ブラッド ステインド スージー。 クエスト一覧

【ブラッドステインド】髪型と衣装カラーの変更方法とできる場所|GameFoliage

ブラッド ステインド スージー

クリア後に解放される要素• グッド、バッド関わらず、一度でもエンディングを迎えると、「ボスラッシュモード」が開放される。 グッドエンドを見ると、「引き継ぎプレイ ゲームの進行に影響する重要アイテムと、それに関わる素材以外を引き継いでニューゲーム。 引き継げないシャードでも、強化レベルは維持される 」「スピードランモード」、「サウンドテスト」、「クレジット スタッフロール 」が開放される。 難易度ハードでグッドエンドを見ると、難易度「ナイトメア」が開放される。 縛りは「使い魔も含めてレベル1固定」「シャード「マネー・イズ・パワー」のステータス上昇が、ほとんどなくなる」 それ以外は調査中。 過去のメトロイドヴァニア系の様な一撃死はなく、データ引継ぎで開始する時は、装備だけでなく、事前にシャード強化を限界まで行っておくと楽になる。 クリアデータでゲームを続けると、以下の要素が開放される。 ODの図書館で、「覇者の書」の貸し出しが開始される 他の追加される本と同様、一定距離の踏破が必要。 「覇者の書」を借りてゲームを進めると、とある場所で、そのODが「本を返してもらおう」と宣告した後、ミリアムに挑んでくる。 これまでに戦ったボスと遜色ないレベルの強敵なので、準備は万全に。 場所のヒントは、これまでに通過したエリアのうち、ボス部屋の痕跡が残されていたところ。 99で購入 と、とある場所にIGA氏がボスとして登場する。 ワイングラス投げ等、一見するとネタと勘違いしそうだが、実際には強烈な攻撃等、これまでに戦った他のボス以上に苦戦するだろう。 アップデータバージョン1. 10を適用した後にグッドエンドを迎えると、斬月モードとランダマイザーモードが追加される。 詳細は、各モードで。 コメントフォーム.

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PS4(ソロプレイで面白い) ブラッドステインドのレビュー

ブラッド ステインド スージー

複雑で広大なマップを獲得した能力を駆使して探索する2Dアクションゲームです。 ご存知の人は多いとは思いますが、任天堂の「 メトロイドシリーズ」とコナミの「悪魔城ドラキュラシリーズ(英語名はキャッスル ヴァニア)」がこのゲーム性にあたることから命名された名称です。 この2種類のシリーズが好きな人にはたまらない。 そして本作は悪魔城ドラキュラを開発していた五十嵐孝司氏(通称IGA)がコナミ退社後に開発した初めての作品。 クラウドファンディングで制作費を募集して、なんと 約6億8千万円を集めて話題になりました。 海外人気が強いとはいえ、恐ろしい金額です… そういうわけで、悪魔城ドラキュラやメトロイドヴァニアが好きな人からすれば待望のゲームになるわけです! 序盤のアクションはシンプル 2Dアクションだけあって 操作は非常にシンプルでした。 移動、ジャンプ、ガード、しゃがむ、スライディング、武器での攻撃、シャード(後述)です。 最初はダッシュすらできず、コンボもなく、シャードの数も少ないので、スタイリッシュアクションを想像するとがっかりするかも。 ぶっちゃけ地味ですはい。 単発の攻撃をちまちま当てて敵を倒していく感じはレトロゲームを思い出しますね。 難しいことを覚えなくていいのは楽ですけど、弱中強攻撃やカウンターなどは欲しかった! カービィのコピー能力みたいな感じですね。 シャードは5つまでセット可能 シャードがあるおかげで、強い能力を使う敵に会う度に 「この能力を使って冒険を進めたい!!」と思いました。 個人的にはワクワクする大好きな要素です。 しかも ボスキャラも含めて全種類の敵キャラにシャードが用意されています。 常時発動もあれば、単発の発動、押している間ずっと発動するシャードもあり、好きな能力を組み合わせられて面白いです! 同じシャードを複数ゲットすると能力が強化、余ったら売ることも可能です。 メトロイドヴァニアには珍しい育成・金策要素だと思いました。 10種類以上から選べる武器 シャードの種類の多さもさることながら、武器の種類もなかなかに多くて遊びごたえがあります! 基本武器は武足、短剣、突剣、剣、棍棒、大剣、刀、槍、鞭、銃。 そして魔法が付与されている特殊武器、レーザー光線を放つ銃なんかもありました。 傘やカジキマグロなんかのネタ武器まで用意済みです。 そしてステージ中にある本棚の本を読むと、コマンド必殺技を覚えることもできます。 咄嗟に繰り出すのは難しいけど強い! 好きなシャードを覚えて、必殺技を使えるようになるとアクションゲームとして楽しくなってきます。 序盤の単調気味なバトルとのギャップが引き立てているかもしれません。 錬成・調理・シャード強化 敵が落とす素材を組み合わせることで、新しい武器を作ったり、回復アイテムとなる料理を作ったりすることができるんです。 これは非常に便利! しかも食べたことがない料理を食べると「初回ボーナス」を貰えて、 基礎ステータスが ググッとアップするんですよね。 初回ボーナスでMAXHPが40上昇 料理の初回ボーナスは非常に有益なので積極的に食べていきましょう。 これをするだけで難易度がだいぶ変わってくると思います。 あと「シャード強化」の項目では、特定のアイテムを消費してシャードのレベルを上げることができます。 常時発動のシャードを最大まで強化すると、なんと装備せずとも発動するように変化しちゃいます。 やり込みたい人は全スキル最大強化を目指しましょう! 3種類のクエスト RPGでは定番の報酬が貰えるクエスト要素もあります。 3人から同時に受注することが可能で、それぞれ達成条件が以下のように異なりました。 このメガネは相手のHPが見える良い装備なんですけど。 如何せん見た目が終わってるw ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイトの良いところ 探索範囲が広がった時の開放感 探索をしているとスキル不足で進めない箇所が出てきます。 目と鼻の先にある宝箱が取れなくてもどかしく感じることも… その分2段ジャンプや水中移動などの新しい能力が手に入ったときは 「あそこが進めるようになったかも!」とワクワクしましたね。 RPGで探索が好きな人には分かる嬉しさだと思います。 探索が面倒に感じる人にとってはプラスポイントにはならないかもです。 終盤はビュンビュン進める 序盤は敵が強くてダッシュもできないので大変…しかし様々なシャードを手に入れた終盤は 猛ダッシュでビュンビュンと進むことができます! 無限ジャンプと爆速ダッシュを組み合わせてステージを駆け抜ける気持ち良さは最高でした。 通常の移動速度も上げれるので本当にストレスフリーです。 もうちょっとダッシュが早いうちに手に入ると嬉しかったんですけど、それでもマップ踏破率100%を目指すときには重宝しました。 1戦目は攻撃パターンを覚えて負ける。 その後にアイテムを整えて再戦する、アクションゲームらしい楽しさがあります。 シリーズファンには嬉しいレトロな世界でのボスキャラも待っています。 私は他の作品は未プレイですが、ファミコン風の世界を冒険できるのはワクワクしましたね。 と言っても1ステージのみですけど。 手強い敵と戦いたい人にはおすすめできるゲームです。 ビジュアルが良いキャラクター 敵味方問わずメインキャラのデザインはなかなかに良いですね。 個人的には上の写真のメンヘラっぽいボスキャラの女性がすごく好みでした。 他にも厨二心をくすぐられる、こんな魅力的なキャラクターたちがいます。 ただし大体のキャラと戦うことになるので覚悟しておいて下さい。 意外なキャラとの対決や共闘があって熱い!マジでみんな手強いですよ! 個人的にドラキュラやエクソシストがいる世界ってたまらないです。 あまりないのでは? 様々なモードで遊べる 2020年5月にPCとPS4で大型アップデートが入りました。 スイッチ版も5月末〜6月に入ったようです。 内容は、謎の侍「斬月」をプレイアブルキャラとして使うモードの追加、アイテムの入手位置をランダム化する「ランダマイザー」モードの追加です。 少しだけ試してみましたが、最初から強力なステータスを持つ斬月で進めるのは楽しかったですね。 ランダマイザーモードは運が絡むため一生遊べる素晴らしいモードだと思います。 今後も3人目のプレイアブルキャラやオンライン協力モードが追加予定なので非常に楽しみです。 特にCo-opは絶対盛り上がるはず! シナリオには極力期待しないほうがいいです。 演出やグラフィック関係は寂しい 私はPS4Pro、4KHDRのテレビで遊んでいますが、グラフィックが若干荒くて残念に感じました。 特別悪い訳じゃないけど、フルプライスの最新ゲームならもうちょっと頑張って欲しいって感じです。 あと ムービーは少なくて非常に短い、エンディングも余韻なくあっさりと終わってしまいます。 演出面はこだわってほしかったかな。 アクション以外の要素は全体的に簡素な作りなので人は選ぶと思いました。 特にスイッチ版は画質やfpsが微妙らしいので注意です。 唐突にボス戦に入ってゲームオーバー ボスがいるエリアの近くにはセーブポイントが用意されているんですが、 間違ってボスエリアに入って負けると今までの苦労が水の泡になります… 本作はゲームオーバーになるとタイトル画面に戻る仕様なんですよね。 仕様自体は緊張感があって良いんですけど、せめてボスエリア前は注意喚起してほしいです。 数十分間の苦労が無駄になった時は萎えそうになりました。 今は親切設計のゲームが多いので受け入れづらいところではあります。 昔は納得できた仕様なんですけどね。 今のゲームでやられるとキツい。 不親切なシステムや謎解き 本作では新しいスキルが手に入って探索範囲が広がることがあります。 しかしどこが進めるようになったのか、次にどこに進むべきかは分かりません。 記憶を頼りに進められる箇所は別に良いんですけど、探索ミスやシャードの取り忘れでだいぶ苦労する場面がありました。 ランダム入手のシャードが進行に必要なのはいかがなものかと… また特定のボスキャラの攻略法がノーヒント、解けないと確実にゲームオーバーです。 あと終盤の進み方もだいぶ分かりづらいです。 道中の本棚や会話などでやんわりと伝えて欲しかったですね。 面倒な人は攻略サイトに頼る場面も出ると思います。 0 クセはあって人は選ぶけど、近年では珍しい良質な2Dアクションゲームだと思いました。 良いところ超多め、微妙なところも割と多めっていう変わったゲームですw 探索と戦闘を楽しみたい人にはおすすめできますね。 気軽に遊べてサクッとクリアできるけど、やり込み要素は豊富という素晴らしいゲームです。 逆に シナリオや演出を求める人には向いていないとはっきり分かるゲームです。 重厚なシナリオ、リッチなグラフィック、奥深い戦闘システムなどは持ち合わせていません。 アップデートで追加要素が入る前にクリアしちゃうのが良いと思います。 クリア時間は短めなので、迷う時間があればパパっとエンディングまで駆け抜けましょう! あとはも結構参考になるのでどうぞ。 コアなファンが多いので評価が高めな気もしますけど、私のような素人でも十分に楽しめるゲームでした。 それでは、最後まで見てくれてありがとうございました。 次のゲームレビューでお会いしましょう!.

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ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト

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ブラッドステインド リチュアル・オブ・ザ・ナイト ジャンル 探索型 Igavania 対応機種 PC 開発元 ArtPlay WayForward Technologies 発売元 505 Games 五十嵐孝司 音楽 藤岡竜輔 美術 夏目裕司 シリーズ ブラッドステインド シリーズ 発売日 PC:2019年6月18日 PS4、XB one:2019年6月18日 NSw:2019年6月25日 PS4、NSw:2019年10月24日 エンジン 『 ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト』 (Bloodstained: Ritual of the Night)は、、、PC()用コンピュータゲーム。 概要 [ ] 本作は ()と呼ばれる、『』や『』のような視点探索型アクションゲームである。 また、キャラクターの成長要素や、アイテムのクラフト要素もあるほか、装備を変えるとキャラクターのグラフィックも変わる。 グラフィックは3Dで制作されているものの、で2Dのように見えるため2. 5Dとされている。 本作は、で『』シリーズなどの開発スタッフの一人であったがコナミ退社後にArtPlay所属となってで資金を調達して開発した作品であり、2018年5月24日に配信された8bit風の『』 (Bloodstained: Curse of the moon)の10年後の時代が舞台となる。 ストーリー [ ] 18世紀末、によって起こった科学の発展に伴い、は急速にその地位を失いつつあった。 これに危機感を抱いた錬金術ギルドは、科学の発展は悪魔に魂を売ることだと吹聴するが、科学の発展は止まることは無かった。 業を煮やした錬金術ギルドは、結晶を移植した幼子を生贄にし、悪魔を召喚した。 しかし、それから1年後、錬金術ギルドは崩壊する。 それから10年、地獄の城がこの世に復活する。 それと同時に、儀式の生贄として使われる予定だった女性ミリアムが昏睡状態から目を覚ました。 ミリアムは、自らの結晶化の解決と、さらなる大きな目的のために戦いに身を投じた。 幼少時に錬金術師に拾われ、その秘術によって結晶を体内に宿す存在「シャードリンカー」になった女性。 結晶の力によって昏睡状態に陥った結果、悪魔召喚の生贄から外され、儀式から10年後に目を覚ました。 自身の身体に埋め込まれた結晶は、悪魔の結晶「シャード」とリンクしており、その力を引き出す形で戦闘に役立てている。 昏睡中は時が止まっていたため、姿は10年前のままであると同時に記憶があいまいになっている。 ギルドの中で唯一地獄の召喚に反対しており、地獄召喚の儀式には立ち会わなかった。 錬金術ギルドの生贄として、ミリアムと同様に錬金術師にシャードリンカーに改造された結果、結晶に肉体を蝕まれている。 復讐として錬金術ギルドを滅ぼし、地獄の城を呼び出す。 地獄の城を呼び出した当初は、人間ではない自分とミリアムの居場所を作るという目的があったが、結晶の侵食が進んだ結果、ミリアムを仲間に引き込み、この世を地獄にして人類に復讐するという目的に変わった。 魔術や錬金術師を憎んでいる。 ギルド復刻のためにロガエスの書を手に入れようと躍起になっている。 開発 [ ] (IGA)は、コナミ時代には2000年代の『』シリーズなどのプロデューサーを務めていたが、コナミは2010年代以降()が普及し大きな市場が形成されていくとゲーム専用機の開発からは距離を置くようになり、五十嵐は2Dのアクションゲームを発売したいという企画はあったものの、「ビジネスにならない」と断られ続け、ゲームを作れない時期が続いた。 そんな折、カプコンから独立したがキックスターターで『』の製作費として大量の資金を集めたのを見て、2Dアクションゲーム市場に大勢のファンがいることを知り、この稲船のキックスターターでの成功をきっかけに五十嵐は自分も2Dのアクションゲームを作りたいと考え、コナミを退社し、ArtPlayを馮らと一緒に立ち上げることとなった。 本作は、キックスターターでの資金募集開始からおよそ半日ほどで100万ドル(およそ1億1000万円)の資金が集まり、制作が決定した。 その後も資金が集まり、累計で550万ドル(約5億6000万円)に達した。 資金募集を開始した2015年の時点ではPlayStation 4、Xbox One、PC(Steam)での開発予定だったが、ストレッチゴールとしてPlayStation Vita版の発売も追加された。 さらにでの発売も予定されていたが、が発売され、Wii Uが生産終了したことで、対応プラットフォームが変更された。 『ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト』 (Bloodstained:Ritual of the Night という題名は、外国の関係者からの提案であり、題名について五十嵐は「『身体に埋め込まれた結晶にどんどん染色されていく』というバックストーリーと、ゲームの内容に合っていると感じた。 」と電ファミニコゲーマーとのインタビューの中で答えており、「Bloodstained」という単語が「血まみれ」を意味することは後で知ったと述べている。 五十嵐は開発にあたり、『月下の夜想曲』などを最後にしばらくゲームを遊んでいなかった層に対し「当時のおもしろかったゲームがまだ遊べる」ということをアピールしたいと考え、彼らが安心して遊べるよう、あえて他のメトロイドヴァニア系ゲームとの差別化は図っていない。 企画当初は主人公を男性にすることが考えられたが、キックスターターによる資金調達を決定した時点で、アメリカ合衆国における問題が大きく取り上げられていたことから、主人公が男性である点が不利に働くと考えられたため、主人公は女性に変更された。 本作の舞台設定を「産業革命によって錬金術師たちが立場を追われた18世紀のイギリス」にしたいと考えた五十嵐は精霊の召喚に使えるとされると実際の大量殺人事件が結びつけることを考えたが、大量殺人事件を見つけることができなかった。 そこで、五十嵐はのの噴火でヨーロッパ全土が火山灰に覆われた際にで2000人が死亡したという出来事に着目し、悪魔の召喚が行われた年を1783年に設定した。 2018年8月21日に、発売を2019年に延期することと、の実機の製造中止を受け、PlayStation Vita版の開発を中止すると発表された。 度重なる調整の後、発売日をPS4、XBone、PCを2019年6月18日、Nintendo Switchを2019年6月25日に予定していたが、予期せぬ物流の問題で日本のみ発売を延期する事が決定した。 PC版は予定通り発売された。 2019年10月24日に日本でもNintendo SwitchとPS4のパッケージ版が発売された。 PS4のダウンロード版は10月31日に販売が開始された。 脚注 [ ] []• ファミ通com 2016年10月6日• 電ファミニコゲーマー. ドワンゴ 2017年11月16日. 2018年5月26日閲覧。 4Gamer. net 2015年6月12日• GameSpark 2017年9月16日• GameSpark 2018年3月29日• 電ファミニコゲーマー. ドワンゴ 2017年11月16日. 2018年5月26日閲覧。 GameSpark 2016年6月6日• ファミ通. com 2017年3月22日• Kickstarter. 2018年8月21日閲覧。 電ファミニコゲーマー 2018年8月21日. 2018年8月21日閲覧。 Kickstarter. 2019年6月1日閲覧。 外部リンク [ ]•

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