マイクラ スライム 湧か ない。 【マイクラ】Mobを沸かせなくする方法と消す方法

スライムチャンクでスライムが湧かない!part2 湧いたよ!

マイクラ スライム 湧か ない

マインクラフト統合版(BE)で、スライムチャンクの謎にぶつかったので記事にしてみようと思います。 スライムが湧かない• チャンクが特定できない などの悩みを持つ方も多いと思うのでズバリの結論を書こうと思ってたんですが・・・。 なんと、自分もドツボにハマる結果となってしまいましたよ・・・orz 役には立ちませんが、謎現象の共有って意味で読んでもらえるとうれしいです。 ちなみに環境としてはSwitch、XboxOneのマイクラ統合版を併用。 検証の途中でオンラインマルチのためのRealmsからローカルにワールドをコピーしたら事件が起こりました。 Contents• 始まりは地上トラップタワー建設から 『エリトラを使った空中移動用に火薬が大量に欲しい!』 そんな物欲に駆られて『天空トラップタワー』を作ろうと思い立ってしまいました。 でも、マインクラフト統合版(BE)のモンスターの湧き条件は結構厄介ですよね。 トラップに効率的にモンスターを湧かせるには周囲の湧きつぶしをしっかりして湧きをトラップに集中させる必要があるんですが、 統合版の湧き範囲は縦方向に無限なので、トラップを地上から128マス以上の上空に建設して地上&地下のmobを強制的にデスポーンさせる 「天空トラップ」は意味をなさない。 じゃあどうするかって考えたんですが、確実な方法はただ一つ。 『岩盤まで掘りぬいて完璧な湧きつぶしをしよう!』 という結論に至ったわけです。 はい、ドーン。 いわゆる露天掘りってやつですね。 効率は落ちるけどこれで地上トラップタワーを建設し、少しでも火薬が集まったらTNTを併用して露天掘りを続行しようと思ってました。 さらに湧きには地表と地下の判定があるので、地表だけをたいまつで湧きつぶししただけでは湧き効率が半分になってしまいます。 匠の技ですねw が、この作業の途中で偶然スライムの湧きが確認できてしまったんです・・・。 「・・・スライムトラップもええやん」 これが悲劇の始まり。 スライムチャンクを確定させてトラップ建設 湿地帯以外でスライムが湧くのは「スライムチャンク」と呼ばれる特定の範囲。 湿地帯でない洞窟などで偶然スライムを見つけたら、その近くにはスライムチャンクがあるということです。 確定方法は、各チャンクを壁で仕切って湧きを観察するだけですね。 で、観察の結果、角の1チャンクに確定。 さっそくスライムトラップを建設します。 はい、ドーン。 とりあえず3層だけで、処理はマグマブロックを使用した方式。 一番上の層がY39座標なので、下にはまだ湧き層を増設する余裕もあります。 外壁はまだ工事中ですが、建設中もスライムが湧いていい感じですね~。 ちなみに、スライムの湧き条件となる明るさは「不問」「11以下」「7以下」とネットで調べてもどれが正解かわからない状態なので、これは自分で検証するしかないでしょ!と、この時点では意気揚々でした。 そう、この時までは・・・ね。 Realmsからローカルへ移行したらすべてが詰んだ ここまでは、マイクラ公式の有料サーバーである「Realms」に世界を作ってプレイしてました。 でも、最近はマルチでプレイすることもめっきり無くなってきたのでローカルに移行しようと思ってたんですよね。 使わないマルチのために月¥1,000ももったいないし。 てことで、Realmsからローカルにデータをコピーして作業を再開すると・・・ 「・・・? スライム湧いてないやん・・・」 は? なんで? Realmsもローカルも同じ統合版でしょ? じゃあ仕様も同じハズでしょ??? でも、待てど暮らせどスライムは全く湧きません。 仕方が無いのでスライムファインダーを使ってスライムチャンクを調べてみると・・・ 位置が違う!!!? 詳しくはこんな感じ。 「1」がRealmsで確定したチャンク。 もうね、ホントにどうやってもスライムが湧かないんですよ。 光源をすべて取り除いて何日待っても、今回露天掘りしたすべての範囲で湧かないんです。 考えられる原因は ・Realmsとローカルでは同じデータ上でもスライムチャンクの位置が違う。 ・スライムファインダーのスライムチャンクはその後のアプデで変更になった。 の2点。 この2点が正しいかどうかはわかりませんが、今回の事象から考えると可能性はこれしかありませんよね・・・。 【追記】 v1. 8ではゲーム側のバグでスライムチャンクがズレていました。 9でスライムチャンクのズレが修正されたので、スライムファインダーの検索結果がゲーム内容と一致しています。 ・・・が! Realmsとスライムファインダーでチャンクの位置が違う理由は未だに謎ですよね。 バグによるズレだとしたらローカル移行後も湧いても良いはずだし。 まさか、Realmsって独自仕様なの? 泣きながらスライムトラップを撤去 悲しい。 マジで悲しい。 でも「スライムが湧かないスライムトラップ」は「おでこに生えた鼻毛」のようなものです(?) 意味がないなら壊すしかない! そして露天掘りの苦労を無駄にしないために地上トラップタワーを建設するのだ!!! (精神的ダメージが回復したら・・・) ということで、今回はスライムトラップの作り方を書ける精神状態ではありませんでしたが・・・ 【追記】リベンジを果たしたスライムトラップの作り方はこちらの記事! 露天掘りには「修繕」が必須です 最後に、死ぬほどツラい露天掘り作業を助けてくれた「修繕」付のツルハシの紹介。 エンチャントで耐久と効率をガン積みしたダイヤのツルハシに、司書の村人からGETした修繕を合成して2本ヘビロテしてました。 そうでもしないと28万ブロックは掘れない!ということ。 そして、 修繕のための経験値はブレイズトラップでもりもり獲得 ! コツは、剣でブレイズを倒したら急いでツルハシに持ち替えて経験値を吸収するってこと。 持ち変えるのがめんどくさいからってツルハシでブレイズ倒してたら、攻撃のたびに耐久ちょっと減るから効率悪いよ。 ブレイズトラップまでの最短ルートをネザーゲートで確保して、無限に往復してれば数日で掘り抜けますよw.

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【マイクラスイッチ】湿地帯でスライムが湧かない時に行った対策

マイクラ スライム 湧か ない

概要 マイクラでスライムチャンクを見つけて湧き層を作成したのですが中々湧かず苦労の末何とか湧かせることができたので、その試行錯誤の記録を残しておきたいと思います 今回はテックネタではないです 環境• macOS X 10. Minecraft 1. 2 P. S 20180219 追記 更に追記ですがトラップタワーの真上で待機していても湧きが悪くなりました どうしようと悩んだあげく動いているとスライムが枠傾向にあることがわかったので待機場所にレールを敷いて動き続けるようにしてみました 適当に箇所にパワードレールを置くことで乗って動くだけで永遠に周り続ける簡単な機構です 大きさも 5 x 5 くらいの小さなものです それを待機場所に作って放置してみたところスライムがうじゃうじゃ湧くようになりました 理由は不明ですが動くことでチャンクが多少動くのでそれにより何か湧きが良くなったのかもしれません P. S 20180203 追記 実はスライムトラップタワーを作りました そこである現象に出くわしたので紹介します スライムトラップタワーは高さ 2. 5 の区切りで 9 層作りました 待機場所の周り 128 マスは湧き潰しをしていたのでタワーを作成したらすぐにスライムが湧きました ある日、待機場所の周辺でブランチマイニングを実施しました 高さ 3 で直線ではなく空洞を作成する感じで掘っていきました ちょうど待機場所の下あたり高さ 15 でブランチマイングを進めました 最終的に 100 x 100 ほどの空洞を作り松明でしっかりと湧き潰しをしました そしたらなんと事件がおきました いつもの待機場所で待っていても全くスライムが湧かなくなってしまったのです おそらく空洞内にもスライムチャンクを作成してしまったせいでスポーンの判定に影響してしまいタワー内のスポーン状況が著しく低下したと予想しました ただ、 100 x 100 の空洞を再度ブロックで埋めるのはかなり厳しいと判断し空洞内のスライムチャンクでスライムが湧かないように水でチャンクを埋め尽くしました が、結果はこれでもタワー内にスライムが発生しませんでした どうしようどうしようと悩んだ挙句、最終的にたどり着いたのは待機場所を「スライムトラップタワーの真上に作成する」でした トラップタワーの一番したの湧き層の Y 座標が 11 だったのでそこがギリギリになる Y 軸 120 の位置に柱を設置しそこで待機するようにしました こうすることでブランチマイニングした場所がスポーン範囲にならないようにしました 結果はこれで再度スライムがじゃんじゃん湧くようになりました ということでスライムトラップタワーを作成した後で注意しなければいけないこととして• 待機場所の周辺でスライムチャンクを新たに作成するようなブランチマイニングをしてはいけない• 最悪トラップタワーの上空を待機場所にしスポーン条件をタワー内にのみにする という要素もあるということがわかりました この辺の情報は他になかったのでもしスライムトラップタワーを作っても湧かないという場合には試してみる価値はあると思います ちなみに以下で紹介しているトラップタワーじゃない場合に複数スライムチャンクを作成してしまった場合もタワー以外はスライムが湧かないように湧き潰ししたほうが良いと思います やったこと 以下試したことです まずは基本 この手のネタは既に情報がいろいろと転がっています 自分もまずはネット上でいろいろ調べました すると以下がスライムチャンクを作成するのに必要な最低限の作業だと言うことがわかりました• スライムチャンクを で見つける• 層の高さは 3 以上の空間ができるようにする• これを地盤に当たるまで繰り返し層を作成する• 周辺 半径 128 ブロック分の の湧き潰しをする• 地上にたいまつを置きまくる• 洞窟を見つけて探索したいまつを置きまくる• 105• 258• 292• 406•

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【マイクラ統合版】スライムチャンクの謎と幻のスライムトラップ

マイクラ スライム 湧か ない

概要 マイクラでスライムチャンクを見つけて湧き層を作成したのですが中々湧かず苦労の末何とか湧かせることができたので、その試行錯誤の記録を残しておきたいと思います 今回はテックネタではないです 環境• macOS X 10. Minecraft 1. 2 P. S 20180219 追記 更に追記ですがトラップタワーの真上で待機していても湧きが悪くなりました どうしようと悩んだあげく動いているとスライムが枠傾向にあることがわかったので待機場所にレールを敷いて動き続けるようにしてみました 適当に箇所にパワードレールを置くことで乗って動くだけで永遠に周り続ける簡単な機構です 大きさも 5 x 5 くらいの小さなものです それを待機場所に作って放置してみたところスライムがうじゃうじゃ湧くようになりました 理由は不明ですが動くことでチャンクが多少動くのでそれにより何か湧きが良くなったのかもしれません P. S 20180203 追記 実はスライムトラップタワーを作りました そこである現象に出くわしたので紹介します スライムトラップタワーは高さ 2. 5 の区切りで 9 層作りました 待機場所の周り 128 マスは湧き潰しをしていたのでタワーを作成したらすぐにスライムが湧きました ある日、待機場所の周辺でブランチマイニングを実施しました 高さ 3 で直線ではなく空洞を作成する感じで掘っていきました ちょうど待機場所の下あたり高さ 15 でブランチマイングを進めました 最終的に 100 x 100 ほどの空洞を作り松明でしっかりと湧き潰しをしました そしたらなんと事件がおきました いつもの待機場所で待っていても全くスライムが湧かなくなってしまったのです おそらく空洞内にもスライムチャンクを作成してしまったせいでスポーンの判定に影響してしまいタワー内のスポーン状況が著しく低下したと予想しました ただ、 100 x 100 の空洞を再度ブロックで埋めるのはかなり厳しいと判断し空洞内のスライムチャンクでスライムが湧かないように水でチャンクを埋め尽くしました が、結果はこれでもタワー内にスライムが発生しませんでした どうしようどうしようと悩んだ挙句、最終的にたどり着いたのは待機場所を「スライムトラップタワーの真上に作成する」でした トラップタワーの一番したの湧き層の Y 座標が 11 だったのでそこがギリギリになる Y 軸 120 の位置に柱を設置しそこで待機するようにしました こうすることでブランチマイニングした場所がスポーン範囲にならないようにしました 結果はこれで再度スライムがじゃんじゃん湧くようになりました ということでスライムトラップタワーを作成した後で注意しなければいけないこととして• 待機場所の周辺でスライムチャンクを新たに作成するようなブランチマイニングをしてはいけない• 最悪トラップタワーの上空を待機場所にしスポーン条件をタワー内にのみにする という要素もあるということがわかりました この辺の情報は他になかったのでもしスライムトラップタワーを作っても湧かないという場合には試してみる価値はあると思います ちなみに以下で紹介しているトラップタワーじゃない場合に複数スライムチャンクを作成してしまった場合もタワー以外はスライムが湧かないように湧き潰ししたほうが良いと思います やったこと 以下試したことです まずは基本 この手のネタは既に情報がいろいろと転がっています 自分もまずはネット上でいろいろ調べました すると以下がスライムチャンクを作成するのに必要な最低限の作業だと言うことがわかりました• スライムチャンクを で見つける• 層の高さは 3 以上の空間ができるようにする• これを地盤に当たるまで繰り返し層を作成する• 周辺 半径 128 ブロック分の の湧き潰しをする• 地上にたいまつを置きまくる• 洞窟を見つけて探索したいまつを置きまくる• 105• 258• 292• 406•

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