) その歌を口にするたび、 今は亡き母親という存在に憧れて、 でも存在しないのだと思い知らされ その結果絶望する、そんな繰り返しなのでしょう。 泣けるほどの何かって 何だろうと考えた際、 思い当たったのが主人公の両親の記憶です。 その中でも母親の記憶は 子供の中に強く残るものなので、 小さい頃からずっと聞いていた 母親の子守歌という仮説を立ててみました。 長い間聞きなれていたメロディーであり 自分も覚えているという設定です。 消えかけた火を 胸に抱き (=度重なる不幸に見舞われ絶望しながらも懸命に生きていこうと決心する主人公) たどり着いたコタン (=やっと見つけられた私の居場所) 消えかけた火とは 主人公が持っている希望のことです。 その希望の火を絶やさないよう 懸命に生きようとする 主人公の姿が見て取れます。 そして、自分の居場所を 見つけることができたと最後に言っています。 本来コタンとはアイヌ語で集落です。 しかしここでは、 自分が安心できる場所 という意味で居場所と訳しました。 コタンという響きに 柔らかさや温かさを感じます。 心温まる雰囲気を この言葉の響きで伝えたかったのだと考えます。 楽曲についての所感 歌詞にはほんの1小節を取っても 鮮明な情景を 思い浮かべることができる奥深さを感じます。 1節1節が深い意味を持っています。 重みのある歌詞なのに、 軽やかに聞こえるのは ボーカルの草野さんの力量でしょうね。 あの少年のような ピュアで優しい声と相まって、 アニメーションのオープニングや 本編の世界観にピッタリとハマっています。 最後に 辛い境遇にありながらも 懸命に前を向いて生きていこうとしている 主人公の語り、というイメージで 解説させていただきました。 こちらの楽曲はシングルとして 6月19日に発売予定と発表されています。 おそらくMVも現在制作されているでしょう。 それとともに ドラマの展開も目が離せないですね。 関連記事.

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