テリーのワンダーランドレトロ ダークホーン。 モンスターを捕まえるにあたりの基礎知識:瞬(syun)のブロマガ

【GB裏技】ドラゴンクエストモンスターズ〜テリーのワンダーランド〜

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ドラクエモンスターズ攻略メモ【テリー編】 ドラクエモンスターズ攻略メモ【テリー編】 ここでは、ドラクエモンスターズを攻略する上での重要ポイントを載せています。 1.クリアまでは、成長の早い鳥系や虫系、また獣系や物質系を使うべし。 クリアまでに出現する敵は倒しても経験値が少なく、ドラゴン系や悪魔系では成長の遅さに参ってしまいます。 成長の早い鳥系や虫系ならば快適にレベルが上がり、それなりにステータスも上がります。 また、特技呪文も覚えやすいでしょう。 獣系や物質系は前者2つには成長の早さは劣るものの、それをカバーするステータスの高さがあります。 全てが全て良いというわけではないので、おすすめのモンスターを下に挙げてみます。 後にキラーグースにすれば、誘う踊りも覚えてくれる。 非常に使いやすいが、成長は鳥の中では遅め。 ライバーンはお見合いで配合させてもらうべし。 HPや素早さも悪くない。 キングレオへの配合元。 他のステータスもそれなりに伸びる。 また、この配合ではホイミとザオラルを習得できる。 ユニコーンの代わりにキラーパンサーなどでもできる。 耐性もある。 2.補助系特技を大切にせよ。 初心者はあまり好まない補助系の特技、かなり強いことを知っておくと良いです。 ひゃくれつなめはほとんどの敵に有効で、しかも守備力を1に落としつつ敵の動きを1ターン止めるという荒業。 アクバーやデュランをはじめとし、ムドー、エスタークあたりにすら有効です。 バイキルトは言わずと知れた攻撃力2倍の呪文。 実は攻撃力ではなくダメージが2倍になっているんですが、とにかくダメージ2倍というのは大きく、戦闘時間をかなり縮められます。 メダパニダンスもかなりの敵に有効で、これは各中ボス撃破、また格闘場で相当役立ちます。 焼けつく息はボスには効きませんが、格闘場ではかなり有効で、ミレーユの虹孔雀すら麻痺させる事ができます。 マダンテを撃たせずに勝利する事ができます。 雄たけびや誘う踊りも意外と有効な敵が多く、魔王以外にはほとんど有効です。 攻撃には爆裂拳 連続攻撃の進化版 が一番です。 3.旅の扉の3の倍数階を利用せよ。 旅の扉の3の倍数階では店や教会などの特別フロアが出る事があります。 旅の扉によって出る特別フロアは決まっていますが、これをうまく利用するとかなり色々な事ができます。 例えば、手に入れた杖はタイジュの国の10倍の値段で売却できます。 もちろん店でなくコロシアムなどでも同じ事ができます。 コロシアムは後半の扉ならほとんど出現の可能性があります。 特に出やすいのは、図書館とメダルの扉です。 4.コロシアムのアイテムを狙え。 コロシアムでは10回敵を倒すと、アイテムが変わります。 10回までは杖や雫などで、これはそこまで貴重でもないので、戦闘中使うなどして何とか10回の戦闘をこなします。 その後は本や種、小さなメダルといった貴重なアイテムしかでなくなりますので、アイテムをなるべく減らした状態で行って戦えば、かなりのアイテムが稼げます。 特に集めにくい小さなメダルがここでは比較的楽に手に入るため、おすすめです。 5.他国マスターを狙え。 他国マスターは色々いいモンスターを持っています。 野生で出てくる敵と同じく、肉を与えれば仲間になってくれるので、これはぜひ仲間にしたい所です。 他国マスターを意図的に出す方法は主に3種類あります。 絶対というわけではないので、旅のしおりを使ってセーブすると良いでしょう。 特に詩人はレアなので、2画面だけのフロアが出たら確実に旅のしおりでセーブし、出るまでリセットした方が良いでしょう。 おすすめのものだけ挙げておきます。 合計Lv. は味方の合計レベル、肉は「これだけ与えれば大体仲間になる」という肉の個数です。 また、仲間にするときは、他国マスターの目の前で旅のしおりでセーブし、欲しいモンスターが出てくれるまでリセットすると良いでしょう。 合計Lv. 肉 おすすめモンスター 1〜18 骨付き肉1つ ぶちキング 連続攻撃、五月雨斬り、仲間を呼ぶ ヘルボックル ホイミ、ザオラル、ヒャド 19〜38 骨付き肉1つ 氷河魔神 疾風突き他 オーク ホイミ、ザオラル、誘う踊り 39〜58 霜降り肉1つ 溶岩魔神 ホークブリザード ひくいどり リップス ベホマラー他 59〜78 霜降り肉1つ 踊る宝石 ベホマラー他 ゴートドン ベホマ、ザオラル他 79〜98 霜降り肉1つ スカルゴン 99〜118 霜降り肉1つ キングスライム 動く石像 119〜138 霜降り肉4つ グレイトドラゴン メタルドラゴン キラーマシン ベホマラー他 ユニコーン アンドレアル ザオリク他 139〜 霜降り肉4つ グレイトドラゴン メタルドラゴン やまたのおろち メタルキング 魔王の使い ホーンビートル レベルが高くなってくると合計レベルの調整が難しくなります。 そこで、合計レベル1〜18で出現するヘルボックルを仲間にして、限界まで育てると良いでしょう。 6.お見合いを活用せよ。 タイジュの国で何度かお見合いを申し込まれます。 これは逃してはなりません。 以下を参考に、お見合いにトライしてみてください。 最強系のモンスターの配合法を下に書き並べておきます。 血統 相手 結果 氷河魔神 溶岩魔神 ゴールデンゴーレム ぶちキング ゴールデンゴーレム ゴールデンスライム 高HP メタルキング メタルキング ゴールデンスライム 簡易 スカイドラゴン やまたのおろち 神竜 キラーマシン ユニコーン キングレオ 獣系???? 系 ダークホーン ホークブリザード ひくいどり 虹孔雀 植物系???? 系 ローズバトラー ホーンビートル ホーンビートル さそりアーマー アークデーモン 地獄の門番 アクバー アクバー 虹孔雀 ジャミラス 厨子王丸 ゴールデンゴーレム デュラン 逆配合も可 死神貴族 ぶちキング ワイトキング 他色々 魔王の使い グレイトドラゴン アンドレアル 竜王 竜王 神竜 竜王2 ワイトキング メタルキング ハーゴン ハーゴン やまたのおろち バラモス バラモス ダークホーン ムドー ジャミラス ローズバトラー シドー 竜王 シドー ゾーマ デュラン 神竜 デスピサロ デスピサロ キングレオ エスターク エスターク ゴールデンスライム ミルドラース ミルドラース デンタザウルス ミルドラース2 ゾーマ ミルドラース ミルドラース2 デスタムーア1 逆配合も可 デスタムーア1 さそりアーマー デスタムーア2 デスタムーア2 ムドー デスタムーア3 デスタムーア3 わたぼう ダークドレアム わたぼうはモンスターズ2で増殖してからお見合いでダークドレアムにするのをおすすめします。 モンスターズ1にはメタル化という技術があり、これは耐性を上げるものです。 具体的には、耐性の高いモンスターを相手にして種族を変えずに配合した時に、一定確率で耐性が上がるというものです。 系やスライム系はだいたいゴールデンスライムを何度も配合していれば、そのうち耐性の弱点は消えます。 他の種族だとゴールデンスライムを配合できないため、結構苦心します。 モンスターズ2でメタル化したモンスターを増殖させてつぎ込むというのが一番かもしれません。 9.レベル上げ クリア前では井戸の底の扉の8〜9階でメタルスライムを狙うか、ミミック部屋でミミックを大量に倒すのが良いです。 しかし、レベル上げの効率は悪く、強めのモンスターをそろえた方が早いともいえます。 クリア後は下の階の一番右の扉 スライム系の扉 の最終階周辺ではぐれメタルを倒すのが早いでしょう。 攻撃力は400強あれば大体倒せます。 はぐれメタルの素早さはかなり高く おそらくMAX 、疾風突きでないと確実には倒せません。 なお、旅のしおりを使って最終階でセーブしつつレベル上げすると楽です。 また、他国マスターの魔法使いをうまく使うと手早くはぐれメタルの出現する階まで行けます。 ドラクエモンスターズ攻略メモ【テリー編】.

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【GB/3DS/スマホ レトロ対応】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド攻略 ゲーム完全限界攻略

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2002年にはとカップリング移植された用ソフト『』が発売された。 2012年には用ソフト『 』としてリメイクされ、2018年には用アプリ『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』が配信された。 2019年にはゲームボーイ版を移植した用ソフト『 』が配信された。 概要 [ ] ゲーム中に登場するを育成するRPGであるシリーズの第1作。 初の用ソフトとなった。 『』(以下『VI』)の登場人物テリーの幼少時代の外伝である。 育成RPGとしてはポケットモンスターシリーズに似通った部分があり、ドラゴンクエストシリーズがポケットモンスターシリーズに挑戦状を叩きつけたかのような内容になっている。 この作品は(以下GBC)本体に先駆けて発売された初のGB・GBC共通ソフトとなった。 そのためGBC発売前と発売後の出荷分ではロムカセットの色および箱のデザインが異なる。 GBC発売後のロムカセットは従来の灰色 からGB・GBC共通ソフトを示す黒色に、箱はすべてのGBCソフトで使用される共通デザインに沿うよう変更された。 システム [ ] 「モンスターマスター」であるテリーは初めに一匹のモンスターを貰い、そのモンスターと他のモンスターを戦わせて鍛えていく。 倒したモンスターを仲間にするシステムや、雄と雌のモンスターを「配合」して新しいモンスターを作るシステムが取り入れられた。 戦闘は「さくせん」を与えることによって味方モンスターが行動するである。 なお、モンスター達には「野生値」というステータスがあり、これが高いと戦闘中命令を聞かないことがある。 野生のモンスターを仲間にした場合は野生値が高いものも多いが、卵から生まれたものは野性値がゼロである。 野生値は牧場に預けたままにすると上昇し、連れ歩いたり肉を与えたりすることで下降する。 最高値は255で、それ以上には上がらない。 3DS版では野生値そのものが廃止され、戦闘中に命令をすれば必ず言うことを聞く(それが他人から貰ったモンスターであっても同様)。 旅の扉 [ ] 本作のダンジョンはタイジュの国に複数ある「旅の扉」から入れる異世界。 ここでモンスターと戦い、自分のモンスターのレベルを上げたり、敵モンスターを仲間にするなどして戦力を強化していく。 マップは基本、自動生成型だが、迷路や宝物庫など固有のものも存在。 最下層には「ぬし」というボスがおり、これを倒すとその旅の扉をクリアしたことになる。 また、ぬしの中には仲間にできるものがいるが、肉を使わなくても確実に仲間になるものもいれば、どんなに肉を与えても仲間にならないものもいる。 3DS版ではぬしとの戦闘中に肉を使うことはできず、一部を除いて倒せば必ず仲間にできる。 また、一度ゲームをクリアするとごく一部を除き、ぬしと同じモンスターが仲間にいない時に限り、ぬしと再戦でき、勝つと再び仲間にできる。 他国マスター [ ] テリーと同じく、異世界を探索するモンスターマスター。 話しかけると戦闘になる。 連れているモンスターは周辺のものよりも強く、珍しい種類のものが多い。 通常のモンスター同様、肉を与えて仲間にすることができる(モンスターが他国マスターに好かれていない状態で肉でご機嫌を取ると仲間になってくれるという設定)。 勝つとマスターの種類によってアイテムをくれたり、仲間モンスターを回復してくれたりする。 配合 [ ] タイジュの国の星降りのほこらで、仲間にしたモンスターの中から雄と雌のモンスターを1匹ずつ選び、「 配合(はいごう)」をさせることができる。 配合させるとモンスターが卵を1つ産み、卵からは新しいモンスターが生まれる。 配合すると親であるモンスターはいなくなってしまうが、生まれたモンスターには両親の能力・特技(3DS版ではスキルとスキルポイント)が受け継がれる。 「配合」を行わないと手に入らないモンスターも存在する。 また、自分の仲間モンスター同士だけではなく、ゲームボーイの通信ケーブルを用いて他のプレイヤーの仲間モンスターと自分のモンスターを「配合」させることもできる。 これを「 お見合い(おみあい)」という。 この場合は両プレイヤーに1つずつ卵が手に入る上に、通常の配合に比べて生まれるモンスターの能力がやや高い。 3DS版ではゲーム上のNPCとしかお見合いできない。 配合では先に選んだモンスターが血統、それをベースに組み合わせるモンスターが相手となる。 特殊な配合を除き、血統に選んだモンスターと同じ系統のもの(ドラゴン系が血統ならドラゴン系)が子として生まれる。 血統と相手を入れ替えると生まれるモンスターの種類も変わり、上記のお見合いではそれぞれ自分のモンスターが血統となるため、互いに違う種類のモンスターの卵を入手することが多い。 3DS版では血統は関係なく、父親と母親を選びさえすれば、その配合結果に合った子供の候補が1 - 5種類表示され、その中から1種類を選ぶことになり、ジョーカー以降から実装された四体配合も存在し、20pt以上割り振られたスキルを3種類以上子供に受け継がせないと更に「あくまの書」が生まれる。 GB版では配合直前に強制的にセーブされ、やり直しができない。 GB版では孵化が有料(配合だけなら無料)だったが、3DS版では孵化も無料で行える。 また、配合を行ってすぐに子供が生まれ、『一晩待つ』という演出がなくなった。 3DS版ではモンスターの卵を孵化させるのにも変更点があり、卵を渡す際に強制セーブが入る(その為、卵を渡す直前にセーブし、狙った子供を孵すまで粘るという方法は不可能)。 しばらく経ってから再訪問することで卵からモンスターが産まれる(厳密には、卵を預けてから戦闘によって経験値を稼ぐ必要があり、ただ待っているだけでは卵は孵らない)。 当時の低年齢層の間では実在しないモンスターを誕生させるためのデマも流行した。 モンスター牧場 [ ] タイジュの国の最上層にある、モンスター及び卵を預かってくれる場所。 通常主人公が連れ歩けるモンスターは3匹までであり、仲間の数がそれを超える場合はここに預ける必要がある。 牧場に預けている間もモンスターには少ないながらも経験値が入りレベルアップもするが、特技は一切覚えず野生値が上昇する。 これにより20匹までの仲間を同時に育てることができるが、主人公は必ず1 - 3匹のモンスターを連れ歩く必要があるため、預けられる限界は17 - 19匹まで。 例えば主人公が3匹のモンスターを連れ歩く場合、牧場に17匹預けていると定員であり、新たなモンスターを仲間にすることはできない。 冬眠というコマンドを選択すると預けているモンスターが眠りにつき、新たに17 - 19匹預けられるようになる。 冬眠しているモンスターには経験値が入らず、野性値も上昇しない。 以後、冬眠は2つのグループで交代制になり、個々のモンスターは主人公が連れ歩いている状態を経由することでグループ間の変更は可能。 なお冬眠中のモンスター(最大19匹)と主人公が連れ歩いている最中のモンスター(最大3匹)の合計が20匹を越えるときに冬眠の交代を行った場合、20匹を越えた分のモンスターや卵はもう片方のグループに変更され、冬眠を継続する。 テリー3Dでは冬眠システムと野生値は廃止され、モンスターを最大500匹まで預けられるようになった(ドラゴンクエストシリーズ中最大)。 また、モンスターを20種類仲間にすると自分の好きなパーティの組み合わせを登録して手軽に変更できる「お気に入り編成」ができるようになり、30種類以上仲間にすると仲間モンスター同士を対戦させられる「牧場フリーバトル」ができるようになる。 格闘場 [ ] 自分の持つモンスターを、ゲーム中に登場するほかのモンスターマスターのモンスターたちと対戦させることができる。 いくつかの「クラス」が設定されており、それぞれで3回勝ち抜くことができれば、テリーの「クラス」が上昇し、新たな旅の扉を使うことができるようになる。 必ずしも低クラスから順番にクリアする必要はなく、いきなり上のクラスに挑戦することも可能。 GB版では一番低いクラス以外は参加料が必要だが、3DS版では全クラスとも参加料は不要。 また、通信ケーブルを用いて、他のプレイヤーのパーティと対戦を行うこともできる。 この対戦で勝ったプレイヤーは、負けたプレイヤーからモンスターを貰うことができる。 3DS版でも他のプレイヤーと対戦させることはできるが、勝っても相手のモンスターを貰うことはできない。 性格 [ ] リメイク版『』のように、モンスターには個々に 性格が存在する。 「好戦性」「思慮深さ」「思いやり」の3つの性格のバランスによって、モンスター自身の性格が決定される。 性格は本を読ませたり、特定の作戦を選択したりすることで変えることができる。 『III』と違って能力の上昇には関連しないが、性格によっては戦闘中にモンスターが特殊な行動に出ることがある。 なお、通常の配合の際は関係しないが、通信ケーブルを介してのお見合いの場合、性格の相性が悪いと「性格が合わなかった」と表示されてお見合いができないことがある。 また、「努力値」と呼ばれる隠しステータスがあり、値が高いと戦闘中にやる気を見せ、低いと消極的になる。 この値は戦闘中の作戦の選択でのみ上昇し、個別命令をするか逃走で下降する。 3DS版では性格そのものが廃止されている。 メインキャラクター [ ] テリー 本作の主人公。 名前は変更可能。 『VI』で仲間キャラクターとして登場した剣士。 連れ去られた姉のミレーユを助けるため、わたぼうに導かれてタンスから異世界「タイジュの国」へ行き、魔物を育てて戦わせるモンスターマスターとなる。 ミレーユ 『VI』で仲間キャラクターとして登場したテリーの姉。 面倒見が良く大人びた性格。 本作ではワルぼうによってマルタの国に連れ去られ、終盤星降りの大会のマルタの国代表として彼と対戦することになる。 モンスターマスターとしての才能があり、劇中ではその強さから「毛むくじゃら」「目が三つ」などの噂が立てられていた。 3DS版ではクリア後もストーリーに関わる。 その時の使用モンスターはメタルキング、コアトル、にじくじゃく。 闘技場でタッグを組んで戦う際の使用モンスターはメタルスコーピオン、キラーマジンガ、ワイトキング。 わたぼう タイジュの国の精霊。 星降りの大会に参加させるべく、ミレーユをタイジュの国に導こうとするが、既にワルぼうにさらわれたため、代わりにテリーをモンスターマスターにすべくタイジュの国に導く。 3DS版では最初の扉でスカウトの仕方を説明してくれる他、旅の扉でぬしを倒すと、テリーをタイジュの国に帰してくれる。 クリア後、ある条件を満たすと仲間にできるが3DS版では「ある条件」を達成しても仲間にならず、別の方法で仲間にする事になる。 わるぼう(ワルぼう) マルタ国の精霊。 体の色が紫でやや悪人顔であること以外の外見はわたぼうと同じ。 しかし、性格はわたぼうとは正反対のいたずら好きで乱暴者。 ミレーユを無理矢理マルタの国へと連れ去る。 次回作以降および3DS版では『ワルぼう』の表記に変更された。 オリジナル版では星降りの大会で敗北したミレーユを再びどこかへ連れ去ってしまうが、3DS版ではそれを予想していたタイジュ王によって捕えられ、事情を知ったマルタ王にひどく叱られた末マルタの国から出ることを禁じられる。 サブキャラクター [ ] タイジュ王 タイジュの国の国王。 わたぼうに導かれたテリーに星降りの大会に優勝するようお願いする。 剽軽者で大げさな発言をすることが多く、その度に側近の道化師から「それ、言いすぎ」とツっこまれることもしばしば。 普段はメダルおじさんに扮している。 3DS版ではクリア後のストーリーにも関わる。 その時の使用モンスターはメタルドラゴン、ミミック、はぐれメタル、キラーマシン。 モンスターじいさん 魔物に詳しい老人。 わたぼうに導かれ、タイジュの国にやってきたテリーを王様のもとへと案内する。 星降りのほこらでモンスター同士の配合と卵の孵化を担当。 かつては自身もモンスターマスターだったらしく、星降りの大会で優勝した事もあったという。 クリア後にはそんな彼の自慢のモンスター達と戦えるイベントが用意されている。 プリオ タイジュの牧場を管理している少年。 モンスターの入れ替え等を担当。 牧場のモンスターを全て逃がしてしまうという大失態を犯し、投獄されそうになるがテリーによって助けられる。 3DS版ではピリオという双子の弟がおり、そちらは星降りのほこらにて牧場の管理を行う。 剣士テリー 異世界を旅するテリーの前に現れる謎の剣士。 正体は彼の未来の姿であり、強くなりたいという心をデュランに見出され、過去の自分とかがみの扉で戦い、デュランに勝利した後はその強さを認めて剣を持たなくとも最強の戦士だと称した。 マルタ王 マルタの国の国王。 自信家な性格。 GB版では老人の姿だが、3DS版では筋肉質の壮年男性(次回作であるモンスターズ2でのデザインに近い)に変更されており、クリア後のストーリーに関わる。 その際、祖国に子供を身籠った妃の話をするが、その子供というのはおそらく次回作「モンスターズ2」のカメハ王子。 国王は星降りの大会に出場できないという取り決めからあまり知られていないが、モンスターマスターとしての腕前は一流。 使用モンスターはオセアーノンとキラーマジンガ。 カレキ王 カレキの国の年老いた国王。 自分の国が枯れているため、活気のあるタイジュやマルタの国を羨んでいる。 3DS版ではクリア後のストーリーに関わる。 マルタ王同様、モンスターマスターとしての腕前は一流。 自然系モンスターの使い手で使用モンスターはマンイーター、マンドラゴラ、ローズバトラー。 赤い肌の竜人。 タイジュの国の精霊石を得る為に「星降りの大会・レジェンド」を開催し、テリー達に勝負を挑む。 最初はプライドが高くやや高飛車な印象を与えるが、本来は気さくな性格であり、部下からも慕われている。 氷の角が生えた青い肌の悪魔。 冷酷非情な性格で、目的の為なら手段を選ばない。 実力はルギウスと互角と言われる。 褐色肌の獣人の女性で、「黄金の女豹」の異名を持つ。 勝気な性格で礼儀正しく、魔戦士一冷静と言われる。 華奢な体で自分よりも大きな武器を自在に振り回す。 赤く光る目に角のようなものの付いた仮面の顔に緑のローブを羽織った骸骨。 アンデッドと化しても国に仕え続けるその姿は、年老いたモンスターたちの羨望の的であるという。 かつて、「400年後に巨獣がジュヒョウの国を滅ぼす」と云った内容の予言書を発見してしまい、それが原因でルギウスを追いこんでしまったことを悔やんでいる。 クジラの頭に人間の体が融合したような筋肉質な体を持つ。 400年前にサイフォンが発見した予言を受け、メイザー・ルギウス兄弟なら耐えられると思い禁断の秘術の存在を彼らに教えた結果、取り返しのつかない事態を引き起こしてしまったことを悔やんでいる。 性格は典型的な脳筋で、当初は人間達を見下していた。 紳士的な性格。 キラーストーカーの色違い。 わざと不気味な登場や発言をしてみせることが多い。 「それ、いいすぎ…でございます」と、タイジュ王への定番のツッコミも真似ている(当のタイジュ王は「ツッコミは国境を越えたか」と驚いていた)。 暗い赤色の肌で額に角を生やした長身の男。 性格はとても穏やか。 かつてはジュヒョウの国の実質的な指導者だった。 魔獣というよりも、漆黒の鱗をもつ巨大なドラゴンのような姿をしている。 理性を失った為、弟のルギウスによってジュヒョウの地下深くに封印されていた。 皮肉にも、予言の巨獣とはこのメイザーのことだった。 失敗に終わったと思われた禁断の秘術が成功したもの。 赤と黒の二色の体に六本の腕を持ち、植物の根のような翼を生やした巨人の姿をしている。 移植・リメイク [ ] プレイステーション版 [ ] 「」を参照 ニンテンドー3DS版 [ ] ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D ジャンル 対応機種 発売元 人数 1人、2〜8人(対戦) メディア ニンテンドー3DS専用カード、ダウンロード 発売日 パッケージ版 ダウンロード版 対象年齢 : A 売上本数 89万9410本 『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド スリーディー)は、にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドー3DS用ソフト。 オリジナルデザインのニンテンドー3DS本体同梱版も発売された。 グラフィックが完全3Dとなり、スカウトアタックやシンボルエンカウント、フィールド上や戦闘中でのパーティー入れ替えでの戦闘など「ジョーカー」シリーズのシステムを採用している。 またこの作品では4人パーティーを組むことが可能となる(これはドラゴンクエストモンスターズシリーズ初である)。 『ジョーカー2 プロフェッショナル』で登場したモンスターとオリジナル版のモンスターや新モンスターと過去のモンスターズシリーズからの再登場を含む総勢600種類以上のモンスターが登場しており、『』のモンスターも一部だけ先行登場している。 変更点 [ ]• 「モンスターズ」シリーズでは御馴染みであった「呪文・特技が上位のものに変化する」仕様が一部廃止され、下位の呪文・特技と上位の呪文・特技を同時に所有することが可能(ホイミ、ザオラルなどの回復呪文・特技が対象)。 プレイヤー側と相手側が同じターンで同じ呪文・特技を出すと互いに打ち消される「相殺」が初登場。 味方の攻撃が連続すると一定の確率で「連携」となり、0. 2倍ずつダメージが増加していく。 旅の扉の最奥にいるぬしのフロアに入ると、イベントはほぼ全自動で進む(選択肢がある場合は選ぶ必要がある)。 一部の扉ではぬしが変更されている。 ゲームクリア後、精霊石をめぐってジュヒョウの国の魔戦士と戦う新シナリオが追加された。 この節のが望まれています。 通信対戦 [ ] 『』シリーズ同様、ローカル通信および通信によるオンライン対戦、による「すれちがいバトル」に対応している。 Wi-Fi通信対戦の一つ『最強マスターズGP』は毎週月曜日を開始日および締め日とし、一週間の獲得勝ち点を競う。 上位入賞できればスライム系の高ランクモンスターを仲間にできる。 グランプリ ローカル通信による3人以上の対戦モード。 最大8人のプレイヤーによる総当たり戦。 すれちがいバトル パーティを登録しておくと、後ですれちがった相手のパーティーのデータとの対戦が可能となり、相手のパーティーのモンスター(Aランク以下に限る)のスカウトも出来る。 アバターはテリーだけでなく、にすることもできる。 DQMモンスター引っ越しアプリ 〜Joker2からテリーへ〜 [ ] 『 DQMモンスター引っ越しアプリ 〜Joker2からテリーへ〜』は、でダウンロード可能なニンテンドー3DS用ソフト。 『テリーのワンダーランド3D』封入の紙に記述された引換番号をニンテンドーeショップで入力すると無料ダウンロード可能となる。 『テリーのワンダーランド3D』のエンディング到達後に、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』および『ジョーカー2 プロフェッショナル』から仲間モンスターを1日10体まで引っ越しさせる(データのコピー)ことが出来る。 引っ越し出来るのは『テリーのワンダーランド3D』でAランク以下のモンスターに限られ(例えば、前作ではSランク以上だったモンスターでも、『テリーのワンダーランド3D』でAランクに下がったモンスターは引っ越し可能。 逆に前作でAランク以下だったモンスターでも、『テリーのワンダーランド3D』でSランク以上に上がってしまったモンスターは引っ越しできない)、レベルが1になるが、スキルが『テリーのワンダーランド3D』に合わせて継承される。 『ジョーカー2 プロフェッショナル』からの移動を行わないと、仲間に加えるのが非常に難しいモンスターも数種類存在し、それらのモンスターは本ソフトでは野生・他国マスター・配合・タマゴのいずれの手段でも発見できない。 3DS版をベースに操作の最適化や「倍速モード」(イルルカが初出)、「オート戦闘」、「らくらく冒険」といった新機能が追加されたほか、『』からの新モンスターも加えられて総勢650種類以上のモンスターが登場。 テリーのワンダーランド RETRO [ ] 『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETRO』(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド レトロ)は、にスクウェア・エニックスより配信されたNintendo Switch用ソフト。 ゲームボーイ版の移植で、画面の色調変更、画面サイズ切り替えに加え、Switch版のゲーム枠外にはマップ名や仲間のステータス、ダンジョンの地図が表示できるほか、キャラクターの移動速度も若干上げることができる。 ただし、通信対戦機能、通信お見合い機能は搭載されていない。 スマートフォン版は縦持ちで仮想パッドによる操作となり、枠外のデザインのカスタマイズも可能。 関連商品 [ ] 攻略本 [ ] テリーのワンダーランド [ ]• ブックスゲームシリーズ ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド• Vジャンプブックスゲームシリーズ エニックス公認 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド FINAL EDITION• エニックスミニ百科29 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 公式ガイドブック上巻 〜ほしふりの大会突破編〜• エニックスミニ百科31 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 公式ガイドブック下巻 〜究極モンスター育成編〜• エニックスミニ百科34 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 公式ガイドブック3 〜最強マスター究極データブック〜 テリーのワンダーランド3D [ ]• Vジャンプブックス ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 星降りのマスターガイド• すぎやまこういち シンセサイザー組曲 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(、KICA-1474、) - シンセサイザー演奏と、ゲーム音源を収録。 コミック [ ]• - 作による本作の後日談• 1Pコミックドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド - による1Pコミック集。 配合を行い親となって離脱したモンスターが戻ってくるなど、ゲームにはない展開がある。 脚注 [ ] []• MOOK『懐かしゲームボーイパーフェクトガイド』 、11ページ• GB版では使用するモンスターが固定されているが、3DS版では日替わりに変更されている。 ゲーム中での表記は「テリー? 『ファミ通ゲーム白書2013 補完データ編(分冊版)』、2013年。 2016年8月14日閲覧。 『DQMJ2P』に登場した「サンディ」だけが削除されている(後述の引越しを行った際、同名の固有スキルを習得していると消去される)。 引換番号ひとつにつき、1台のニンテンドー3DSにダウンロード可能。 電ファミニコゲーマー 2018年11月7日. 2018年11月7日閲覧。 GAME Watch 2019年9月14日. 2019年9月14日閲覧。 4Gamer. net 2019年11月7日. 2020年3月25日閲覧。 任天堂 2019年9月17日. 2019年9月17日閲覧。 外部リンク [ ]• エニックス. 2002年2月10日時点のよりアーカイブ。 2011年9月18日閲覧。

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旅の扉別出現モンスター一覧〜ドラゴンクエストモンスターズ・テリーのワンダーランド攻略サイト新生スペクタルコロニー〜

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テリー編ですが、モンスターを仲間にして自分の気が済むまで育て上げ、配合してどんどん目指すモンスターを作っていく中で、レアモンスターを作るには同じ素材がいくつも必要となります。 現在プレイ中で自分が気が付いた事柄をいくつか掲載したいと思います。 概要 PS版では、ボスモンスターにお肉をあげようとするも「***は はらいのけた!」と表記されてしまい肉をあげることができません。 当然こんなのやってられません。 ですので、以下の方法で仲間にするようにします。 取り巻きの「ずしおうまる」と「デビルアーマー」を倒す。 「まおうのつかい」のHPは1000なので、上手く計算しながら900~980くらいまでダメージを与えていく。 「まおうのつかい」に対して、「せかいじゅのしずく」を使い体力を全回復させる。 (何回やってもダメならば「せかいじゅのしずく」を5回上げてみる。 結果と考察 ちなみに自分は、「せかいじゅのしずく」を4回与えて1発で仲間になりました。 (モンスターの仲間確率を調べているときに、チートコードを確認したところ、 モンスターはデフォルトではいくら肉を与えても3割の確率で仲間にならない、と発見しました。 なので、どんなに条件を満たしていても3割で失敗することがあるようです。 こればかりは仕方ありません。 メダルおじさんの扉のボスである「キングスライム」は、扉攻略前に既に「キングスライム」を仲間にしていたのにもかかわらず上記の方法で無事仲間にできました(能力は少しよわかったですが…;;) ~やりこみをしたい時~ 他記事でも書きましたが、テリー編では必要となる素材が複数必要なケースが多いです。 イル編やルカ編はカギの強さにより強力なモンスターが出現する可能性がありますが、テリー編では地道に作り上げるしかありません。 この仕様が年を重ねると楽しくなってきますが(笑) 1. 概要 例えば????系を何匹も作りたいがそのたびに強力なモンスターが必要となる。 GB版をやっていた時は主として「しもふりにく」を沢山あげるとモンスターが起きやすくなるとは聞いたことがあるがPS版ではこの仕様が変更したのかをはっきりさせたい(要は、自分がしっくりする事象が確認できれば満足!といった話。 特に他国マスターが持っている「ラーミア」や「まおうのつかい」などは何度も配合に用いるためこれらの情報を知るとかなり有益になると思われる。 「しもふりにく」を少なくとも4個持っている。 「アストロン」を覚えているモンスターを引き連れていること。 「おおめだま」は「アストロン」を覚えない。 「アストロン」を唱えて、仲間にしたいモンスターに対して「しもふりにく」を与える。 ちなみに「アストロン」中に肉を与えられる機会は2回までなので、確実に「しもふりにく」を4回与えるためには「アストロン」を2回唱える必要がある。 また、敵の「ロックちょう」などが「バズウしょうかん」してバズウを召喚された場合、こちらが「アストロン」を唱えたら「いてつくはどう」をされてしまうため「アストロン」中に肉を与える作戦は失敗となる。 他にも「メタルキング」が「メガザルダンス」を踊ったりなど意外な所で事故が発生するリスクもあるので注意が必要です。 「しもふりにく」を4回与えたら仲間にしたいモンスターを最後に倒す。 結果と考察 上記の方法で他国マスターが連れている「ラーミア」、「メタルキング」、「やまたのおろち」、ガンコじいさんの扉にいる「アンドレアル」は複数回仲間にすることが出来ました。 他記事でも書きましたが、モンスターはデフォルトでは3割の確率で仲間にならないため、失敗することも当然ありましたが気にしないのが良いと思います。 また、モンスターによって仲間になりやすさを示すマスクパラメータの数値は調べても分かりませんでしたが、肉は最大でも「しもふりにく」4個まで、と上限を決めるのが良いと思います。 それ以上あげてもあまり効果がない気がします。 他に気になった点があるとすれば、図書館に定められているモンスターのレア度によって与える肉の量も変わるのかもしれませんがこれに関しては正直分かりません(多分関係ないでしょう)。 偶然かもしれませんが「スライム」や「アントベア」などは2回目以降に仲間にする時、「しもふりにく」1個で仲間になりましたので…。 正直この点はかなり大きいです。 楽に「ローズバトラー」や「ランプの魔王」、「ダークホーン」や「キングスライム」などが量産できます。 特に「ローズバトラー」と「ダークホーン」が重宝しそうですね。

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